2歳児になると自由に動けるから雨の日はレインコートとレインポンチョのどちらがいいのか悩みますよね?
そんなお悩みを解決しちゃいますよ。
目次
2歳にはレインコートとポンチョどっちがいいの?
レインコートとレインポンチョにはそれぞれ向いている「シチュエーション」や「子供の性格」があります。
どのような場合に向いているのかを説明していきますね。
レインコートとレインポンチョのメリットデメリット
レインコート、レインポンチョ、それぞれのメリットデメリットを知って選ぶのがいいですね。
レインコートのメリットデメリット
・大雨の日でも濡れにくい
・全体的に濡れない
・風に吹かれてもめくれない
・動きやすい
・傘が持ちやすい
・脱ぎ着に時間がかかる
・蒸れやすい
・リュックなど荷物が濡れる
(ランドセル対応のレインコートなら背負ったまま着ることが出来る)
レインポンチョのメリットデメリット
・脱ぎ着はかぶるだけだから簡単
・風通しがよいので蒸れにくい
・荷物の上からでも着ることが出来る
・大きめサイズは自転車の席ごと覆える
・風に吹かれるとめくれやすい
・動きにくい
・ズボンなどの下が濡れやすい
・袖を覆っていないので腕が濡れやすい
雨の日の大変な時に時間がかかるのは面倒な時はレインポンチョがおすすめ。袖がないから、小さいお子さんにサッと着せることが出来ます。
レインコートは着脱に時間がかかる反面、大雨の時はしっかりとカバーしてくれて濡れるのを防げます。
それぞれ、長所が短所にも、短所が長所にもなるってことですね。
レインコートとレインポンチョに向いているシーン・子供の性格
使用用途、シチュエーションや子供の性格によってレインコート、レインポンチョどちらがよいのかも変わってきます。
参考にしながら決め手を見つけてくださいね。
レインコート向きの状況や子供の性格
【レインコートに向いているシチュエーション】
・雨の中、歩く場合
・傘を差す場合
・どうしても濡れたくない場合(お出掛けの洋服を中に着ている場合など)
・大雨の時
→濡れない対策をしっかりしたい方にはレインコートがおすすめです。上半身を雨から守ってくれるので濡れたくない場合にはレインコートがいいですね。
・寒い時期
→「蒸れる=保温性がある」です。寒い時期は、暖かい空気が逃げないこと、上半身が濡れないので体が冷えないことからもレインコートがおすすめ。
【レインコートに向いている子供の性格】
・脱ぎ着を嫌がらない子
→袖を通したり、ボタンをかけたり、どうしても脱ぎ着に時間がかかります。アウターの脱ぎ着を嫌がるようなお子さんにはあまり向いていません。
・洋服に興味のある女の子
→女の子は比較的可愛い洋服やいつもと違う洋服を着るのが好きですよね。「可愛いレインコートだね」「お姉さんの服だね」など声掛けをすることで脱ぎ着が楽になります。
・雨の中傘を差したい子
→子供はどうしても傘を差したがりますよね。でもポンチョだと袖の部分は覆われていないので、濡れてしまいます。その場合は傘を差す+レインコートのセットで着せるのがいいですよ。
レインポンチョ向きの状況や子供の性格
【レインポンチョに向いているシチュエーション】
・すぐに着たい時
→かぶるだけだから嫌がってもすぐに着せることが出来ます。
・自転車に乗る場合
→大きめサイズのレインポンチョで席ごと覆ってしまいましょう。濡れずに自転車に乗ることが出来ますよ。
・小さめの荷物を背負っている時
→リュックやポシェットなどの小さめの荷物を背負ったまま着ることが出来ます。荷物を降ろさなくても着られるのも小さいお子さんにはいいですよね。
・暑い時
→通気性がよいので暑い時期に着せるならレインポンチョがおすすめです。
・すぐに屋内に入る場合
→ポンチョはどうしても下半身が濡れやすいので、長時間使ったり、動いたりすると濡れてしまいます。少しの間だけ雨から守りたいという短い時間だけならすぐに脱ぎ着出来るのでおすすめ!
【レインポンチョに向いている子供の性格】
・着るのを嫌がる子
→アウターの着ることを嫌がる子にはかぶるだけのポンチョの方がお手軽です。
・自分で脱ぎ着をしたい子
→2歳は自分で何でもやりたい時期。ポンチョならかぶるだけだから自立を促せますよ。
・暑がる子
→レインポンチョは通気性がよく、蒸れにくいので暑がりやすい子に向いています。
反対にレインコートは蒸れやすいので暑くて嫌がる子には向いていません。
・マントが好きな子
→ポンチョってマントのように見えますよね。「アンパンマンのマントと一緒だよ」と言って喜んできてくれる子もいるんですよ。
2歳におすすめのレインコートレインポンチョ
2歳児サイズがある、可愛いレインコートレインポンチョを集めました!
とんがりフード付きレインコート
|
透明に黒のパイピンクがおしゃれ!さらにとんがりフードの先にタッセルが付いていて、かぶってもめっちゃ可愛い♪
2歳のお子さんにはMサイズが大きめでおすすめ。長く使えますよ。
Sサイズ(75~90㎝)
Mサイズ(90~105㎝)
~2XLまで
恐竜レインコート
|
ビビッドカラーのレインコートのフードとお尻にトゲトゲの付いた恐竜になれちゃうレインコート。雨の日以外も着せたくなっちゃう可愛さ!
長い間着るならLサイズがおすすめ!
Sサイズ(~88㎝)
Mサイズ(85~95㎝)
Lサイズ(93~100㎝)
~2XLまで
色柄豊富なレインコート
|
動物、お花、車、恐竜など子供が大好きなモチーフ柄の揃ったレインコート。
はっきりした色合いが多いので目立つから暗い雨の日でも安心。
Sサイズ(85~95㎝)
Mサイズ(105~115㎝)
~Lまで
モノトーンレインポンチョ
|
モノトーン柄がおしゃれなレインポンチョ。
ビビッドカラーのポンチョが多い中、シンプルでおしゃれなポンチョは目立ちますね。
90㎝
100㎝
kiuwpcレインポンチョ
|
サイズ(サイズ80~100㎝に対応)だと2歳児の男子で少し大きめぐらい。
ポンチョなら長めでも引きずらない程度なので長く使えるのがいいですね。
北欧風の可愛い柄のポンチョが可愛い♪
自転車用なら大きめサイズもアリですね。
Sサイズ(80~100㎝)
Mサイズ(110~130㎝)
solbyレインポンチョ+パンツパンチョ
|
レインポンチョとレインパンツがセットになったセット。
濡れやすい足元をカバーしてくれるパンツ付きは激しい雨の時には助かる!
90㎝なら2歳児でちょうど~少し大きめで着られますよ。
90㎝
100㎝
さいごに
2歳って意思がはっきりしてくるので、こだわりが強い!
お気に入りのレインコートやレインポンチョを見つけて、雨の日のイヤイヤを少なく出来ればいいですね。
車移動の多く、歩く距離が短い我が家のイヤイヤ真っただ中の2歳児には、サッサと着せられるかぶせられるポンチョにしようかなと思います。