クリスマスツリー120150どっちがいい?飾るとどんな感じ大きさ?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5ae401ccea469cf016ffde8087d02b53.jpg

クリスマスツリーの大きさ120㎝と150㎝どれがいいのか悩みますよね?

嵩張るし、安くないからこそ調べてから買いたいです。

120㎝と150㎝の比較、選ぶ時の注意点をまとめているので、今年こそはお気に入りのツリーを見つけることが出来ますよ♪

クリスマスツリー120150どっちがいい?

クリスマスツリーの120㎝150㎝は大体どれぐらいの高さなんでしょうか?

【クリスマスツリー120㎝】
電気のスイッチの高さと同じぐらい。

電気スイッチは床上110~120cm程度で設置されています。

小学校低学年ならてっぺん以外の飾り付けが出来る高さですね。

【クリスマスツリー150㎝】
日本人女性の平均身長が158センチほどなので、それよりも少し小さいぐらいです。

小さいお子さんは真ん中~下部分に飾り付けができる高さです。

クリスマスツリー120150それぞれ向いてる人は?

どんな基準で120㎝、150㎝を選べばよいか、お伝えします。

クリスマスツリー120㎝が向いている人

・家の中のちょっとしたスペースに置きたい

直径が60㎝前後あれば置けるから広いスペースは必要ありません。

玄関やリビング、子ども部屋など置ける場所の候補も多いですね。

マンションでも置き場を用意しやすいサイズです。

・子どもと一緒に飾り付けたい

小学校高学年になればてっぺんまで飾り付けることが出来る高さです。

幼児、小学校低学年でも飾り付けやすいので一緒に飾り付けを楽しみたい方におすすめです。

・圧迫感を出したくない

150㎝を超えてくると高さも直径も大きくなって、部屋の印象も変わります。

120㎝は天井までのかなりゆとりがあるので、圧迫感を感じることなく楽しめます。

・子どもが小さい

ツリーを飾っていると心配なのが子どもが引っ張って倒れてくることです。

大きいツリーは重量があります。

転倒が心配な場合は小さめのツリーにしてリスクを減らしておくことをおすすめします。

クリスマスツリー150㎝が向いている人

・存在感を出したい

身長160㎝前後の女性なら目線の高さぐらいにてっぺんが来ます。

高さ以外にも直径や台の大きさを考えると、家に置くとかなりの存在感が出ます。

クリスマス気分を思い切り楽しみたいなら、高さと直径が大きい150㎝がおすすめ。

・デコレーションをたくさんしたい

大きい分、飾り付け出来る範囲も多いです。

オーナメントとイルミネーションを2種類楽しむなら面積が大きい方がバランスよく飾ることができますよ。

・シーズンオフに収納する場所が確保できる

大きいツリーはそれだけ片付けた後も大きいです。

クリスマスが過ぎた後、保管できるスペースが用意出来るかも決め手になりますよ。

クリスマスツリーのサイズ選びの注意点

選ぶ時に一番に着なるのが高さですよね。

でも注意すべきは「直径です。

「組み立てたらスペースに対して大きすぎた!」と失敗してしまう可能性があります。

購入前にはチェックすべき点は、

・設置場所の広さ
・天井までの高さ
・ライトをつける場合は、コンセントの位置
・シーズンオフの収納場所のサイズ

これらを把握してから選ぶとよいですよ。

クリスマスツリー120150おすすめ

ご紹介したインテリアは「アルザスツリー」という楽天の一番人気のクリスマスツリーなんです。

アルザスツリーは

・サイズが豊富
・松ぼっくりが付いている
・枝ぶりや葉がボリュームたっぷり
・おしゃれ

・葉が落ちない
(小さいお子さんやペットがいても安心)

とても人気の理由がたくさんあります。

サイズも豊富で特に人気は120㎝と150㎝。

毎年売り切れ続出の人気商品です。

アルザスクリスマスツリー120はSNSでも人気!

ボリュームたっぷりで高さ120㎝なのに、存在感は十分。

アルザスクリスマスツリー150が一番人気!

大きめリビングに人気なのが150㎝タイプ。

高すぎず、存在感たっぷりでどんなインテリアにも合うのも人気の理由です。

アルザスツリー大きさ

アルザスクリスマスツリーの大きさはそれぞれ下記の通りです。

120㎝サイズ
高さ120㎝ ツリー直径60㎝ スタンド直径35㎝

【150㎝サイズ】
高さ150㎝ ツリー直径80㎝ スタンド直径36㎝

アルザスツリー120150【口コミ】

クリスマスツリー120センチ150センチどっちがいいの?という悩みは皆さん抱えているようです。

実際購入したサイズ別の口コミをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

【口コミ】クリスマスツリー120

・120センチと150センチで迷いましたが、16畳のリビングに色々物が置いてあるので120センチを購入。結果、邪魔にならず、存在感はあり、我が家にはいい大きさでした。

・150cmと悩みましたが、約10畳のリビングに置くことを考えて120cmを選びました。結果的に正解!ボリュームもしっかりあり、作り物感もなく、商品には大満足です。

・置く場所にそれほど広さがないのでスリム型の物にするか悩みましたが、120センチだったらそれほど幅も取らなかったので、スタンダードな形にして良かったと思います。

・120cmと150cmで迷いました。3才の子供が飾り付けをするので高すぎない120cmを選びました。少し小さいかな?と思いましたが、組み立てると枝にボリュームがあり、すごく存在感があります。あまり広くない我が家では十分な大きさでした!

150㎝のボリューム感があってクリスマス気分が盛り上がるようですね。

120㎝でも十分な存在感があって、クリスマス気分を楽しめるのは嬉しい♪

【口コミ】クリスマスツリー150

・120と悩みましたが 自分の身長より低いからそんなに大きくないかな?と思い150を注文。 結構なサイズ感に驚きました!横に広がることに考えが足りてませんでした。

・120と迷いましたが150を購入。我が家の12畳弱の小さなLDKでは存在感がかなりありますが、部屋が一気にクリスマスになりました。

・昨年までは子供も小さく、120cmのツリーでした。180cmと悩みました。天井高は問題なかったけれど、幅が大きく、部屋の中での主張しすぎると思い、150cmにしました。ベストサイズです!

・120cmのツリーでは物足りなくなりこちらの150cmを購入しました。

・120センチ悩みました。15畳のリビングと4畳の和室の間に思い切って150センチを買いました。大きすぎずちょうど良かったです。

150㎝のボリューム感があってクリスマス気分が盛り上がるようですね。

150㎝のボリューム感があってクリスマス気分が盛り上がりますね♪

さいごに

大きなクリスマスツリーに憧れます。

でも高さだけでなく横にも広がるので設置場所によっては大きすぎることがあります。

横幅も考えて決めてくださいね。

今回おすすめしたアルザスツリーは枝ぶりや葉の付き具合にボリューム感があります。

120㎝でも本物のようにどっしりしていてとっても人気です。

小さいお子さん(2~3歳)と一緒に飾り付けするなら120㎝、存在感のあるツリーをお探しなら150cmがおすすめです。

こちらもおすすめ

クリスマスツリー葉が落ちないからストレスなし!こんなツリー探してた!

クリスマスが近づいてくると、ツリーを用意するのが楽しみ♪ でもクリスマスツリーの葉が落ちるのが困る! そのお悩みを解決...

クリスマスツリー150にはオーナメント数いくら必要?

クリスマスツリーの大きさで人気なのは150㎝サイズ。 その150センチサイズのクリスマスツリーを飾り付けるのにオーナメントの数はいくら...
ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする