保育園オムツ名前付け【はんこ】なら簡単大量に押せる!

保育園準備で一番面倒な作業と言えば「名前書き」ですよね。

はんこなら毎日おむつ、袋に名前を書く作業に追われなくてもすぐ出来ますよ。

買ってよかったお名前はんこ、名前の位置・押し方などをご紹介します。

保育園おむつや袋に名前は必要!

保育園ではオムツやおむつ袋には名前が必要なんです。

特に0歳児のおむつは毎日大量!毎日10~15枚を消費していました。毎日15枚はストックしておかないと足りない。泣

それに加えてオムツ袋にも名前書きが必要。

1枚ずつ名前を書く作業ってめちゃくちゃ面倒なんですよね。

大量オムツの名前書きには「お名前はんこ」

毎日のおむつやオムツ袋は大量なのに、入園前にはクレヨン、お道具箱など0歳児でも大量の物に名前を書くものがあります。

「名前書けばいっか」って思ってたんですけど、入園前の書類で準備する備品の数を見て驚きました。クレヨンは1本1本に名前が必要なの!?

子供3人分の道具類、毎日のオムツや袋に途方にくれました。

お名前スタンプ買うしかない!と購入を決意!

購入したのは楽天で人気のおなまえBOX。↓

我が家は子供3人分が必要だったので兄弟の分も2名分追加。↓

届いたら3人分が1つのボックスの中に全て収納して送られてきました。

嵩張らないのが嬉しいです。↓

色んなサイズのはんこが揃っているからどんなものにも押しやすい。

保育園おむつ名前どこ位置は?

通っている保育園からは特に場所の指定はなく、前に名前だけでよかったです。

でも園によっては前後に、フルネームでと指定があります。

このお名前スタンプならフルネームも出来るし、押すだけだから前後にも簡単。

目立つように一番大きいサイズのはんこを使っています。

実際に押す位置は前の部分↓

スタンプを押すとこんな感じ。↓

おむつが撥水加工されているので水溶性のインクだと取れちゃいますが、お名前BOXに付いてきたスタンプ台はプラスチックや金属、布にも押せるのでオムツでも大丈夫

濃い色で発色はしないけど、名前が分かるぐらいの濃さだからOK。連続で2枚に押すと結構薄いです。おむつには「1枚ずつインクを付ける」がおすすめ。

大量に押す時はおむつをずらして並べて…ポンポン押していく。↓

フルネーム指定がなければ名前の部分にだけインクを付けて押せば名前だけが出来ますよ。

こんな感じで名前部分だけインク台に付くようにずらして↓

上から見るとこんな感じでずらしてます。↓

おなまえハンコの良かったところ

1.簡単に大量に押せる

ボックスに全て入っているからオムツに名前が簡単にすぐに付けられます。

朝、オムツの用意を忘れて気づいても、オムツとはんこを出してポンポンと押して完了!20枚でも数分で出来ます。

我が家は双子だから0歳児クラスの時は毎日数十枚を用意していました。

家事の合間にポンポンっと押しておけば完了出来るのはめちゃくちゃ簡単!

2.キレイに押せる

真っすぐ押せるようにスケールが付いていたり、押し方のアドバイスシートが入っているのですぐにキレイに押せるようになりました。

失敗しても溶解液が付いているのでやり直し出来たのもよかったです。

3.布やプラスチック色んな素材に押せる

服、オムツ、紙、プラスチックなどあらゆる素材に押せるので助かりました。

全てキレイに押せて大満足。

おなまえハンコの注意点

1.インクは取れにくい

プラスチックや布にも付くようになっているのでインクが手に付くと取れにくいです。お子さんが触らないように注意してくださいね。

はんこを押して失敗しても大丈夫なように溶解液が付いています。

2.ビニール、プラスチックは乾くまでに時間がかかる

おむつ袋のビニール袋に押す時には乾燥するまでに時間がかかります。

乾くまでに触ってしまうと手に付きますし、名前がブレてしまうので注意。

さいごに

保育園準備の名前付けの作業が一番時間がかかった!

我が家は3人同時入園だったから道具類、オムツ以外に洋服にも名前を付ける必要がありました。手書きだったらほんと腱鞘炎になっていたかも。

今は大きくなりオムツの枚数も減ってきたので週に1度まとめて持って行きます。

それでも10枚以上を準備するのは手書きでは時間がかかるんですよ。

はんこならボックスを持ってきて、すぐにペタっとすればいいので便利!慣れてくると楽しくなってきますよ♪

漢字やローマ字のはんこも揃っているので小学校入学の準備の算数グッズの大量名前書きも乗り越えられそうです。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする