ピタッと伸びるん棚押し入れラック棚で簡単に収納増やせた!

押し入れって大きいから収納大容量なんだけど、その分収納が難しい!

細かく整理出来ないのが不便だったり…

押し入れの中に棚を作って収納を増やそうということで早速「押し入れ棚」を買ってみました。

ピタッと伸びるん棚

今回購入したのは、棚が2つ付いてくるこちらの押し入れ棚。↓

この棚は幅も高さも調整出来るから用途や押し入れに合わせて調整出来るのが決め手。

天馬ピタッと伸びるん棚【箱、中身】

道具は一切必要なし!
(ビニール袋を切るハサミぐらい?私は使わずにいけました。)

【外箱】表
箱大きさは横38㎝×縦80×奥行9㎝の大きさでした。結構大きい。

【外箱】裏
取扱説明書はなく、箱の裏側に説明が書かれています。

【外箱】裏拡大

【同梱品】
ネジなどは入っておらず、道具がなくても組み立て出来る!

天馬ピタッと伸びるん棚【組み立て】

1.パイプ2本と補強脚2つ(赤枠の部品)を用意する

2.パイプを補強脚にはめ込む。

押すと中に入るネジがあるので穴にカチッとはめてください。(プッシュ式ネジ)

高さは4段階。

私は高さ34センチの段ボールを下に収納したかったので2段目に設定。↓
(2段目で棚を作った後、高さが43センチになりました。)

両側につけた後

全部のパイプを補強脚にはめて、2組作る。

3.足の取り付け

棚の四隅の穴にパイプをはめ込みます。(白いパイプの方を入れること)

4.横幅を決めて、中間板をはめ込む

写真は一番狭く設定しています。

横幅は後からでも変更可能です。とりあえず中間板をはめ込んでおきましょう。

ピタッと伸びるん棚を押し入れに入れてみた

小さめの押し入れ収納に入れてみました。ぴったりフィット。

1段目と2段目に2箱ずつ置いて収納。

棚は、横87㎝×高さ43㎝×奥行36㎝で設置しました。棚の厚みが3㎝。
(棚の厚みを計算しないと箱が入らない可能性があるので注意してくださいね。)

段ボール箱の大きさは、「横34㎝×高さ34㎝×奥行51cm」でした。
棚に入れると上にスペースがあります。
スムーズに取り出せますし、その上に薄いものを収納できる感じです。

棚の奥行は37㎝だから箱は前に飛び出してしまいますが、不便はありません。
手前のスペースには別の荷物が置けるので問題なし。

ピタッと伸びるん棚の詳細

横に伸縮する!

伸縮幅は約76㎝~93㎝
幅広の押し入れなら横に2台並べて置いてもいいですね。

高さも調整出来る(4段階)

高さ調節は4段階可能で、36㎝、38㎝、40㎝、40㎝。

衣装ケースを下に置いても大丈夫。収納が広がります。

重ねられる!

棚2台を上下に重ねて、押し入れラックのようにも使えるんですよ。

2台並べておけば、布団も置ける!

前後に2台並べておけば、奥行37㎝×2で74㎝幅に。
お布団も上に乗せられて収納力アップ。通気性がよくなりますよ。

重量には注意

耐荷重30kg

本などの重いものを乗せるのはやめましょうね。

横幅を伸ばした状態で乗せるとたわんでしまうので注意してください。

さいごに

高さはあるけど、箱や布団を重ねると取り出しにくかった押し入れがとっても便利になりました!

2台あるから別々の場所で箱を整理するために置いています。

お布団を置くためにもう2台欲しくなっちゃいました。

こちらもおすすめ

縦が48~80㎝まで伸縮する押し入れ棚です。
下に衣装ケースを重ねて置いたり、季節の電化製品(扇風機やストーブ)を収納できるのがいいですね。
押し入れが高さがあるならこちらがおすすめです。