リブパンツ合わせ方靴や靴下はどうする?スリットありなしの足元は?

リブパンツSNSでも人気ですが足元の合わせ方が難しいんですよね。

スリットありなしでどう合わせればいいのかも悩みます。

今回はリブパンツと靴、靴下の合わせ方、スリットありなしの場合の足元コーデをご紹介します。

リブパンツ靴や靴下合わせ方は?

リブパンツの足元コーデにぴったりなのは「スニーカー」です!

リブパンツの靴に迷ったら「ローカットスニーカー」が合わせやすいのでおすすめ。

特にコンバースのローカットはSNSのリブパンツコーデでも人気。

リブパンツと合わせるスニーカー「コンバースのローカット」

リブパンツの足元選びで悩んだら「コンバースのローカット」を選ぶといいですよ。

リブパンツとのバランスが取りやすく、おしゃれに決まるので1足あれば安心。

リブワイドパンツ×コンバースローカット


引用元:WEAR
オフホワイトのリブパンツのワイドなボリューム感にコンバースのバランスがちょうどいい。

リブパンツフレア×コンバースローカット


引用元:WEAR
フレアタイプのリブパンツなら足長効果バツグン。

人気のベージュコンバースのローカットならブラウンコーデにもぴったりですね。

コンバースベージュはこちら。↓

リブパンツワイド×コンバースローカット


引用元:WEAR
珍しいカーキのワイドリブパンツも楽なのにおしゃれ。

コンバースのローカットならリラックスコーデもバランスよく着こなせますね。

このコーデのリブパンツはこちら。↓

リブパンツきれいめコーデに合わせるなら?


スニーカー以外のきれいめコーデで履くなら「バレエシューズ・ショートブーツ」がおすすめ。

バレエシューズは白い靴下と合わせることでリブパンツとの繋ぎ方もきれいにまとまります。

リブワイドパンツ×V字カットパンプス


引用元:WEAR
ワイドパンツにはぺたんこシューズが合わせやすいです。

Vカットパンプスなら足をキレイに足長にも見えるのでおすすめ。

ワイドリブパンツ×バレエシューズ


引用元:WEAR
白い靴下+バレエシューズと合わせるとキレイめコーデになりますね。

靴下を挟むことでベージュのリブパンツと違和感なく繋がります。

甲深バレエシューズのベロア素材はこちら。↓

リブパンツフレア×ショートブーツ


引用元:WEAR
スリットありのリブパンツとヒールブーツの組み合わせは足長効果がバツグン!

パンツとブーツの同系色でさらに足が長く見えますね。

リブパンツスリットありなしの場合の靴は?


リブパンツはスリットがあるかないか購入時に悩んでしまうんですよね。

スリットありの場合

リブパンツのフレアタイプのスリットありは「足を長く見せたい人」におすすめ

裾の広がり方がスリットなしに比べて大きいので、足長効果は絶大。

でも靴下の履き口がスリットから見えない方がおしゃれです。

フレアタイプのリブパンツ(スリットあり)の場合は
・コンバースのローカットと短め靴下で靴だけ見せる
・ショートブーツと合わせてスリットから見せて楽しむ

スリットなしの場合

リブパンツスリットなしは裾が見えないので靴下と靴のバランスは気にしなくてもOK。

スリットなしはワイドタイプに多いです。リブパンツワイドならコンバースのローカットだけでなく、ハイカットもいいですね。

フレアタイプ(スリットなし)ならきれいめコーデの「靴下+バレエシューズ」の組み合わせにするのが可愛いです。

さいごに

寒い時期は特に足元のコーデが気になります。

私は冷え性なので足を冷やさない「靴下+スニーカーコーデ」を楽しもうと思います。

裏起毛タイプのリブパンツはスリットありなしから選べて美脚に見えるので人気なんですよね。

お得な時にコレを買おうと思ってますよ!