レインウェアがあるとアウトドアやバイク、自転車通勤の時に本当に便利ですよね。
でも使っているうちに撥水加工や防水加工が取れて浸水してきちゃったってことありませんか?
レインウェアの正しいお手入れや保管の方法を知って長持ちさせませしょう。
目次
レインウェアお手入れ方法
レインウェアは基本的に「洗濯OK」です。(ラベル表示は確認してくださいね)
汚れが撥水効果を失う原因になったり、痛みの原因になりますので、洗うのが撥水を長持ちさせる秘訣。
レインウェアの洗濯頻度は、雨には埃などの汚れが含まれているので使う度に毎回洗濯するのが理想です。
でも、もし毎回洗えなければ、しっかり乾かしましょう。
ただし洗う前に撥水スプレーをかけてしまうのはNG!
汚れが撥水加工とくっついて汚れが取れなくなり、生地を傷める原因になりますよ。
レインウェア洗濯洗い方【事前準備編】
レインウェア洗濯機OK?
ラベルで「手洗い」表示がなければ洗濯機でも洗濯出来ます。
ラベル表示を確認してから洗濯機を使いましょうね。
レインウェア単体で洗う
洗濯機に入れる時はレインウェア単体で洗いましょう。
レインウェアはネットに
ファスナーで生地を傷める可能性がありますのでは全て閉めて、洗濯用ネットに入れて洗いましょう。
レインウェア洗剤は?
洗剤は出来ればアウトドアウェア専用の撥水、防水生地専用のものがいいです。
↓専用洗剤なら安心。
|
なければ家庭用中性洗剤でも大丈夫。
ただし柔軟剤入りの洗剤はNG。撥水加工が取れてしまいます。
レインウェア洗濯洗い方【洗濯編】
2.すすぎは長めに!しっかり洗剤を落としましょう。
3.脱水はNG!(撥水加工のものを脱水すると洗濯機が壊れる可能性あり)
4.乾いたバスタオルで包むように水を切る
5.陰干しで干す(しっかり乾かさないと痛みの原因になります)
もしラベル表示で乾燥機OKならば、乾燥機で乾かしてもいいですよ。
レインウェア洗濯洗い方【撥水加工を復活させる方法】
1.洗濯後アイロンの中温であて布をしてさっとアイロンをかけると撥水機能が戻ります。
(生地が熱で痛んだり、穴が開く可能性があるので自己責任で)
2.撥水スプレーをかけたり、撥水効果のある液剤に漬ける。
レインウェアにおすすめの撥水剤
↓レインウェア専用撥水スプレー
|
スプレータイプの撥水剤よりも袖口、脇など細かい部分までしっかり撥水させたいなら漬け込みタイプがおすすめ。
洗濯した後の洗濯機でそのまま撥水出来る撥水剤なら手間がかからずに出来ますよ。
↓洗濯後に使える撥水剤
|
レインウェア保管方法
畳むことで生地を傷める可能性があるので、ハンガーに掛けて保管しましょう。
使う前に畳んで運ぶのが理想的です。
撥水加工は高温多湿、紫外線に弱いので気を付てくださいね。
さいごに
レインウェアって「濡れっぱなしでバッグの中に入れたままは一番ダメ!」なのは何となく知ってたけど、しっかり洗うのが大切とは知りませんでした。
今度からは使ったら洗濯して、干して保管するを心がけて大切に使いたいと思います。
ちゃんとしたお手入れ方法を知ったからちょっといいレインウェアを買って大切に着たいですね。