女性浴衣小物のおすすめは?浴衣コーデの小物の使い方は?

おしゃれな浴衣と帯が決まっても下駄、バッグ、アクセサリーなどの浴衣に合わせる小物が決まらないってことありませんか?

浴衣と合わせるだけでおしゃれになる小物を選びたい方におすすめの巾着バッグ、履物をご紹介しますよ。

浴衣コーデ

浴衣と小物の組み合わせで雰囲気が変わるのでぜひおしゃれさんのコーデを参考にしてみてくださいね。

女性浴衣黒花×赤帯


引用元:WEAR
浴衣黒地に赤色小物(帯や髪飾り、かごバッグ)が映える大人っぽいコーデ。髪飾りや帯紐のリボンが女性らしいですね。

ベージュ浴衣女性×黒帯


引用元:WEAR
ベージュと赤の差し色が効いた浴衣コーデ。浴衣と小物の色を合わせるだけで統一感が出ますね。

浴衣女性花柄紺色×赤帯


引用元:WEAR
紺色の大判花柄が大人っぽいデザインの浴衣。大柄は色を控えめにすると大人っぽいですね。

浴衣灰色女性×黄帯


引用元:WEAR
グレー地に黄色の花、帯の黄色とトーンを合わせた大人の女性らしいコーデ。女性らしい雰囲気が素敵。

浴衣女性履物

浴衣の時の足元も素敵な草履で揃えたいですよね。

プチプラから、履きやすさにこだわった草履をご紹介します。

激安!ふっくら鼻緒の草履

ふっくら柔らかな鼻緒でソフトな履き心地なのにその安さにびっくり!

鼻緒のデザインも和柄が揃っているのでどんな柄の浴衣とも相性よしですよ。

サイズもSサイズ~3Lサイズまで豊富な取り揃えが嬉しいですね。

鼻緒デザインは同じで、黒台もありますよ。↓

日本製のちりめん鼻緒がレトロな鼻緒もありますよ。↓

痛くなりづらい下駄(幅広、甲高さんにも)

阿波しじら織の鼻緒が涼し気で大人っぽいヒール下駄。

ヒールがあるのに疲れにくいのは、左右非対称の台、足裏に合わせたアーチ、クッション材など考えられているからなんです。

特に左右非対称の台は、左右の足に合わせた先坪の位置だから小指のはみだしが少なく、圧力や衝撃を分散させてくれますよ。

さらに従来の下駄よりちょっぴりワイドに作られているから幅広足さんや甲高足さんでも安心して履くことが出来ます。

サイズもSサイズからLLサイズまであるのもいいですね。

浴衣巾着かごバッグ

コーデはバッグで決まる!?

浴衣の時も雰囲気に合った素敵なバッグで揃えたいですね。

巾着竹かごバッグ

竹を編み込み、中には和柄の巾着が付いたかごバッグなので中身は見えない、落ちない、でも取り外せるので便利といいとこどのバッグ。

ワイドサイズだからペットボトルも入っちゃう大容量

アタ&竹かごバッグ

高級なアタはそれだけだと重くなっちゃうんですが、竹との組み合わせで軽く、高級感もあるので大人の女性が浴衣に合わせたいかごバッグです。

中の巾着は麻素材で刺繍や柄も大人っぽい。巾着は取り外しも出来るので雰囲気を変えることも出来ますよ。

ワイドサイズなのでペットボトルや長財布もOKだから荷物が多くなってしまっても安心ですね。

女性浴衣アクセサリー、下着

浴衣のコーデをワンランクアップさせる小物をご紹介しますね。

帯飾り帯締め

帯の上から付けるだけで一気にこなれ感が出るアイテムが「帯締め」

シンプルで大人っぽいデザインならどんな浴衣や帯にも合わせやすいですよ。

飾り紐組紐

こちらは紐だけですが、2色合わせで使ったり、トンボ玉を通して帯飾りのように使っても素敵。

帯のゆるみ防止にもなるのでぜひ取り入れてみて欲しいです。

着物インナー

せっかく素敵な浴衣を着ていても下着のラインが見えてしまっていたら本当に残念!

特に浴衣は薄手なので淡い色の生地だと透けやすく、ラインも出てしまいます。

キレイなシルエットになって、静電気防止加工もされているものなら気持ちよく着こなせますよ。

大人の浴衣の着こなしにはぜひインナーも揃えてみて下さいね。

浴衣インナー(カップ付き)

着物に似合う胸のラインを作ってくれて、着心地も抜群の浴衣インナー

1枚着ているだけで程よく締め付けるのに通気性も肌当たりもいいから暑い日でも安心。

さいごに

浴衣の柄や帯だけでなく、小物と合わせてコーデを楽しめるようになりたいですね。

さらにシルエットまで気を配れたら大人の女性!になれるかな?

今年は浴衣の色々なコーデを楽しんでみてくださいね。