スペルガスニーカーレディース白を買ってみたレビュー!

白色のローカットスニーカーは1つ持っていると便利なんですよね。

コーデに悩んでもこの1足さえあれば、きれいめコーデやカジュアルコーデ色んなシーンで使えます。

今回はスペルガ2750スニーカーの白を購入してみました!

スペルガ2750スニーカー

今回購入したのはこちらのスペルガスニーカー!

スペルガスニーカーを選んだ理由

白スニーカーはどんなコーデでも合わせやすく便利なので、1足は持っています。

愛用していた白スニーカーが傷んできたので、今回新たに探すことにしました。

しかし、「スペルガ」か「コンバース」のどっちがいいかで悩みました。

スペルガとコンバース違い

<スペルガ>
・コンバースに比べると丸みのあるシルエット。
・あまり履いている人を見かけない。
・ヨーロッパでは人気。(キャサリン妃も履いている)
・重いという口コミがある。
・幅広サイズ。

<コンバース>
・スッキリしたシルエット。
・履いてる人をたくさん見かける(白以外でも)。
・重さはスペルガより軽い?
・細身のデザイン。

コンバースはハイカット愛用しているので履き心地は分かっていました。

・アラフォーなのでカジュアルすぎないキレイめコーデに合わせたかったこと。
・せっかくなら違うスニーカーを試したかったこと、

この理由から「スペルガ」にしました。

スペルガ通販で買ってみて

スニーカーの箱が入るサイズの段ボールで届きました。スニーカー箱はつぶれておらずキレイな状態でしたよ。

箱正面

箱裏

箱フタ開けたところにサイズ表

箱フタ開けたところ

スペルガ出したところ

靴が巻かれている紙にスペルガが印刷されていて素敵でした!

スペルガ正面

スペルガホワイトとトータルホワイトの違い

スペルガの白と言っても、2種類あるんです。

<スペルガホワイト>
・ソールがオレンジっぽい茶色。
・タグが赤色。

<スペルガトータルホワイト>
・ソールが白。
・タグも白。

トータルホワイトの真っ白さも魅力的でしたが、スペルガの赤色ロゴがやっぱり可愛かったので「ホワイト」を選びました。

白ラメやシルバーもSNSでは人気だったので気になりましたが、ラメが入ったものは素材がキャンバスではなく、ゴワゴワ素材という口コミがありました。

洗濯を気にしなくてよいキャンバス素材を選びました。

スペルガサイズは?サイズ感は?

一番悩んだのがサイズ!

コンバースよりも幅広で大きめという口コミを見たのでジャストサイズかワンサイズ下にするか悩みました。

でも靴下は必ず履くし、「大きければ紐を締める」「中敷きを入れる」という対策があるのでいつも通りの大きさにしました。

スペルガは38サイズをセレクト。

コンバースは24.5㎝、TEVAハリケーンはサイズ38を履いています。他のメーカーの靴でも24.0~24.5㎝、サイズは38が多いです。

結果は「ちょっと大きめ」。

靴下を履いてもかかとに人差し指1本入ります。

だからと言ってカパカパする感じはなく、紐の締め方で調整出来ますし、指が擦れることもないので問題なし。むしろ楽です。

寒い時期はもっと厚い靴下を履くのでジャストサイズだとキツイですもんね。

スペルガ靴紐と紐の結び方

私はシンプルに「のこぎり結び」にしました。シンプルなスペルガにはぴったりでしたよ。

付属の紐は長さがないので凝った結び方をすると長さが足りなくなっちゃいました。

<スペルガ紐の結び方【のこぎり結び編】>

1.一番下の両方の穴に紐を通す。
片方を18センチ程残して、一番上の穴に通す(写真ぐらいの長さ分)

2.長く残した方を穴に通していく

3.①斜め上の穴に通す→②同じ段の反対の穴に通す→③斜め上の穴に通す (繰り返す)

4.一番上の段に来たら蝶々結び

靴紐はゴム紐と付属紐どっちがいい?

<ゴム紐をつけてみた>
楽に脱ぎ履きしたかったので、100均でゴムの靴紐を購入。

セットしてみました。↓

色がオフホワイトではないからスニーカーと色が違いますね。

結果、脱ぎ履きは確かに楽。

でも履いて歩くとゴムが伸びすぎる。踏み出す度に甲の部分がカポカポ・・・

歩きづらすぎる。10歩歩いたところで帰宅しました。失敗!

<付属の靴紐をつけてみた>
付属の靴紐を付けてみました。

色は靴と同じオフホワイトでピッタリ!長さも結ぶとちょうど!

上部分(一番足首に近いところ)の紐を何段か緩めて履けば、脱ぎ履きもスムーズに。

靴ベラが必要な程ではないので、外出時も大丈夫!

履いて歩いてみるとしっかり甲をホールドしてくれるので履きやすい!

スペルガの靴下選び

スペルガを実際履いてみたところ、「靴下選びが難しい」と思いました。

スペルガ×浅履き靴下

履き口から靴下が見えることはありません。靴下見せしたくない人には浅履きタイプがおすすめ。

しかし、浅履きは甲の部分に布がないので靴のベロ部分が生足に当たります。

足の形状によっては甲が擦れてしまうかも?

スペルガ×スニーカーソックス


履き口から見えてしまいます。

でも甲部分は布があるので擦れる心配はなし。

同じ白色の靴下なら履き口から見えてもおかしくないのでスニーカーソックスの白い靴下と合わせています。

スペルガ重さ重い?

実際にスペルガを持ってみると、確かにソール部分が重いなという印象です。

しかし、ハイカットのコンバースと比べてみるとそこまで変わりはありませんでした。

スペルガを履いてみると全く重いという印象はありません。

長時間履きはまだですが、日常で履く分には何も問題はないですよ。

スペルガ手入れは?黄ばみが気になる?

口コミを見ていると「洗うと黄ばんだ」とありました。

でも、これはスペルガ以外の白色のスニーカーを洗う時にも起こりますよ。

白色のスニーカーを洗濯する時に一番気を付けるべきなのはすすぎ

洗剤をしっかりすすぎきれていないと黄ばみとして残ってしまいます。

<白スニーカーの洗い方>

1.洗濯用洗剤を入れて洗濯機で洗う。
(汚れがひどい場合は漬け置きして、洗濯機の前に汚れている部分をこすり洗い。)
※白スニーカーの場合、私はオキシクリーンも入れていますよ。

2.すすぎの際にお酢を入れる。
スニーカー1足ならお酢を30~50ml程。

3.洗濯機で脱水
長時間、脱水しすぎると痛むので1分程にしています。

4.陰干し。
靴用ハンガーなどで干すと中までしっかり乾きます。

お酢ですすぎをしてもすっぱい臭いは残りませんので心配いりませんよ。

むしろお酢をすすぎに使うことで、消臭殺菌効果もあるのでニオイも取れて、真っ白になるから一石二鳥!

スペルガ履きやすい?履き心地は?

私の足は普通足で、幅広甲高では全くないのですが、スペルガは幅広なので足が楽!

長時間履いてむくんでも指が当たって痛いということにはならないなと思います。

ソールが厚みがあるのでアスファルトでも足裏が痛くならないのもいいです。

スペルガはコーデに合わせやすい?

コンバースは大好きなんですが、アラフォーにはカジュアルすぎる気がしていたんです。

その点スペルガは履くと、上品さあるのでアラフォーにピッタリだなと思いました。

ローカットスニーカーなのでパンツでもスカートでも合わせやすく、カジュアルになりすぎないのが本当にいい!

色んなボトムと合わせるコーデを楽しみたいです。

さいごに

スペルガを選ぶまでに色々悩みましたが、結果は選んで正解!

履きやすく、きれいめカジュアルにぴったりなのでとっても気に入っています。

スペルガもメンズやキッズがあるので家族お揃いコーデもしたいですね。

こちらの記事もおすすめ


スペルガを使ったおしゃれコーデ♪

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする