レインウェア上下レディース登山ゴルフ通勤バイクでも使えるのは?

レインウェアって上下セットだとバイクや自転車通勤でも濡れなくて助かります。

雨合羽みたいなものより、レインウェアもおしゃれな方がいいですよね?

今回は雨でもしっかり撥水してくれるレインウェアレディース上下のものをご紹介します。

さらにレインウェアのお手入れ方法や洗濯洗い方もご紹介しますね。

レインウェアレディースおしゃれで実用的なのは?

レインウェアは撥水性、ストレッチ、着心地(蒸れ)を重視したいですよね。

でも機能性も兼ね備えたおしゃれな色、形のレインウェアだと雨でも楽しい!

今回はそんなレインウェアをご紹介します。

レインウェアストレッチ

ユニセックスで着られるXS~XXLの豊富なサイズ展開。カラーも12色とバリエーションも多い!

【耐水圧】30,000㎜+撥水加工
【サイズ】XS~XXL
【カラー】12色
【重量】約600g
【その他】
・縫い目の防水加工
・胸ポケットには止水加工
・ジャケットにポケット3つ(左右両側、胸ポケット)
・ストレッチ素材
・内側メッシュ素材
・後ろ裾がスワローテイル
・裾幅調節(スナップボタン)

<口コミ>
【着用感】
・全てのポケットに浸水防止テープがジップ口に配してあるからスマホや貴重品も濡れなくて大助かり。
・ゴルフ用に購入。フィットしてよいがズボンにポケットがないのが残念。
・夏は蒸れますが、その分防水がしっかりしていて中に染み込む心配はなし。
・フードをかぶり首元を調節しても、露出するおでこから鼻は濡れます。
・生地は柔らかくて着心地が良い。左右を見た時にも視界が他の物ほど遮られなかった。
・スワローテイルがしゃがみ込んでも背中が出なくてとても助かります。

【サイズ感】
・160㎝標準体型Mサイズ。袖丈は手が少し隠れる。スッキリ見えてよい。足も長めだがホックで止めてちょうどいい丈。
・158センチ50キロMサイズ。横幅、ジャケットは袖や丈が長いけど問題なし。ズボンは長く靴を履いても裾がかなり引きずった。裾のホックで絞れば大丈夫。
・リュック背負いたくてワンサイズ大きめにしたけどファスナー閉まらず。
・157cmLサイズ。リュックを背負った上で着るため大きめサイズに。全体的に大きいもののリュックの上からだとチャックは閉まらず。
・163㎝Mサイズ。大きめ。冬などは服も厚手になるし、ゆったり着れてよい。

レインウェアアウトドアブランド

明るいカラーが揃ったスタイリッシュなレインウェア。

ジャケットの色によってパンツの色も異なるのでどの組み合わせにするか迷っちゃいますね。

ズボンの裾ファスナーで脱ぎ履きしやすく、靴も履きやすいですよ。

【耐水圧】20,000㎜
【サイズ】S~L
【カラー】10色
【重量】約500g
【その他】
・透湿機能で汗を逃す
・内側はゴワつかないようメッシュなし
・つば付きフード
・ジャケット両側ポケット、ズボンポケットあり。
・ズボンの裾ファスナー
・ジャケットパンツともに裾ドローコードあり

<口コミ>
【着用感】

・蒸れが今までの物に比べ極めて気にならないレベル。
・色がオシャレ!
・防水耐久性の高い割に価格が適正。
・脱ぎ着やすさと、防水耐久性もよかった。雨水を弾き、裏に染みることなく、ほぼ蒸れることもなく快適に過ごせた。
・裏地素材のひんやり感があった。
・袖口の面ファスナー、ズボン両サイドのファスナー(靴が脱ぎ着しやすい)がよかった。

【サイズ感】
・155cm50kgLサイズ。リュックの上からギリギリ着れる。ズボンは長い。バイクや自転車に乗るにはちょうどいい長さ。
・156㎝42kgSサイズ。野外フェス用に購入。Tシャツの上から着る分にはピッタリ。長さもちょうど良かった。袖の部分が細い。
・168cm54kgLサイズ。ぴったり。ただフード付きだが小さいのが残念でした。
・155cm42kgMサイズ。・ローカットの長靴でも濡れないぴったりサイズ。

軽量薄手レインウェア

薄手で軽くて夏場にぴったりというレビューが多いレインウェア。

裏側メッシュ、袖まくり、裾調整など機能も十分なのにコスパよし。

【耐水圧】10,000㎜
【サイズ】S~4L
【カラー】3色
【その他】
・裾上げ調節機能(3段階)
・腕まくり調節機能
・反射パイピング

<口コミ>
【着用感】

・軽いし裏地がメッシュで蒸れないし、ベタベタしない。
・合羽っぽくないデザインがいい。
・ズボンがちょっと短め。腰履きしないと足が濡れる。
・バイク用に。残念な点はフードが取り外せないから雨が溜まってしまうこと。
・フードが深い。顎下のマジックテープで止められるから脱げないけど緩い。襟元にしまえるところがあったらもっと良かった。
・夏は暑くて蒸れるので うっすい合羽を探してました。これは頼りないくらい薄いけど、蒸れない!
・林間学校用に。リュックに入れても嵩張らずよかったです。
・防水は大丈夫ですが、どうしてもムレ感は否めません。ポケットが胸ポケットが一つしかなく不便、帽子が浅くマジックテープでしっかり留めなければすぐ脱げてしまうことが不満。

さいごに

昔の雨合羽ってダサいイメージでしたが、今のレインウェアはとてもおしゃれですね。

スタイリッシュでどんなシーン(フェス、釣り、登山、ゴルフ)でも動きやすいし、使いやすい。

通勤通学や犬の散歩などの日常で着ていてもおしゃれなのが嬉しいですね。