増税10パーセントの前に計画的に【旅行編】

増税後に旅行を計画しているけど高くなっちゃう?

増税で旅行を延期したり、してしまったら勿体ない!

増税後でもお得に旅行が出来る方法がありますよ。

増税前にお得に購入!【旅行】

税は経理処理をするタイミングがあります。

消費税の計上は資産の譲渡や貸付け、サービスの提供が行われた時に計上されます。

ただし、消費税10パーセントの「経過措置」の対象になるものは、増税前に支払いを済ませておけば、増税後にサービスが提供された場合でも消費税8パーセントは据え置きとなります。

<経過措置の対象>
増税前に購入、増税後に利用でも8パーセントは据え置き。

・電車の前売指定席券、回数券、定期乗車券
・国内線の航空運賃
・映画、美術館、遊園地の入場券

連休、年末年始に旅行の予定を計画中なら早めに乗車券や入場券、飛行機代を増税前に支払っておくのがおすすめ!

さらに映画館、美術館、遊園地のチケットを先に購入しておけば旅行もお得に出来ますよ。

増税対策 旅行

早めに航空券を取っておきましょう。
※ただし、ホテルの予約は2019年3月31日までに予約したもののみ税率8%が適応されます。

増税対策 高速バス

高速バスのチケット予約と支払いを先に済ませてお得に移動しちゃいましょう。

増税対策 自動車教習料金

自動車教習などは料金を前払いする場合がありますが、経理上の計上はサービスの提供が行われた時となり、教習実施に伴い売り上げを計上します。

料金を前払いしていても、教習を受けた日に消費税は計上されることになり、増税前に教習を受ければ消費税は8%ですが、増税後は10%となります。

消費税8%で済ませたい場合は早めに教習を終える必要がありますので、急いでくださいね!

楽天カード

2019年10月から9カ月間、消費者が中小店舗で買い物のときに、電子マネーやクレジットカードなどでキャッシュレス決済をするとポイントが還元されるキャンペーンを実施中。

増税後にお得にお買い物するならぜひ今から作っておきましょう!

さいごに

経過措置の対象のサービスがたくさんあるのが旅行や運賃関係。

早めに旅行の計画して、お得に楽しみましょう!

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする