ワンタッチテントたたみ方しまい方簡単なのは?デメリットある?

ワンタッチテントはたたみ方やしまい方が面倒なイメージがありますよね。

今回はたたみ方が簡単なワンタッチテントを見つけてきました♪

丈夫なのに気軽に使えるので公園や海など気軽にも、泊まりキャンプでも使える本格派ですよ。

(今回紹介する中に楽天さんから頂いた商品を含みます。)

ワンタッチテントたたみ方しまい方簡単なのは?

ワンタッチテントはどのようにして広げるのでしょうか?

「ワンタッチテントは傘を開くようにフレームを持ち上げて立てて」広げます。

傘を開くように広げるのが簡単だと、たたみ方もしまい方もカンタンにできるんですね♪

簡単にたためる、広げられると人気のワンタッチテントを手に入れました!


購入サイトに開き方・たたみ方の動画が載っているものにしました。

ワンタッチテントたたみ方しまい方は本当にカンタン?


評価も高くて、口コミでも設置、収納が楽チンというものを選びました。

3~4人用で本格的なキャンプでも対応しているものだったので、色々なアウトドアシーンで使えます。

レビューで高級感があると書かれていたので「ライトグレー」を選びました。

実際に届いて使ってみたレビューをしていきますね。

縦長の少し大きめサイズの袋ですが、約3.5kgなので持った瞬間「軽い」と言ったほど!

小学生の娘でも「軽いね」と言うほどの軽い♪

中にはテントが縛られて入っていて、思ったより大きかったです。

広げるとさらに大きい!!

上の状態からさらに端のフレームを広げます。(写真におさまらなかった…)

横210×縦200になるのでかなりの大きさでした。

自宅で広げる際は場所を大きく空けておくことをおすすめします。

↑上の写真の上部にある傘のような部分を上に持ち上げると…

テントが立ち上がり、あっという間に広がった!!

ポップアップテントよりもあっという間に出来上がりましたよ。

傘を広げる感じで開けるだけで立ち上がるので、1秒でポンと設置完了♪

めちゃくちゃカンタン♡

素材感も6千円台のお値段とは思えない程しっかりしていました。

このワンタッチテントのたたみ方、しまい方は広げた時と同じように上部の傘部分のジョイントを上に持ち上げるだけ。

傘の骨を掴むイメージで掴んだら、またあっという間に閉じました。

閉じると↓下のような状態に戻して、布の部分をまとめると最初の状態になりました。

傘の開閉の要領で広げたり、閉じたりできてめちゃくちゃカンタンでした♪
慣れたら数分で設置できそう。

テント自体が軽いのもカンタンに出来る秘訣でしょうね。

ワンタッチテントデメリットメリットは?

今回使用したワンタッチテントのメリット・デメリットをまとめると。

【メリット1】開閉がラク!

開いたり閉じたりがワンタッチで出来たので気軽に使えました。

私的にはポップアップテントよりも開閉がラクで使いやすかったです。

【メリット2】軽い!

軽くて持ち運びしやすいのでどこへでも持って行きやすいです。

女性一人でも設置しやすいのもこの軽さゆえでしょう。

軽い分、生地が薄いので耐久性はこれからチェックですね。

【メリット3】中が広い!

中に入ると高さがあって、大人2人、小学生1人が入っても余裕の広さ。

家族4人なら十分座れる大きさです。

ただ宿泊するとなるともう少し広い方がいいかな。

我が家では休憩用テントとして使うので、その用途なら十分の広さですね。

【メリット4】紫外線防止・防水機能が付いている

UVカット率99%以上、UPF50+あるので夏場でも安心して使えます。

耐水率3000㎜以上で急な雨でも使えて、アウトドアで使うには十分。

【メリット6】2つドア、2つ窓と通気性がいい

前後にドアが2つ、サイドに窓が2つあるので通気性がよかったです。

夏場は熱がこもってテントの中にはいられないのですが、風が通ので涼しく使えそうです。

【デメリット1】閉じる時、端のジョイントポールを畳みづらい

テント全体を閉めるのは簡単なのですが、端のポールを中に折りこむのにコツが必要でした。

折る時に力が必要で、最初は壊さないか心配になりながら動画を見ながら恐る恐る折り畳みました。

【デメリット2】しっかり空気を抜かないと袋に入れられない

折りたたみテント全般に言えることですが、テントをクルクルとまとめる時にどうしても空気が入ってしまいますよね。

このテントも同じようになかなか空気が抜けませんでした。

少しずつ空気を抜けば、付属のベルトで締められました。

ベルトが締まらない状態だと収納袋に入らないので、しっかり抜くコツを練習したいですね。

【デメリット3】床が薄い

生地が薄いので床の部分が地面を感じるほどでした。

下にシートや座布団がないとゴツゴツした地面だと座りづらいかもしれません。

長時間床に座る時には何か対策が必要ですね。

さいごに

今までポップアップテントが畳みづらくて苦手だったので「テントはみんな同じだろう」と思っていました。

だけど今回のワンタッチテントが思って以上に簡単に設置出来たので、これからはお出掛けに大活躍しそうです♪

高級感もあるのに6千円台とコスパがよいのもよかった!

Sponsored by Rakuten

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする