ソックスブーツとストレッチブーツ違い?靴下は?履きやすい?お悩みQ&A

ソックスブーツ足がキレイに見えて、履きやすい、コーデしやすいので毎年の定番になってきました。

今回はソックスブーツに関する疑問やお悩みに回答していきます。

ソックスブーツを使ったコーディネートはこちら。↓

ソックスブーツお悩みQ&A


ソックスブーツにまつわるお悩みにお答えします!

ソックスブーツはランキングにいくつも出てきています。履きやすいので人気なんですよね。↓
レディースブーツ週間ランキング(楽天)

ソックスブーツとストレッチブーツ違いは?

90年代に流行したストレッチブーツが、2017年以降はソックスブーツと名前を変え、人気が出ているんです。

スパッツとレギンスのようですね。

多くのショップでもソックスブーツ、ストレッチブーツは並べているので「違いはない」と言っていいでしょう。

ソックスブーツの変化

2017年に流行ったソックスブーツは、足首部分が本当の靴下のようになっているデザインが多かったです。靴下と靴がくっついたような感じ。

2018年以降は靴下と靴が合体したデザインから、足首部分がキュッとしている形のフィット感のあるブーツに変わっています。

今年はさらにストレッチが効いていたり、ファスナーが付いていて着脱しやすくなっていたり、履き心地もよいものが増えていますよ。

ソックスブーツは靴下履く?

「靴下は履きましょう」

いくら足首が靴下のような素材でも素足で履いたら蒸れて臭くなっちゃいます。

ソックスブーツはフィット感があるので、ゴワゴワしない薄手の靴下を選ぶのがポイントです。

またブーツから見えてもダサく見えないように、ブーツと同系色or差し色がおすすめ。黒のブーツなら黒やグレー、差し色なら赤や緑といった感じ。

肌色の短めタイツ靴下は見えた時、急遽脱ぐことになった時にダサいのでやめておきましょう。

ショートブーツにもパンプスにも合わせやすいナイロン靴下はこちら。消臭効果も嬉しいですね。↓

ソックスブーツ履きやすい?

靴のデザインにもよりますが、「履きやすい」という口コミが多く見られました。

・ソックスブーツは足首周りがしっかり締め付けられて前滑りがない
・足首のフィット感がいい

こちらのソックスブーツは足首のフィット感がちょうどよく、ほどよいヒールで履きやすいと人気ですよ。↓

ソックスブーツ雨でも大丈夫?

靴の素材によりますが、スエード調のブーツは雨の日はやめておきましょう。

合皮タイプなら雨の日でも履けますよ。

スエード調、合皮から選べるストレッチブーツはこちら。↓

ソックスブーツ伸びる?

足首の部分が靴下のような布製の場合は使用する度に伸びてきます。靴下だと思えばいいですね。

伸びるのが嫌な方は、

・しっかりした伸びない素材のソックスブーツを選ぶ
・ファスナーが付いているソックスブーツを選ぶ

のどちらかにしましょう。

しっかりした伸びない素材のソックスブーツおすすめはこちら。↓

ファスナー付きでスタイリッシュなソックスブーツはこちら。↓

ソックスブーツ細見える?ソックスブーツ太く見えるんじゃない?

ソックスブーツは足首がフィットするので「細見え」が可能!

細く見せるためにはソックスブーツの選び方が肝心です。

・足首がしっかりフィットしている
・薄い素材ではなく、程よく硬さのあるもの(ラインを拾わない)
・フラットより、ヒールのあるもの

これらの条件に当てはまるソックスブーツを選べば、細く見えること間違いなし。

美脚に見えると口コミが多いのはこちら。↓

ソックスブーツのコーディネートも注意!

ソックスブーツを合わせる場合に細く見せたいなら、ロングかミモレ丈のスカートがおすすめ。

動いた時に肌が見えるぐらいがスタイルよく見ますし、足を細く見せてくれますよ。

脚の細さに自信がある人だけ短めスカートやショートパンツと合わせましょう。

ソックスブーツのコーディネートに悩んだらこちらの記事がおすすめ。↓

さいごに

ソックスブーツを初めて見た時はリバイバル?と不思議な感じでした。(アラフォーなんでね)

でも、色々な人のコーディネートや商品を見ているとスタイルよく見えるし、おしゃれに見えるし、めっちゃ欲しくなりました。

黒のストレッチブーツをロングスカートやワイドパンツに合わせて楽しみたいなと思います。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする