暑くなってくると弁当の保冷剤の効果が心配になってきますよね。
保冷剤だけでお弁当が傷まないか?保冷剤で昼まで持つのか?
そんなお弁当に関する悩みを解決してくれる弁当の保冷・保温効果のある【くっつくクロス】を使ってみました♪
【くっつくクロス】の口コミや使用感レビューもご紹介します。
(今回使用した商品は楽天さんから提供頂いた商品を含みます)
弁当保冷剤の効果が上がる【くっつくクロス】って!?
気温が上がってくるとお弁当の保冷剤が気になります…
今お弁当の保冷と保温の両方が出来るランチクロス【くっつくクロス】が人気急上昇中!
パンダ柄とネコ柄が可愛くて包むと手で顔を隠すような形に包めるんです♡
こんなに可愛いのに保冷効果もバッチリだから子どものお弁当用にピッタリ♪
1枚の布でカタチは自由自在!何でも包めます。
お弁当以外のものを包むのにもおすすめ!
温かくなる季節に1枚持っていたいアイテムですよ。
実際に使ってみたレビューや口コミもご紹介していきますね。
くっつくクロスの使用感レビュー!
楽天で人気の保冷保温できる【くっつくランチクロス】を手に入れました♪
今回は娘のリクエストで【パンダ柄】を選びました♪
縦40×横40(cm)なのでランチクロスとしては少し大きめでした。
パンダちゃんの表情が何とも言えず可愛い♡
裏側はアルミコーティングの布が貼ってあり、保冷バッグにあるようなアルミよりも柔らかい質感でした。
柔らかいのでどんなカタチのものでも包みやすそう。
450mlのお弁当箱を乗せると少し大きめのサイズ感。
お弁当の上にフルーツの容器も乗せるので、余裕を持って包めました。
パンダの手を重ねるとピタッとくっつきました!
繊維同士がピタッとくっ付く特殊素材で出来ていて、磁石は入っていないのにくっつくんです。
マグネットではないのに自然とくっつく感じが不思議!!!
このピタッとくっつく感覚が楽しい♪♪
パンダちゃんのしっぽも可愛い♡
最後はいないいないばぁの形にしちゃう♡
手の先だけなのに顔としっかりくっついて離れないんですよ。(不思議!)
これだけの粘着力ならペットボトルを入れてもいけるかなぁと実験してみました♪
片手で持っても落ちない!!!
しっかり包まれていて多少振ってもへっちゃらでした。
これなら結露しがちな冷たいペットボトルを包んでバッグにいれるのに便利♡
お弁当以外にも包めますね。
くっつくクロスのメリットデメリット
くっつくクロスを実際に使ってみたメリット・デメリットをまとめます。
【メリット①】しっかり保冷できる
内側のアルミコーティングとピッタリ包めるおかげで保冷効果はしっかりとあると感じました。
保冷剤と合わせれば昼食までしっかり保冷できました。
真夏はどうなのか?は引き続き使用しながらチェックしていきます。
【メリット②】結ばなくていい
布のランチクロスだと端と端を結ぶので子どもには難しいんですよね。
【くっつくクロス】ならパタパタと閉じていくだけでピタッと包めるので小さい子でも使いやすいです。
お弁当箱がどんなカタチでもくっ付いて包めるので包む難易度が下がりました!
アイロンが必要ないところも布のランチクロスより扱いがラク。
【メリット③】保冷バッグ代わりになる
柔らかい素材だからどんなカタチのもので包めるのが嬉しい!
私は結露する冷たいペットボトル、スーパーで購入した冷凍食品にも使っています。
【デメリット①】かさばる
裏側のアルミコーティングがある分、布だけのランチクロスより厚みがあります。
たたむと少しかさばるなと思いますが、ランチバッグに入れてしまえば気にならない程度ですね。
【デメリット②】手洗いしかできない
洗濯機が使えず手洗いしかできないのが少し残念…
お弁当をビニール袋に入れてから【くっつくクロス】に包むと万が一、汁がこぼれてしまってもクロス自体は汚れないと思います。
子どもが使うなら机に敷くランチクロスは別に用意した方がいいかなと思いました。
そのため私はランチクロスというより【保冷バッグのしっかり包める版】という扱いにしています。
さいごに
はじめは可愛いパンダ柄を気に入った娘でしたが、【くっつくクロス】のパタパタと包むとくっつく不思議な感覚の方が今ではお気に入りになっています♪
ピタッとくっつくのが面白いんですよね!
お弁当の時間を楽しみにできるランチクロス、親子でお気に入りです♡
洗い替えにネコ柄も買おうかなと思っています。