丸鶏売ってるところは?ローストチキン用丸鶏を通販しちゃおう!

ローストチキンをオーブンで作ろうと思っても、なかなか近くのスーパーに丸鶏って売ってないんですよね。

クリスマス前だと売り切れてたり、欲しい大きさがなかったり。

クリスマスやキャンプで下処理なしで使える丸鶏の中抜きをご紹介します。

丸鶏の通販が便利!

丸鶏を自宅で料理する場合、面倒なのが下処理ですよね。

通販の丸鶏なら面倒な下処理をした中抜きの状態で自宅で届けてもらえるので便利ですよ。

丸鶏通販のおすすめ

通販で人気の丸鶏をご紹介します。冷凍・冷蔵、大きさの選び方は、下部で詳しく説明していますので参考にしてくださいね。

水郷どり中抜き約1.7キロ【冷蔵】

楽天で人気の冷蔵丸鶏。中抜き処理がされており、臭みがなくジューシーで美味しいと評判です。

注文から3日後~1か月後の希望到着日に配送が可能。

賞味期限冷蔵5日、冷凍90日

香川県産健味鶏2.0キロ【冷蔵】

2キロあって大きくて、値段も手ごろで人気!

鮮度もよく、美味しいと口コミがたくさんありました。

賞味期限冷蔵5日、冷凍30日(家庭用冷凍庫)

紀州うめどり2.0キロ~2.8キロ【冷蔵】

2キロ超えの丸鶏の大きさに驚く声がたくさん。

骨からするっと取れて、ジューシーで美味しいと毎年家族で楽しむ方が大勢いらっしゃいます。

頭などのパーツが必要な場合は注文時に備考欄にお願い出来ます(12月以外)

チルド便で配送。賞味期限製造日より5日

国産丸鶏1.9キロ5~7人分【冷凍】

冷凍で届く丸鶏中抜き1羽分。

下処理済み、冷凍のものとあってBBQで利用する方が多いです。

そのまま使える丸鶏ならキャンプでも便利ですよね。

↓小さめサイズもありますよ。

国産丸鶏0.9キロ3~5人分875円【冷凍】

丸鶏通販は冷凍?冷蔵?

通販で丸鶏には「冷凍」と「冷蔵」があります。

それぞれの特徴は、

【冷凍】
・賞味期限がおよそ1か月はあるので、あらかじめ購入しておきやすい。
・冷凍庫の場所を取る。
・解凍するのに時間がかかる。

【冷蔵】
・賞味期限が短い。
・下準備が必要ないのですぐに使える。

すぐに使うなら「冷蔵」、調理まで1週間以上あるなら「冷凍」がいいですね。

丸鶏大きさ何人前がいい?

丸鶏は約1キロ~2キロほどのものが通販で手に入ります。

丸鶏1羽で何人が食べられるのか?という目安は、

【1.7キロ~2キロ】
・大人4人、子ども4人で1回で食べきれた
・大人3人と子ども2人で食べきった
・大人4人で2回に分けて食べた
・大人4人で1度で残るぐらい

他の料理と合わせて食べるのか、ローストチキンをメインに食べるのかで違ってきますよ。メインとサブの量に合わせて丸鶏大きさを選んでくださいね。

またオーブン、ダッチオーブンで作る場合は「オーブンに入る大きさなのか」も重要になってきます。

オーブンに入る大きさの丸鶏を購入してくださいね。2キロの大きさはオーブンの大きさによっては入らないこともあるので、心配な場合は1.5キロ以内のものを購入してくださいね。

丸鶏冷凍の解凍方法は?

冷蔵庫で解凍してください。

気候などの影響もあるので1日~2日で解凍出来ます。調理時に解凍出来ないと困りますよね。

余裕を持って解凍できるように「2日前に冷蔵庫に入れて解凍」がおすすめ。

さいごに

クリスマスやパーティーなどのイベントで丸1羽のローストチキンが出てきたら、盛り上がる!

自分好みの味にしたり、中に好きなものを詰めて焼いたり、自宅ならではの楽しみ方が出来ますね。

皆が集まる機会にぜひ丸鶏で美味しいお料理を楽しんでください。