入学式でツイードはダサい?マナー的にNG?ジャケット色は?

ツイードスーツを買おうと思うけど、今もうダサいのかな?マナー的に大丈夫?と不安になりますよね。

入学式や入園式でのツイードの流行やマナー、人気色などツイードスーツについてお悩みを解決しちゃいますよ♪

入園式や入園式でツイードでママコーデで出てくる悩み

ツイードジャケットやスーツを入学式や入園式で着る上で出てくる悩み、

  • ツイードってダサい?
  • ツイードスーツってマナー的にどう?
  • ツイードジャケットの色は何色がいい?人気なの?
  • 七五三で購入したツイードスーツ着回していい?
  • どんなツイードジャケットがいい?おすすめは?

↑これらの入学式や入園式でママが着るツイードについてのお悩みを今回は解決しますよ!

入園式や入園式でツイードはダサい?

入学式や入園式で見かけたおしゃれなママの大半がツイードのジャケットやセットアップを着ていました。

なので「ツイードはダサくない」です

ただコーディネート、色やデザインの選び方次第で一気にやぼったくなってしまうので注意が必要です。

下の方でコーデ画像をご紹介するので参考にしてみてください♪

入園式や入学式でツイードはマナー違反?

「ツイードは入園式や入学式ではNG」という内容をネットで見かけますが、セレモニーでのツイード着用は問題ありません。

式典時でも多くのママがツイードを着ていましたし、デパートでもセレモニー用としてツイードが販売されています。

カジュアルなデザインでなければ問題ないでしょう。

「ツイードである」ことよりも、華やかな式典時にオールブラックのお葬式のような服装やカジュアルすぎる服装の方が問題です。

七五三で購入したツイードスーツ着回していい?

「七五三で購入したツイードスーツの着回し」は基本的にはOKです。

ですが、七五三の時は授乳や抱っこするために動きやすさを重視してカジュアルなものを購入している場合があります。

(例えば、スカート丈が短い、ジャケットが付いていない、素材がペラペラなど。)

これらを入学式などの式典で着てしまうと周りから浮いてしまうので注意してくださいね。

ツイードジャケットの色は何色?人気?

ツイードジャケットと言っても色々な色やデザインがありますよね。

ツイードジャケットのカラーは、入学式や入園式では【黒】よりも【白】【ベージュ】などの明るいカラーを選ぶといいです。

入学式は特に華やかな式典ですので、オールブラックコーデはふさわしくありません。

ただ、ツイードの場合は黒でも他のカラーがミックスされていて真っ黒にはならないので、安心して着られますよ。

黒のツイードジャケットを選ぶ時でも、中に着るトップスに白やブルーなど明るい色を取り入れて、重たい印象にならないように気を付けてくださいね。

卒業式や卒園式にも着回したいなら【ネイビー】も大丈夫です。

黒やネイビーなど濃い色の場合は、インナーやアクセサリーで明るさを足すことは忘れずに!

ツイードジャケットでNGのカジュアルデザインはどんな感じ?

一番注意して欲しいのは、カジュアルなデザインのジャケットを選ぶこと。

カジュアルなデザインのツイードジャケットはどんなものを指すのでしょうか?

  • 裾や端のフリンジの量が多い
  • オーバーサイズすぎる
  • ボタンが大きすぎる

ツイードジャケットの裾や端が切りっぱなしのフリンジになっているデザインが流行っていますよね?

ですが、フリンジの量が多いとカジュアル度が高くなってしまい、式典にはふさわしくありません。

フリンジの量は少なめできちんと感のあるものを選んでくださいね。

またサイズがオーバーサイズ過ぎるものや、ボタンが大きすぎるのもカジュアル感が増してしまいます。

カジュアル度が多いツイードジャケットを着ると、「普段着を着てきたんだな」と思われてセレモニーの場面では浮いてしまいます。

具体的にどんなジャケットがよいのかは、下に記載したおすすめジャケット3選を参考にしてみてくださいね。

入園式や入学式のツイードジャケットを使ったコーデ

ツイードジャケットを使ったおしゃれな入学式コーデを紹介しますね。

入園式や入学式に紺ネイビーツイード

引用:WEAR

ネイビーのセットアップに紺ツイードのジャケットを合わせた異素材ミックスコーデ。

ツイードの素材感が華やかさを出してくれて顔周りが明るく見えますね。

同じようなグレーのミックスツイードジャケットはこちら↓


白ツイードジャケットとレーストップス

白のツイードジャケットは少しだけオーバーサイズを選ぶと今っぽい着こなしになりますね。

レーストップスで春らしい華やかさもプラス。

同じようなの白のツイードジャケットがこちら↓


白ツイードジャケットで入学式

引用:WEAR

白のツイードジャケットだとハレの日にぴったりの明るい雰囲気になりますね。

黒のパンツで脚長効果も抜群です!

入園式にツイードとワンピースのコーデ

引用:WEAR

ツヤ感のあるワンピースと白黒のツイードが女性らしいコーディネート。

式の後はワンピもジャケットもそれぞれ単体で着回せるのでコスパもいいですね。

入園式や入学式以外にデイリーやオフィスにもツイードジャケット3選

ツイードのジャケットを追加すれば卒園式や卒業式で使ったスーツを着回すことが出来ますよ。

ツイードジャケットはオフィスコーデとしてキッチリ着こなすことも出来ますが、デニムと合わせるとデイリーでも使える万能アイテム♪

お祝いコーデにもデイリーにも使えるおしゃれなジャケットをご紹介します。

長め丈ツイードジャケット


腰まである少し長めの丈と落ち着いたツイードの素材感がセレモニーに似合うジャケット。

金ボタンも華やかでアクセサリーの一つになってくれますね。

ミックス感のあるツイードジャケット


白以外のカラーミックスがイマドキ感のあるツイードジャケット。

ジャストサイズでもゆとりがあるのでスカートでもパンツでも合わせやすいですよ。

カラーは他に黒もありますが、黒も真っ黒ではないのでセレモニーでの着回しがしやすいですね。↓


金ボタンツイードジャケット


縦に並んだ金ボタンが印象的なツイードジャケット。

華やかな印象を与えてくれるのでセレモニーにもオフィスでも使えますね。

入園式や入学式におすすめツイードスーツセット4選

入園式や入学式のママのセレモニースーツとして使えるツイード素材のスーツセット4選をご紹介しますね。

コーデを考えなくてもセットになっているのでとっても便利♪

単品で他のジャケットやインナーともコーデが組みやすいシンプルなものを集めていますので、1セットあればどんなシーンでも使いやすいですよ。

ツイードスーツ4点セット

明るいミックスツイードのジャケットが華やかな印象のスーツセット。

単品同士で使ってもコーデが決まるので着回し力も抜群。

アクセサリーや付属のコサージュでイメージが変わるので七五三~入園式~入学式と長く着られますよ。

ジャケット、パンツ、ブラウス、コサージュの4点セット。

ツイードパンツスーツ3点セット

シャープな印象のツイードのパンツスーツセット。

インナーのブラウスがデザイン性があって、他のママとかぶることもないですよ。

シンプルなノーカラージャケットなのでアクセサリーやコサージュが映えますね♪

ジャケット、パンツ、ブラウスの3点セット。

2種類のパンツから選べるツイードジャケット3点セット

テーパードパンツ、ワイドパンツのパンツ2種類から選べる3点セット。

ツイードジャケットのハイピングがポイントになっていて、手持ちのワンピースと合わせてもステキ♪

ジャケット、パンツ、ブラウスの3点セット。

ツイードノーカラージャケット2種類から選べるセットアップ

カラーレスジャケット、ノーカラージャケットの2種類から選べるセットアップ。

切り替えラインワンピースは授乳中も着れる前開きタイプなのでお宮参りもOK。

全ツイードの半袖ワンピースの方は夏はジャケットを脱いでも着やすいデザインです。

カラーレスは落ち着いた印象、ノーカラーは若々しい印象に見せてくれますよ。

ジャケット、ワンピースの2点セット。

さいごに

ツイード素材のスーツは華やかでおしゃれですよね♪

パンツスーツでも女性らしさを足してくれるアイテムなのでママスーツとして一着は持っておきたいです。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする