浴衣140㎝150㎝160㎝ジュニアセット女の子に選ぶポイント&おしゃれな6選!

夏が近づくと「今年は浴衣どれにしようかな?」と悩みますよね。

特に浴衣ジュニアサイズの女の子用は柄も帯もたくさんあって選ぶのが大変!

今回は女の子の浴衣の中でも140㎝150㎝160㎝サイズを展開しているものの中で特に浴衣の柄や帯に流行を感じられるデザインもの6つ選びました。

(今回使用した商品には楽天さんから提供されたものを含みます)

浴衣140㎝150㎝160㎝ジュニアセット女の子に選ぶポイントは?

子供の浴衣を選ぶ時に決めておきたいのが、「普通の浴衣」か、「セパレートタイプ」かです。

セパレートタイプは着付けが簡単ですが、見た目がチープで普通の浴衣を着付けた時と美しさが異なります。

1年に数回しか着ないなら動きにくい、着崩れやすくても大人と同じ普通の浴衣を着て、所作や雰囲気も含めて楽しんで欲しいと思っています。

そのため私は娘が小学生になってからは普通の浴衣を選んでいます。(小さい時は動きやすさ重視で甚平でした。)

今回は「普通の浴衣」を選ぶ時のポイントと、おすすめ6選を紹介します。

ジュニア浴衣を選ぶポイント【①腰上げ、肩上げはされているか?】

「腰上げ」「肩上げ」は子どもの成長に合わせ、着物や浴衣を調整するための知恵です。

「腰上げ」は”おはしょり”の代わりで丈の長さを、「肩上げ」は袖の長さを調整するものです。

子供浴衣の100㎝~140㎝ぐらいサイズには肩上げ、腰上げがされているものが多いので、記載されているサイズよりも数センチは増やすことができます。

肩上げや腰上げの糸を切ることで長く出来るから急な成長でもない限りは2年は同じ浴衣で着れますよ。

ただ浴衣ジュニアの150㎝~160㎝には腰上げや肩上げはほとんどありません。

そのため袖が長い場合は自分で肩上げをしたり、腰上げの代わりに”おはしょり”を作って着付けたりする必要があります。

ジュニア浴衣を選ぶポイント【②柄は子どもっぽくないか?】

柄を選ぶ時にお子さんの意見を取り入れることが多いと思います。

ポイント①の時にもあるように、浴衣はある程度調整すれば子供用でも2年以上は着ることができます。

小学生の2年間でお子さんの好みが変わることが多いです。

余りにも子供っぽい柄や色だと次の年には「着たくない!」と言われることも…

柄や色を選ぶ際には「数年着られるか?」を考えながら選んでくださいね。

古典柄やレトロ柄だと低学年~高学年に似合いますよ。

ジュニア浴衣を選ぶポイント【③帯の種類はどうするか?】

浴衣の着付けで一番悩まれるのは「帯を結べるのか?」だと思います。

子供浴衣には、「兵児帯」「作り帯」「浴衣帯」のどれかがセットになっています。

「兵児帯」は柔らかい素材の帯で初心者でも取り扱いやすいです。

最近は「兵児帯」に、おしゃれなしわ加工がされていて結ぶだけで雰囲気が出せるものが増えています。

柔らかい素材なのでイスに背中をつけてもつぶれることもないのでお子さん向けと言えます。

「作り帯」はお腹に巻く帯と既に飾りが作られて帯に差し込むだけの2つがセットになった物が多いです。

帯も巻くだけ、飾りを差し込むだけと簡単ですし、崩れにくいので初心者に人気です。

「浴衣帯」は少し硬めの素材で結び方のアレンジが豊富に出来るものです。

結ぶことに抵抗がある場合には避けた方が無難です。

ジュニア浴衣を選ぶポイント【④セットに何が入っているか?】

浴衣のセットと言っても何がセット内容に含まれているかは商品やお店によって異なります。

サイズによっては腰ひもが縫い付けられたもの、甚平のように内側や外側に紐が付いているものがありますが、150㎝以上になると簡単に着付けるための紐はついていません。

腰紐や胸紐がセットに入っているか?も着付ける時に必要になるため選ぶ時には注意してみてくださいね。

また下駄や草履もセットに入っている場合もあります、サンダルでも代用可能ですが、本格的な草履が欲しい場合にはセットに含まれているかもチェックしてください。

腰紐、胸紐などの着付けセットや草履をオプションで購入できることもありますよ。

浴衣140㎝150㎝160㎝ジュニアセット女の子におしゃれな6選!

浴衣140㎝150㎝160㎝ジュニアセット女の子に選ぶなら何年かは着たいですし、セットになっていると嬉しいですよね。

140cm~160㎝のサイズのセパレートタイプは近年増えてきていますが、普通の浴衣の方が柄の種類は豊富です。

普通の浴衣のジュニアサイズ(140㎝~160㎝)の中で柄が豊富&セットになっていておすすめ6選を紹介します。

浴衣140cm150㎝160㎝2点セット【レトロモダン柄】


腰紐・胸紐がセットに入った珍しい浴衣と帯の2点セット。

柄がモダンさもあり、落ち着いた色合いと明るい色合いが揃っていて高学年の女の子が好きなデザインが豊富です。

【サイズ展開】 140㎝、150㎝、160㎝
【セット内容】 浴衣、帯、胸紐・腰紐、着付け方・帯の結び方の説明書
【柄の種類】  10種類
【帯の種類】  兵児帯
【その他】   腰上げ、肩上げなし

今年、私の娘(身長130㎝・体重30キロ)にはこちらの140㎝サイズ「椿ネコ×ラベンダー」を購入しました。

口コミにサイズは大きめとあったので本来は150㎝を選ぶのですが、140㎝にしました。

ラベンダーの色合いと大人っぽい柄ですが、柄の中にネコが入っていてネコ好きの娘は大喜びでした!

ふんわりしたしわ加工の兵児帯は、思っていたよりもしっかりしているので結んだだけでも存在感が出せそうです。

浴衣90cm~160㎝2点セット【オリジナル柄】


全サイズに肩上げ、腰上げされていて、甚平のように内側外側の紐を結ぶだけで着付けが完了します。

今ドキ感溢れるポップな柄や色が揃っていて、帯と浴衣の組み合わせ方もモダンです。

90㎝から揃っているので姉妹でお揃いも出来るのも嬉しいですね。

【サイズ展開】 90㎝~160㎝
【セット内容】 浴衣、帯
【柄の種類】  15種類
【帯の種類】  兵児帯
【その他】   腰上げ、肩上げあり(全サイズ)

浴衣100cm~150㎝2点セット【帯色えらべる】


ピンクベースの古典柄が入った華やかな浴衣と帯のセット。

帯もパステルが多くて好きな色を組み合わせられますよ。

女の子らしい雰囲気が好きな方におすすめです。

140㎝150㎝は肩上げがないのでサイズ感に注意してくださいね。

【サイズ展開】 100㎝~150㎝
【セット内容】 浴衣、帯
【柄の種類】  12種類
【帯の種類】  兵児帯
【その他】   腰上げあり、肩上げは100cm~130㎝

浴衣130cm140㎝150㎝3点セット【しわ作り帯×下駄付き】


お花の形の作り帯がセットになっている浴衣、帯、下駄の3点セット。

浴衣は大柄が多く、それぞれの柄と2種類の帯の組み合わせから選べます。

140㎝150㎝は肩上げ、腰上げがないため大人の女性と同じように「おはしょり」を作って着るタイプです。

【サイズ展開】 130㎝~150㎝
【セット内容】 浴衣、帯、茶下駄
【柄の種類】  8種類(帯組み合わせ2種類ずつ)
【帯の種類】  作り帯
【その他】   腰上げ、肩上げあり、腰紐付き(130㎝のみ)

浴衣140㎝150㎝2点セット【浴衣帯の本格派】


夏らしい柄と色合いが揃っている浴衣と帯のセット。

帯は浴衣帯でリバーシブルにですので、色々な結び方に挑戦したい方におすすめです。

高学年の女の子に似合う柄が揃っていますよ。

【サイズ展開】 140㎝、150㎝
【セット内容】 浴衣、帯
【柄の種類】  16種類
【帯の種類】  浴衣帯(リバーシブル)
【その他】   腰上げ、肩上げなし

浴衣110㎝~150㎝3点セット【しわ作り帯】


落ち着いた色合いとモダンな柄が16種類も揃っている下駄付き3点セット。

花形の作り帯がついて華やかで他の人とかぶりたくないおしゃれな女の子におすすめ。

【サイズ展開】 110㎝~150㎝
【セット内容】 浴衣、帯、下駄
【柄の種類】  16種類
【帯の種類】  作り帯
【その他】   腰上げ、肩上げあり(110㎝~130㎝)

さいごに

小学校高学年になってくると女の子の浴衣も選ぶのに好みを反映しないといけないので親子で違うものを選ぶことが多いですよね…

浴衣は特に選び方が難しいです。

子供だけの意見で決めてしまうと子供っぽすぎたり、派手すぎたり、大人が決めると古典柄で渋すぎたり。

今回紹介した浴衣は今ドキ感もありつつ古典も意識した柄が多いので、親子で気に入ったものに出会えると思います。

ステキな浴衣を着て忘れられない夏の思い出ができますように。

Sponsored by Rakuten