恵方巻海鮮変わり種のおすすめ!恵方巻2019年予約取り寄せしよう。

節分の日に食べたいのが恵方巻!

手作りにしようか、お店で購入しようか、悩みますよね?
せっかくなら美味しい恵方巻を食べて福を呼びたい!今年は変わり種の恵方巻を楽しみませんか?

今回は節分の日にぴったりのお取り寄せ出来る美味しい海鮮、変わり種恵方巻をご紹介しますよ。

<1月25日追記>
売り切れや残りわずかのものが出ていますのでお早目のご注文を!

節分 恵方巻2019年

節分 恵方巻の由来は?

恵方巻の由来は所説あり、大阪を中心とした関西で食べることが多いようです。「商売繁盛、無病息災、家内円満を願ったのが始まり」など説が色々あります。

中の具材は「七福神にあやかって7種類」という説もあり、

きゅうり、でんぶ、卵、かんぴょう、高野豆腐、アナゴ、シイタケ

メインの具材はこのような内容になっています。

私は関西出身なので、子供のころから節分の日には太巻きを食べていました。当時は「太巻き寿司」や「丸かぶり寿司」と呼んでいました。今は全国で「恵方巻」と呼ぶのが浸透していますね。

節分 恵方巻の食べ方は?

節分の夜に恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かぶりし、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう

2019年の恵方は「東北東」です。東北東を向きながら、無言で願い事しながら食べましょう!

私も小さいころから1人1本太巻きが用意されており、1本を切らずにそのままの太巻きを恵方を向いて家族全員が無言で食べていました。毎回食べながら「すごい光景だなぁ」と吹き出しそうになるのを我慢して食べています(笑)。

節分 恵方巻お取り寄せの注意点

恵方巻は生ものなのでほとんどの商品がクール便での配送になります。
賞味期限が「到着日当日」のものもありますので、ご注意ください。

また節分の日の注文は多数になるため、配送日や到着日を指定されているものが多いです。
「いつ食べたいのか?」を決めて、到着日に注意して注文するようにしてくださいね。

恵方巻海鮮のおすすめ

海鮮太巻き

海の幸がたくさんある兵庫県明石市のお寿司やさんの海鮮たっぷり恵方巻

7種類の海鮮具材、まぐろ・イカ・穴子・エビ・鯛昆布〆・キングサーモン・胡瓜と具だくさんでボリューム満点。

配送:クール便
賞味期限:発送日より3日間

<1月25日追記>
今年の分は売り切れ!
来年をお楽しみに。

特上海鮮七福恵方巻き寿し

京料亭の料理長が1本ずつ丁寧に巻き上げる特上海鮮太巻き

具材にこだわり、まぐろ、エビ、とろサーモン、うなぎ、厚焼きたまご、とびこ、胡瓜の7種類がしっかり入っていますよ。

配送:クール便
配送エリア限定、到着日限定2月2日(土)、2月3日(日)のみ
消費期限:到着日当日

牛しぐれ煮の恵方巻1本と海鮮恵方巻1本の合計2本のセットもありますよ。↓

うなぎ姿太巻き

ウナギが1尾まるまる入っているびっくりサイズの恵方巻。

本当にうなぎが1尾が頭付きで入っているのでボリュームたっぷり。1人では食べきれないかも!?

配送:クール便
発送不可地域あり、2月2日発送→2月3日到着のみ
消費期限:製造日含め2日。

<1月25日追記>
残りわずか!ご注文はお早目に!

手巻き寿司セット

海鮮の巻きずしは食べたいけど、太巻きじゃなく手巻き寿司で食べたい方におすすめはこちら!

中とろ(250g)、サーモン(スライス20枚)、ネギトロ(300g)、煮アナゴ(4尾)、海苔(50枚)、すし酢(9合分)がセットになっているので手巻き寿司がすぐに出来ますよ。おまけで「厚焼き玉子or小しゃもじ5本」と選べるのでお好きな方を選ぶのをお忘れなく。

配送:冷凍便
1~2日以内に発送予定(店舗休業日を除く)
賞味期限:お届け後30日、マグロは7日(解凍後はお早めに)

さいごに

節分の日に恵方巻を食べることは子供のころからとっても楽しみでした。太巻きが好きだったせいもありますし、家族全員で同じ方向を向いて無言で食べることが面白かったんです。今でも毎年家族で必ず食べていますよ。

だけど、子供がいると最後まで無言で食べるのが難しいので、半分に切ってハーフサイズにしています。途中で声を出さないようにするにはこれが一番。ご利益も半分にならないといいんですが…

節分特集♪節分の準備はできていますか?

節分の豆まき準備に。
節分豆まきで福を呼び寄せよう!節分福豆通販で鬼衣装まで!?