ふんぷんクロック腕時計子供の入学祝い誕生日におすすめ!【レビュー】

子供が4歳5歳になってくると腕時計に興味を持ち始めますよね。

どんな腕時計が使いやすく、時計を読むのにいいのでしょうか?

子供用腕時計を実際に購入した感想などをご紹介します。

子供腕時計「funpunclock to wearふんぷん腕時計」購入した!

我が家の年長の娘の小学校入学のお祝いとして、こちらの時計を購入しました。

ふんぷん時計は「時計を読めない子が読みたいと思うアナログ時計」として2014年から始まったブランドです。

掛け時計、置時計とありましたが、2019年9月新たに腕時計が加わりました。

ふんぷん時計の特徴おすすめポイント

ふんぷん時計は掛け時計も腕時計も全て同じ特徴があります。

<ふんぷん時計の特徴>
・「時」を表す数字、「分」を表す数字がハッキリわかりやすいこと
・針の太さが時→分→秒と順番に小さくなっていくので、大きさ順に読めでいけば時計が読めるようになること
・秒針が1秒ずつ動くステップムーブメントを使用して1秒の長さを知ることが出来ること

全て子供目線で考えて作られています。

特徴を知って、とっても欲しくなりました!

掛け時計、置時計どちらも機能性もしっかりとしていながら、デザインもとっても素敵。

シンプルなインテリアにも馴染む北欧風デザインなので、大人も満足できる時計です。

掛け時計の大きさはS、M、Lサイズ展開で掛ける場所に応じて選べますよ。

置時計は大きめで見やすいので勉強の時に便利。掛け時計としても使えるので子供部屋にも置けますね。

はじめは掛け時計の方を調べていたんですが、腕時計が発売されたということを知りました。

娘と要望(腕時計欲しい)と親の希望(時計を読めるようになって欲しい)の利害が一致!

そりゃ買うしかないやん!


TicTackの店舗で確認して、とってもよかったので購入しました。

funpunclock to wear購入の決め手

ふんぷん腕時計の購入の決め手についてご紹介します。

子供腕時計つけやすいのがイイ!

3歳の時に腕時計に興味を持ったので、シリコン素材の腕時計を購入しました。

ベルトで着けるタイプだったのでベルトの穴に自分で通すことが出来なくて使うことがなくなってしまいました。

年長でもベルト式は着けづらそう

その点、ふんぷん腕時計はナイロンベルト。

マジックテープで調整出来るので小さい子供でも自分で着けられますし、サイズ関係なく着けることが出来ます。

大人の私も着けられるサイズ感。↓

マジックテープも硬くないので娘が1人で着けたり外したり出来ています。

着け方は、
①ベルト穴に手を通す

②テープを締める

とっても簡単!

出掛け前の「時計着けてー」がないのは助かっています。

子供腕時計なのに防水でソーラー

・生活防水
子供が使うものなので生活防水は欲しいですよね。

腕時計は手洗いで絶対濡れてしまうものですから。

ふんぷん腕時計は「日常生活強化防水(10気圧)」なので濡れてしまっても安心。

・ソーラー時計
このふんぷん腕時計は5千円台でソーラーだから電池交換不要、コスパがいい!

使おうと思って電池が切れて電池交換も意外と面倒だし、交換料金かかりますもんね。

ソーラーなら明るいところに置いておけばいいし、暗いところに片づけてて動かなくてもしばらく光に当てるだけで使えます。

太陽光がなくても、蛍光灯などライトでも十分蓄電してくれるそうですよ。

<電池持続時間>
フル充電~止まり=約3.5か月
2秒運針~止まり=約2日

<停止からフル充電までの充電時間>
10万lx →18時間
3,000Lx →150時間

<照度と明るさの目安>
真夏の海岸 →10万ルクス
晴天午前10時太陽光 →6万5千ルクス
晴天日の出1時間後の太陽光 →2000ルクス
蛍光灯照明事務所 →400~500ルクス

フル充電しなくても使えるので外で遊んで使っていたり、部屋の中に置いておけば大丈夫ですね。

子供腕時計で読みやすいのがイイ!

子供の腕時計はキャラクターが中心のものが多くて、「時計を読む」ことは二の次になっているものが多いと感じました。

でも我が家の目的は「時計を読む」「時間管理が出来るようになる」だったので、「時計をしっかり読めるもの」を探していました。

ふんぷん腕時計はその目的にぴったりの「時計を読めない子が読みたいと思うアナログ時計」

少しずつ娘も時計の読み方を理解してきていて、時計を見ながら頑張っているところです。

ふんぷん腕時計を購入前の疑問、不安

サイトだけで確認してもよく分からなかったふんぷん腕時計に対する疑問や不安は実物を見て解決することが出来ました。

ふんぷん腕時計ベルトは洗える?

ふんぷん腕時計のベルトはナイロンなので、汚れがつきそうだと感じていました。

確認したところ、時計自体は防水なので手洗いで汚れ部分を洗うことが出来るそうです。

どうしてもひどい汚れの場合は、時計からベルトを外すことも出来るんですって。

文字盤とくっついているのは特殊な部品ではなくて「ばね式の棒」なので小さい工具があれば外せます。

ふんぷん腕時計ベルトは交換できる?

現在のところベルト単体の販売は行っていないそうです。(2019年現在)

もしベルトが摩耗したり、汚れてきた場合には、他の時計用ベルトと交換することが出来ます

時計部分との接続のばね式棒を外して、そこに14㎜のベルトを付け替えれば普通の腕時計のようになります。

子供が大きくなってナイロンベルトを嫌がってきたら革ベルトに変えても素敵ですよと言われて、赤い革ベルトを合わせてみると、とっても素敵でした!

小学校高学年になったら革ベルトに替えたいなと思っています。

大人用もあるんですよ。親子お揃いにするのも素敵だなぁ。

ふんぶん腕時計大きさ軽さは?


文字盤の大きさは径32.0㎜。

大人が着けると少し小さめ。でも年長の娘が着けるとちょうど。

見やすい大きさでした。

ケースは樹脂、風防はアクリルだからとっても軽い。

大人なら着けてることを忘れる軽さ。

子供が使うにはちょうどいい軽さです。

さいごに

funpunclock to wearは親として「これなら時計が読めるようになる」「お手入れ簡単」と納得できるものでしたし、

娘も手にした瞬間可愛い!と喜ぶデザイン性のよさで、双方大満足の買い物になりました!

入学祝い、誕生日などお子さんへのプレゼントにぴったりな腕時計なので本当におすすめですよ。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする