コサージュダサい?入学式卒業式に着けなきゃダメ?アラフォーに必要な理由。

入学式や卒業式などの式典にスーツを着て、コサージュ着ける?って悩みませんか?

コサージュダサい、ばばくさい気がしますよね。

着ける必要あるの?着けなきゃダメなの?という疑問、アラフォーこそコサージュが必要な理由をご紹介します。

コサージュださい?着けていない人もいる?


卒園式、入学式、卒業式の服装の準備をしていると悩むのがコサージュ

コサージュ着けた方がいいの?着ける必要あるの?なくてもいいよね?

私もコサージュは自分の母親世代のイメージがあって、ばばくさい気がしてました。

でも「やっぱり必要だな」と思い直したんです。その理由をお伝えしますね。

コサージュ必要か?着ける意味は?


コサージュを着けて式典に出席することは「この式典を一緒にお祝いしますよ」「あなたのことをお祝いします」という気持ちの表しています。

これはヨーロッパからのしきたりが日本にやって来たことに由来しているので「コサージュを着けないとダメ!」というわけではありません。

着けるも着けないも自由です。

でも来賓の方を見てみてみるとコサージュ着けています。正式な場や改まった場では着ける方がマナーとしては正しいんですね。

いまどきコサージュ事情

入学式や卒業式でもコサージュを着けている人の数は地域によっても異なりますし、ママ世代の年齢によっても異なります。

若いママたちは着けてないことが多いですし、インスタなどを見ても着けていないママが多いです。

だから「コサージュ=ダサい」となっているんでしょう。

最近のママのスーツコーデは「ブラックやネイビーのスーツ+パール系アクセサリー」が多い。

でもね、写真の上半身だけ見るとお葬式みたい!コサージュがなかったらお葬式と一緒のコーデです。これっておめでたいハレの日なのに全然華やかじゃない!

最近は結婚式も参加者に黒やネイビーが多いですけど、お祝いの席なのに暗い服の参加者ばかりだと華やかさに欠けますよね。式典も同じです。

ハレの日に暗い服装、お葬式と同じ雰囲気はおめでたさがない。

それって反対にマナー違反じゃないの!?

母親なのにマナーを知らない、守れないことが一番ダサい!

入学式卒業式ママスーツ色のマナーは?

卒業式、入学式のママのスーツの色のマナーは、

卒業式:ブラック、グレー、ネイビー
入学式:白、ピンク、グレー

マナーは守りたいけど2着も用意出来ないから、スーツを着回したい方もいますよね?

着回しやすいブラックやネイビーのスーツを入学式に着るなら、
・コサージュをつける
・インナーや靴バッグに明るい色入れる

のどれかをしないとセレモニーにはふさわしくないです。

暗いスーツでパールだけは本当にお葬式のよう。

スーツを2着買うよりコサージュの方が安いのでおすすめです。

アラフォーこそコサージュを!


「コサージュは若々しく見せてくれる」

華やかなコサージュを着けると一気に明るく、若々しく見えるんですよ。女優さんの白いレフ版と同じ効果!

フォーマルスーツやリクルートスーツで暗めのスーツを着ると老けて見えませんか?

アラフォーだからこそ顔周りを明るくしてくれるコサージュを着けることをおすすめします。

コサージュダサくならない着け方

着け方次第では反対にばばくさくなるので、ダサくならない着け方もご紹介しますね。

おしゃれに見えるコサージュのつけ方は?

鎖骨より上につける。

高い位置に着けることでスッキリ、若々しく見せてくれます。

反対に名札の位置、胸の位置につけると重心や視線が下に下がってしまい、一気に老け込んでしまうので注意!

おしゃれスタイリッシュなコサージュ

シフォンがフリフリ、キラキラのラメが入ったコサージュは今は古臭く見えてしまいます。

おすすめは「本物の花のような造花のコサージュ」。プリザーブドフラワーでもいいですよ。

本物の花で作ったコサージュも素敵ですが、花びらや葉が落ちてしまうこともあり、周りに迷惑を掛けてしまいます。

細かいところまで気を使うことが出来るのがおしゃれですよね。

胡蝶蘭とネリネのコサージュ

写真を見ても生花と間違えるぐらいの作りのよさ。

シンプルで上品なコサージュをお探しの方におすすめ。

私もこのコサージュを購入しました!レビュー記事はこちら。↓
入学式卒業式におすすめコサージュ(着用画像あり)

まぁるいコサージュ

オールドローズがメインに入ったプチブーケのようなコサージュ。

可愛らしいコサージュがお好きな方におすすめ。

グリーンが映えるコサージュ

グリーンや大小さまざまな大きさの花をあしらったコサージュ。

緑が入ると春らしく、生花の雰囲気になりますね。

華やかで若々しい雰囲気のコサージュをお探しの方におすすめ。

オーガンジーコサージュ

オーガンジーのグラデーションが綺麗なコサージュ。

花のコサージュよりも目立ちにくいのでコサージュが苦手な方におすすめ。

さいごに

コサージュ要らない派だった私ですが、子供の式典に参加することになって母として恥ずかしくならないことを中心に考えるようになりました。

自分のおしゃれより、主役は子供ですから!

やはり大切な式典だからこそ、母親としてきちんとしていたいなと思います。

入学式卒園式ママ特集
卒業式卒園式コサージュのタブー色は?つけ方は?

【まとめ】ママの服装スーツ・ヘアアレンジ・小物

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする