コサージュダサい?入学式卒業式に着けなきゃダメ?アラフォーに必要な理由。

入学式や卒業式などの式典にスーツを着て、コサージュ着ける?って悩みませんか?

コサージュダサい、ばばくさい気がしますよね。

着ける必要あるの?着けなきゃダメなの?という疑問、アラフォーこそコサージュが必要な理由をご紹介します。

コサージュださい?着けていない人もいる?


卒園式、入学式、卒業式の服装の準備をしていると悩むのがコサージュ

コサージュ着けた方がいいの?着ける必要あるの?なくてもいいよね?

私もコサージュは自分の母親世代のイメージがあって、ばばくさい気がしてました。

でも「やっぱり必要だな」と思い直したんです。その理由をお伝えしますね。

コサージュ必要か?着ける意味は?


コサージュを着けて式典に出席することは

「この式典を一緒にお祝いしますよ」「あなたのことをお祝いします」

という気持ちの表しています。

これはヨーロッパからのしきたりが日本にやって来たことに由来しています。

だから「コサージュを着けないとダメ!」というわけではありません。

着けるも着けないも自由です。

でも来賓の方を見てみてみるとコサージュ着けていますよね。

正式な場や改まった場では着ける方がマナーとしては正しいです。

いまどきコサージュ事情

入学式や卒業式でもコサージュを着けているかどうかは地域によっても、ママ世代の年齢によっても異なります。

若いママたちは着けてないことが多く、インスタなどでは着けていないママが多いですね。

だから「コサージュ=ダサい」となっているんでしょう。

だけど、最近のママのスーツコーデは「ブラックやネイビーのスーツ+パール系アクセサリー」が多いですよね。

このコーデを写真で見るとお葬式みたいなんですよ!

コサージュがなかったらお葬式と一緒のコーデです。

せっかくのおめでたいハレの日なのに全然華やかさがありません。

ハレの日に暗い服装、お葬式と同じ雰囲気では「おめでたさ」がない。

それって反対にマナー違反じゃないの!?

子供が主役の日にマナー違反はとっても残念です。

母親なのにマナーを知らない、守れないことが一番ダサい!と思います。

入学式卒業式ママスーツ色のマナーは?

卒業式、入学式のママのスーツの色のマナーは、

卒業式:ブラック、グレー、ネイビー
入学式:白、ピンク、グレー

マナーは守りたいけど2着も用意出来ないから、スーツを着回したい方もいますよね?

着回しやすいブラックやネイビーのスーツを入学式に着るなら、

・コサージュをつける
・インナーや靴バッグに明るい色入れる

のどれかをしないとセレモニーにはふさわしくないです。

暗いスーツでパールだけは本当にお葬式のよう。

コサージュなら、すぐに明るい印象に変えられて、スーツを2着買うより断然安いですよ。

アラフォーこそ入学式卒業式にコサージュを!


「コサージュは若々しく見せてくれる」

華やかなコサージュを着けると一気に明るく、若々しく見えます。

女優さんの白いレフ版と同じ効果!

フォーマルスーツやリクルートスーツで暗めのスーツを着ると老けて見えませんか?

アラフォーだからこそ顔周りを明るくしてくれるコサージュを着けることをおすすめします。

コサージュダサくならない着け方

着け方次第では反対に古くさくなるので、ダサくならない着け方もご紹介しますね。

おしゃれに見えるコサージュのつけ方は?

鎖骨より上につける。

高い位置に着けることでスッキリ、若々しく見せてくれます。

反対に名札の位置、胸の位置につけると重心と視線が下がってしまい、一気に老け込んでしまうので注意!

おしゃれスタイリッシュなコサージュは?

シフォンがフリフリ、キラキラのラメが入ったコサージュは今は古臭く見えてしまいます。

おすすめは「本物の花のような造花のコサージュ」。

プリザーブドフラワーでもいいですよ。

本物の花で作ったコサージュも素敵ですが、花びらや葉が落ちてしまうこともあり、周りに迷惑を掛けてしまいます。

細かいところまで気を使うことが出来るのがおしゃれですよね。

今回は顔周りを明るく、華やかにしてくれるコサージュを集めました♪

胡蝶蘭とネリネのコサージュ

写真を見ても生花と間違えるぐらいの作りのよさ。

シンプルで上品なコサージュをお探しの方におすすめ。

私もこのコサージュを購入しました!

本物と見間違えられたり、素敵ねと言ってもらえました♪

実際に着けてみたレビューはこちら。↓

卒園式と入学式をひかえてコサージュつけるか、つけないかで悩みますよね。 「アラフォーにコサージュは必要!」と決めたので早速コサージュを購入...

アンティークローズコサージュ

シャービックカラーの落ち着いた色合いバラのコサージュ。

オールドローズをメインにパールやグリーンも入っていてプチブーケのようなコサージュ。

卒園式、入学式どちらでも映えますよ。

ホワイト×グリーンのコサージュ

緑が入ると春らしく、生花の雰囲気になりますね。

グリーンや大小さまざまな大きさの花をあしらったコサージュ。

華やかで若々しい雰囲気のコサージュをお探しの方におすすめ。

オーガンジーコサージュ

オーガンジーのグラデーションが綺麗なコサージュ。

花のコサージュよりも服に溶け込み目立ちにくいです。

コサージュが苦手な方におすすめ。

さいごに

コサージュ要らない派だった私ですが、子供の式典に参加することになり、「母として恥ずかしくない」を中心に考えるようになりました。

自分のおしゃれより、主役は子供ですから!

母親はマナーを守って、周りから浮かない、子供の引き立て役ですね。

やはり大切な式典だからこそ、母親としてきちんとしていたいなと思います。

こちらもおすすめ【入学式卒園式ママ特集】

卒業式、卒園式にふさわしいコサージュの色って何色でしょうか? 卒園式卒業式につけるコサージュの色、つけ方のマナー、ママの年齢別おすすめコサ...
卒園式と入学式をひかえてコサージュつけるか、つけないかで悩みますよね。 「アラフォーにコサージュは必要!」と決めたので早速コサージュを購入...
ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする