結婚式冬コート色やダウン、フード付きファー付きはOK?

結婚式が冬の場合に気になるのがコートはどうすればいいでしょうか?

今回は冬の結婚式のコートに関するQ&A、おすすめコートをご紹介します。

結婚式服装女性冬コートのお悩みQ&A


冬の結婚式ではコートが必要ですよね。

どんなコートがいいのかマナーが気になります。

結婚式で冬コートを着ていく場合のお悩みQ&Aにお答えしますよ。

冬の結婚式コートの色は?


A:白や白っぽい色以外なら基本的に何色でもOK。

コートは会場に着くとすぐにクロークに預けるので、白でもいいという方もいらっしゃいます。

しかし、時々帰るゲストの方々を新郎新婦がお見送りするという場合もあるようです。

その時に写真を撮ると新婦のドレスと同じ色ではマナーとしてよくありません。

出来るだけ白や白っぽい色は避けた方がよいでしょう。

結婚式というハレの日ですのでベージュやグレーのコートなら明るい華やかな雰囲気になりますよ。

フォーマルコート黒色もおすすめ。

黒のフォーマルコートなら結婚式でも着ることが出来ます。

フォーマルコートは冠婚葬祭で使えるので大人の女性としては1枚は揃えておきたいですね。

ただし、結婚式には黒一色では寂しい雰囲気になってしまうので、ブローチやストールなどで華やかにしましょう。

結婚式冬コートにダウンは?

A;ダウンやダッフルコートなどカジュアルなコートは避けましょう。

ダウンコートはどうしてもカジュアルなイメージになります。出来るだけ避けた方がいいでしょう。

ただし体調が優れない場合、妊娠中の場合は暖かさを優先するためにダウンでも問題ありません。

きちんと感のあるロング丈のベルトが付いているようなデザインなら大丈夫ですよ。

冬の結婚式コートフード付きは?


A;フード付きコートは避けましょう。

フードが付いているコートはカジュアルな雰囲気になってしまいます。

取り外し可能なら外しましょう。

結婚式冬コートにファーや毛皮は?

A;毛皮、ファーはNG!部分使いもダメ。取り外しておきましょう。

殺生のイメージのあるファーや毛皮のコートはNGです。

エコファーも流行っていますが、見た目がファーですので本物と見分けがつきません。

新郎新婦に対して失礼に当たりますし、周りからはマナー違反だと思われてしまいます。避けましょう。

襟、袖口に部分的にファーがあしらわれているコートも取り外しておきましょうね。

結婚式冬コート長さ丈は?


A;ワンピースが隠れるほどの長さにしましょう。

ワンピースがすっぽり隠れてしまう丈が理想です。

短すぎてバランスがおかしいものでなければ、ワンピースの裾が見えてしまっても大丈夫です。

フォーマルコートなら基本的に長め丈が揃っているので、ほとんどのワンピースが隠れるのでおすすめですよ。

結婚式冬コートおすすめ

冬の結婚式で着るコートは大きく分けて2種類。

・冠婚葬祭で使えるフォーマルコート
・普段使い出来るシンプルデザインのコート

まだフォーマルコートを持っていない方は長く使えて、1枚は持っておきたいフォーマルコートを選びましょう。

既にフォーマルコートは持っていて、着回したい方はシンプルなデザインのコートを選びましょう。

ロング丈フォーマルコート冠婚葬祭OK

カシミヤ混のステンカラーロングコート。

袖のデザインが普通袖、ラグラン袖から選べます。

ラグラン袖は肩回りがゆったりしているので中にジャケットを羽織っても楽々。

丈も身長に合わせて丈が色々揃っているのも嬉しいですね。

サイズ:M、L、LL
丈:90㎝丈、100㎝丈、110㎝丈
袖デザイン:ラグラン袖、普通袖
ボタン:通常ボタン、隠しボタン

ファー付きカシミヤウールコート

襟元に取り外し可能なブルーフォックスファーが付いたフォーマルコート。

隠しボタンのスッキリしたデザインで冠婚葬祭使えます。(冠婚葬祭ではファーは取り外しましょう)

カラーはブラック、グレーの2種類、丈も3タイプ揃っています。

サイズ:M、L、LL
丈:90㎝丈、100㎝丈、110㎝丈
袖デザイン:普通袖
ボタン:隠しボタン
カラー:ブラック、グレー

肩回りがゆったりしたラグラン袖+前ボタンデザインもありますよ。

普段使いOKウールコート

結婚式の後も普段使いするなら、おしゃれなチェスターコートはいかがでしょうか。

シンプルなゆったりシルエットのコートで大人っぽい着こなしで活躍しますよ。

サイズ:フリーサイズ
丈:100㎝
カラー:ネイビー、アイボリー

ノーカラーロングコート

落ち着いた雰囲気のノーカラーコートは結婚式以外にも入園入学卒園卒業のフォーマルな場面でも使うことが出来ますよ。

普段使い出来るコーディガンのようなデザインなので着回し効果もばっちり。

毎日のコートとしてもおすすめです。

サイズ:フリーサイズ
丈:105㎝
カラー:ネイビー、チャコール、ブラック

さいごに

冬の結婚式のコート選び悩みますよね。

フォーマルコートorシンプルコートのどちらかを選ぶと間違いありません。

手持ちのコートと相談しながら選んでくださいね。

ステキな式になりますように。