マキタ掃除機違いやどれがいい?コードレス掃除機サブならCL182FDRFW!

ちょっとした掃除にコードレス掃除機はピッタリですよね。でもコードレス掃除機って何が違うの?どこを見て決めたらいいの?と悩んでしまいます。

人気を二分するのがマキタとダイソンどちらがいいのか…
サブとして使うコードレス掃除機ならおすすめはマキタですよ!

今回はコードレス掃除機ならコレ!というマキタ掃除機のおすすめとコードレス掃除機の見極めポイントをご紹介します。

コードレス掃除機違いや選び方

「コードレス掃除機」も各メーカーから色々な種類が出ているので何を基準に選んでよいのかわかりづらいですよね。

コードレス掃除機の違い

コードレス掃除機の性能の違いは大きく分けると、

・ゴミの排出方法(紙パック式、カプセル式)
・吸引力
・重さ
・充電時間
・駆動時間

他にも色々ありますが、選ぶ時のポイントにしたい大きな違いはこれらの項目です。

コードレス掃除機の選び方

どのようにしてコードレス掃除機を使うか?がとても重要になります。

毎日がっつり掃除したいメイン掃除機派なら

・吸引力
・重さ
・充電時間
・駆動時間
・掃除する場所(フローリング、カーペット)

「吸引力が持続するのか?」はかなり重要です。どんなゴミでも吸ってくれる掃除機ならメインでもばっちり。。

「充電時間と駆動時間のバランス」も重要です。充電時間が速くて駆動時間が長いものだとメイン掃除機としてしっかり使えますよ。

ちょっと掃除したいサブ掃除機派なら

・吸引力
・重さ

が重要になります。
お菓子、猫の砂、ほこり、車の中の砂などちょっと吸いたいものも様々です。どんなゴミでもしっかり吸ってくれるサブ掃除機なら心強い!

ちょこっと掃除の場合、重いものは絶対NG!
掃除したくなくなります。軽くて、サッと掃除出来るものなら手軽に使えますよ。

マキタコードレス掃除機がおすすめ!

人気のダイソンも吸引力はあります。

しかし、「値段」「吸引力」「充電時間」「稼働時間」を見てもマキタの方が全てのバランスがいい!

ダイソンは満充電までの充電時間が2時間以上と長いのに対して最大パワーでの稼働時間が短く、電池持ちが悪い印象です。

それに比べるとマキタはダイソンの半額の値段にもかかわらず髪の毛やほこりがしっかり取れる吸引力、他社よりも速く満充電出来て稼働時間も長めとコスパが良すぎてサブにもメインにもばっちりです。

マキタなら【CL182FDRFW】がおすすめ!マキタ製品でもダントツの使いやすさ!

マキタも色々な種類があって、何が違うのか分かりませんよね。マキタはAmazonでもレビュー数が多く、好評を得ている商品がたくさんあります。その中でマキタ商品の違い、選ぶ際に気を付ける点を説明します。

【CL182FDRFW】は吸引力が強い!

某比較雑誌でのマキタ製品の吸引力は【CL182FDRFW】がダントツ!
他の機種【CL107FDSHW】【CL100DW】も健闘したが、ヘッド中央にゴミの取りこぼしが残ってしまうのが難点。その点【CL182FDRFW】はバッテリーパワーが一番強いためか、よく吸い取れる「行き」だけでなく、残ることの多い「戻り」の際の吸引力もすごい!

ゴミの排出方方法が吸引力が持続を決める!

【CL182FDRFW】は紙パック式。紙パック式は吸引力が持続するのでとってもおすすめ。

カプセル式は手軽に溜まったゴミが捨てられるけれど「吸引力の継続」という点では紙パック式には及ばない。紙パックのランニングコストを取るか、吸引力が持続することを取るか、使用頻度、使用方法に応じて決めるがいいですね。

【CL182FDRFW】の重さが難点?

【CL100DW】は重量0.88kg、比べておすすめの【CL182FDRFW】は重量1.5㎏。倍以上の重さの違いがあるので長時間使用、高いところに持ち上げる場合、持ち運びが少し厳しいかな?

それでも慣れれば使いやすいという口コミがあったので使い勝手で決めるのがいいですね。

【CL182FDRFW】は持ちやすい!

グリップがラバーで出来ているので握りやすい!長時間持つなら持ちやすさも重視したいですよね。持ちやすいと唯一の難点の重さもカバーできちゃうんですよ。

ダイソンは持ちづらいのでそのせいもあって重さを感じるんでしょうね。

【CL182FDRFW】の駆動時間が圧倒的に長い!

強モードでの駆動時間はこちら。↓

【CL182FDRFW】 約18分
【CL100DW】  約10分
【CL107FDSHW】 約9分
【CL070DSH】  約9分
【CL105DW】  約5分

圧倒的に長いので一人暮らしならメイン掃除機としても十分使える!毎日ちょこちょこと掃除する方ならこれで十分。

ちょこっと掃除するために立てかけて収納するにはこのスタンドがおすすめですよ。↓

【CL182FDRFW】はコスパよし!

Amazonでのレビューで「とにかく軽い」という口コミが多い【CL107FDSHW】と比べるとお値段は1万円以上高いのだけれど、それでも【CL182FDRFW】の稼働時間や吸引力を比べるとそれだけの価値あり!「ダイソンの半額」と考えるとさらにコスパがよいですね。

マキタコードレス掃除機【CL182FDRFW】の口コミ、レビュー

Amazonでの口コミの数が多く、ベストセラー1位にもなっていますよ。

ヘッド
・ヘッドは軽くてちゃちな作り。でもその小ささが子供椅子やテーブル下の掃除にいい
・階段にもコンパクトなヘッドがとてもいい。

重さ
・軽いので壁や天井などの高いところも苦も無く掃除できて大満足。
・ダイソンを検討したが天井などを掃除することを考慮して先端の軽いこちらに決定。
・電池の容量が大きいためか、重量があって子供と妻には重いと不評。
・結構重量を感じたことと吸引力が想像してたより弱かった事が気になった。でも手軽に掃除ので満足。
・女性が片手でスイスイできるものでない程の重さが残念ですかね。あとヘッドが安っぽい。

駆動時間
・バッテリー駆動なので駆動時間が気になるかと思っていたけど30分位の掃除なら全く問題無し。
・パワーも稼働時間も十分で、充電もかなり早くて助かる!

駆動音
・少し音が賑やかですが、隙間の掃除でLEDの照明が役に立っています。

別売りサイクロン
・サイクロン付けたら更に使いやすくなった。
・別売のサイクロンアダプターを吸引パイプの連結部に装着すれば、プレフィルターの効果で紙パックの目詰まりを抑制します。吸塵力の持続にもなって性能は維持されます。

サブ掃除機
・間違っても絨毯などの毛足の長いものに使ってはいけません。毛足の長いものはちゃんとした掃除機で。これはあくまでもサブで使うのがいいです。
・ちょっとした掃除にマキタの掃除機がちょうどよく、こまめに掃除したくなります。

ダイソンと比較
・ダイソンにするか悩んだけど、家にカーペットがないのでこちらでよかった。
・ダイソンを使用していたが充電時間の長さや製品の値段の高さからこちらに買い換え。吸引力は問題ないですし、充電も早いし、コストパフォーマンスに優れた素晴らしい製品だと思います。
・ダイソンも検討しましたが高すぎるのと、故障した時のことを考えてマキタにしました。
・ダイソンのハンディーと比べ、マキタのターボが支持されているのは軽くて、ダイソンの轟音や顔に向かう排気が気にならない点にありますね。

さいごに

フローリングや階段などの細かいところの掃除がメインならマキタの小さめヘッドが便利ですね。

私はダイソンのコードレス掃除機を持っていましたが、本体が重くて「ちょっと掃除したい」時でも出すのが億劫でした。

さらに稼働時間が短いので子供がこぼしたお菓子を吸いたいのに途中で電池が切れてしまって結局メインの掃除機を出す羽目に…何度もそういうことがあって不信感が半端なかったです。

そういう経験があるのでマキタの掃除機はいいですね!掃除が好きになれそうです。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする