小学校卒業式女の子の袴は着付け簡単でスーツより安い!?

小学校の卒業式で女の子の袴が定番になってきました。

でも「袴は高いから」と敬遠しちゃいますよね。

スーツと変わらない、または安い袴もあるので今回はお手頃価格の袴のセットをご紹介します。

小学校卒業式女子の袴購入する?


卒業式に女の子用の袴に決めても購入するか悩みますよね。

最近はスーツのセットよりも安く手に入るものがあります。

ワンピースやスーツを1着購入するつもりで袴を購入するのもおすすめですよ。

卒業式女の子袴にブーツ・草履?

女の子の袴姿の時に悩むのが草履にするかブーツにするかですよね。

小学生に草履は履きづらいです。

式の日に雨や雪など天候が悪い時は足元が濡れることもありますよね。

さらに賞状を受け取る時に階段を昇り降りします。慣れない履物では足元が危ないです。

小学生の卒業式におすすめは「ブーツ」

ブーツの場合は袴が短めになりますのでさらに足さばきが楽ですよ。

袴の理想の丈は?ブーツ・草履の場合

足元によって理想の袴丈が異なります。

どちらの場合も袴の裾から肌が見えないようにしてくださいね。

ブーツ:裾は足首ぐらい
草履:裾がくるぶしにかかるぐらい

袴の長さは紐下と呼ばれるサイズ表記になります。

アンダーバスト(みぞおち)から5㎝下がったところから裾までの長さが紐下の長さになります。

小学校卒業式女の子袴おすすめ

女の子用の袴はセットになって通販は販売されているので色々と揃える必要がなくて便利ですよ。

着付けしやすい簡単着付けのセットもあるので自宅での着付けも気軽に出来ます。

通常のタイプでも着付けの練習すれば難しくない工夫がされていて初心者にも優しいですね。

どれもスーツと変わらない価格なので手に入れやすいのも嬉しい。

卒業式の袴簡単着付け

卒業式の当日朝から着付けに行くのは大変ですよね。

着付けをしたことがない方も自宅で簡単に着付けが出来るようになっています。

着崩れにくいように帯と上衣・帯と袴が固定出来るようになっていたり工夫も。

トイレに行きやすいように袴がスカートになっているのも便利!

9千円以下の価格も手に入れやすく、毎年人気なのも納得です。

<口コミ>
・当日家で着付けが出来るので(10分ほど)子供の負担にならない。
・ペラペラ感は否めないが、軽いので長時間着やすそう。
・実物はお値段相応だけど、着てみると可愛くて素敵!一度のことなら十分のクオリティで満足。

<セット内容>
・上衣
・袴スカート
・袴下帯+リボン型帯枕

二尺袖袴4点セット

着物の柄と袴の組み合わせ次第で18パターンから選べる袴のセット。

華やかで女の子らしい着物柄が揃っているのでお気に入りが見つけやすいですよ。

袴の色が綺麗で引き締め効果があって大人っぽく仕上がると高評価です。

<口コミ>
・画像通りの色と柄でキレイでした。大変気に入ったので式が楽しみ。
・袴セットがお安く手に入ったのでオプションの刺繍半襟を縫い付けてもらうと高級感がアップし素敵になった。
・子供の好みがなかなかない色目だったのでこちらで購入出来てよかった。

<セット内容>
・二尺袖着物
・袴(スカートタイプ)
・帯
・襦袢

袴4点セット

薄紫、紅色などの他にはない袴の色が揃っている4点セット。

着物も現代的な和柄で華やか、袴の紐の市松模様もモダンな雰囲気で細かいところにもおしゃれ感が漂います。

襟付き襦袢も粋な柄で襟芯が付いているので首回りがしっかりとキレイに保てます。

<口コミ>
・着付けの手順書が付いていたり、簡単に着せられる工夫が合って初心者でも着付けやすかった。
・珍しい色味の組み合わせで袴が多数の中同じ色の子がいませんでした。
・刺繍や素材感が重厚感があってお値段以上に見えました。
・袴はしっかいしているので光の下でも透けずに高級感がありました。

<セット内容>
・着物(上衣)
・袴(スカートタイプ)
・帯(枕付き)
・半襟付き襦袢

さいごに

袴と聞くと高級なイメージがありますが、今は洋装と変わらないお値段で手に入るので嬉しいですね。

スーツよりも特別感もあって子供も袴を着たがることも多いですし。

卒業式で袴を着ることが多い地域では美容室も当日は予約が取れなかったりします。

自宅で気軽に着付けが出来る袴なら当日もお家で落ち着いて準備出来ますよ。

素敵な卒業式にしてくださいね。