iwakiイワキ耐熱ガラスパック&レンジホワイトの使い勝手は?

iwakiイワキ耐熱ガラスの保存容器ってSNSでも作り置きによいと評判ですよね。

イワキのiwakiパック&レンジのシステム7ホワイトを購入しました。

iwakiイワキパック&レンジホワイト白7個セット

色々なセットがありますが、私が購入したのは白いフタがおしゃれなパック&レンジの7個セット。これ。↓

セット内容は、
200ml×4個
500ml×2個
1.2L×1個
合計7個。

各サイズの大きさはこちら↓

イワキiwakiパック&レンジ白

イワキ耐熱容器が届いた

入っていた箱(側面)

箱の蓋を開けたところ。(小サイズが一番上)

箱の蓋を開けて小を取り出す(中サイズが真ん中)

箱の蓋を開けた中を取り出す(大サイズが一番下)

ガラス本体(全サイズ)

同梱品全て(ガラス本体、フタ)

iwakiパック&レンジ(ホワイト)の取扱説明書

iwaki耐熱ガラスパック&レンジ使い方

iwaki耐熱ガラス電子レンジは?

「フタをしたまま電子レンジOK!」

レンジの度にラップを用意する必要がないのが嬉しい!
私はレンジで爆発しないように少しずらしてレンジで温めています。

iwaki耐熱ガラスパック&レンジ食洗機は使える?

「ガラス本体もフタも食洗器OK!」(ホワイト蓋は食洗機可能)

全て食洗機にかけられるからめっちゃ便利!

※注意※
グリーンやピンクの蓋は食洗機に掛けられないようです。
使用する際は食洗機可能か必ず確認してくださいね。

 
蓋が壊れてもフタだけ購入することが出来るのは嬉しい。↓

iwaki耐熱ガラスパック & レンジ密閉出来る?

「フタは密閉式ではありません!」

残念ながら密閉出来ません

フタを掴んで持つと抜けそうです。持つ時は本体を持つようにしましょう。

液体を入れる時はこぼれないように水平に持ちましょうね。

私は冷蔵庫でしか使わないし、液体をギリギリまで入れることも、容器を持ち運ぶこともないので密閉する必要がありませんでした。
だから密閉出来なくても全然OK。

iwakiイワキ耐熱ガラス冷凍は?

「冷凍保存できます(液体は冷凍禁止!)」

液体、水分を多く含む食品の冷凍はガラスが割れる危険があります。

私は割れると嫌なので冷凍はしていません。

またご飯も水分を多く含むので、入れた後、器ごと軽く振ってガラスとご飯の間に隙間を作って冷凍するのがよいと取扱説明書に書いてあります。(下画像参照)

iwakiパック&レンジ収納重ねるスタッキングは?

「同じサイズ同士は重ねられます」

購入前は全部が重ねられると思っていたんですが、実際には微妙に無理でした。
サイズ違いのものはスタッキングはできません。
(写真では微妙に段差が付いてますよね。)

同じサイズ同士はスタッキング出来るのはよかった!
【小サイズ4個スタッキング】

【中サイズ2個スタッキング】

フタはスタッキング出来る?

「蓋はスタッキング重ねることはできません」


フタを重ねてもぴったりはまらず、バラバラになります。

iwaki耐熱ガラスパック&レンジは使いやすい?

「とっても使いやすい!」

密封出来なくても、スタッキング出来なくても「使いやすい」ので満足しています。

洗いやすい

本体のガラス容器も蓋も洗いやすくて嬉しい!

淵があったり、凹凸があると汚れが溜まるのが嫌ですが、イワキの耐熱ガラスは全く凹凸もなく、隅までツルツルだからサッサっと洗えてすっきり!

フタはプラスティックなのに油汚れもすっきり落ちてベタベタしないのがよかったです。

電子レンジで使いやすい

フタも電子レンジにかけられるのがストレスフリー!

前まで使っていたものは毎回ラップをかける必要があって、ワンアクション増えるのがプチストレス。

今は冷蔵庫から出してそのままチン!あぁ、楽♪

各サイズが使いやすい


(中サイズはお休み中)

【200mlの小サイズ】

小さすぎて出番がないかな?と思っていましたが、使用頻度多めです。

ちょっと残ったおかずを入れておくのにちょうどよいサイズ。

そのまま小鉢として出せるデザインだから洗い物も少なくて済むのも嬉しい。

ちょうどよい小鉢がない時は、器として使えるのがいいですね。

プリンやゼリーもフタして冷やせば作りやすいなと思っています。

【500ml中サイズ】

実は使用頻度が一番多かった!

縦長だから容量足りないだろうと思っていても結構入るんですよね。

手羽元、豚角煮など大きめのお肉もスッキリ入ります。

細長いから冷蔵庫でもスリムに収納できるものいいところ。

パウンドケーキも作れる形なので作ってみたいです!

【1.2L大サイズ】

厚みがないので容量が少なく見えますが、実は大容量

残ったシチューもしっかり入りました。

汁物は満タン入れてしまうより、8分目で入れた方がこぼれる心配がないですよ。(密閉式じゃないからね)

オーブンも使えるからグラタン・ドリアなどのオーブン料理にも挑戦したいなと思っています。

収納だけが残念・・・

使い勝手はとってもよくて、買ってよかったと思っていますが、難点は「収納」

・大サイズに中サイズは斜めだと入るけど縦は無理。
・中サイズに小サイズは入らない。

別サイズが入らないのでかさばるんです。

フタもそれぞれスタッキングも出来ずバラバラになるから引き出しなどに入れるとガタガタしちゃう。

大きめのBOXに収納しています。

(大サイズのフタはこの上に乗せています)

よい収納方法を見つけたら追記しますね。

さいごに

イワキの耐熱ガラスはとても使いやすかったです。
作り置きやおかずの残りを保存するのに便利で毎日活躍中。

今のところは7個セットで十分ですが、使いやすいサイズだけ追加したいなと考えています。

もっと増やしたい!

こちらもおすすめ

緑のフタは透明なので中身が見えやすく、作り置きにも人気ですよ。緑のフタの方がなぜか安い。