コサージュ卒業式卒園式の色は?タブーな色は?つけ方は?

卒業式、卒園式にふさわしいコサージュの色って何色でしょうか?

卒園式卒業式につけるコサージュの色、つけ方のマナー、ママの年齢別おすすめコサージュをご紹介します。

卒業式・卒園式にふさわしいコサージュの色・つけ方


卒園式や卒業式につけるならコサージュの色は「白やピンクなど淡い色合い」がおすすめ。

卒業式のマナーとしてママのスーツの色は暗いダークカラーがいいと言われています。

ダークなスーツならコサージュは明るい色にすると覚えてください。

明るい色のコサージュなら入学式でも使えて便利ですよ。

私が実際に購入したコサージュと着用画像はこちらの記事で。↓
入学式卒業式におすすめコサージュ(着用画像あり)

卒業式卒園式のコサージュNG色は?

赤など原色のきつい色は避けましょう。

またスーツがブラック、ネイビー、グレーなどのダークカラーだとコサージュまで暗い色にするとお葬式のようになってしまいますよね。

黒っぽい色のコサージュもNGです。

卒業式卒園式コサージュつけ方や場所

コサージュをつける場所は「左右どちらでもOK」。左側に着けるのが一般的です。

位置は「鎖骨の上(顎の下にくる辺り)」につけると若々しい雰囲気になります。胸元に着けると古臭く老けて見えるので注意が必要です。

コサージュ卒業式卒園式30代40代50代おすすめ

年齢によって似合う色、形がありますよ。

アラフォーにはコサージュの色が明るい方が顔色も明るく見せてくれます。

くすみ色、スモーキーな色は落ち着いた雰囲気になりますが、若々しさはなくなるので、顔を華やかに見せるなら明るい色がおすすめです。

コサージュの形は、
・丸い形は可愛らしく幼いイメージに
・縦長や逆三角の形はスッキリスマートに

なりたい雰囲気に合わせてコサージュの形を選んでくださいね。

蘭リボンパールのコサージュ

蘭の立体感、リボンやパールの華やかさが合わさったコサージュ。

胸元を明るく見せてくれるので卒業式入学式どちらでも使えます。

年齢問わず似合うデザインなので長く使えますよ。

胡蝶蘭コサージュ

胡蝶蘭の上品さが素敵なコサージュ。

フォーマルな凛とした雰囲気があるのでアラフォーにぴったりです。

丸いシャービックコサージュ

立体感のある花の重なりが素敵なコサージュ。

30代には可愛らしいアイボリーやホワイト、ピンク系の明るい色合いが似合います。

40代以上ならボルドーもシックで素敵。

オーガンジーラメコサージュ

楽天で人気のコサージュがこちら。

オーガンジーリボン、ビーズ、ラメなどが上品にまとめられていてカラーによって雰囲気が異なります。

ゴールド、ホワイトベージュは年齢問わず似合います。

シルバーは卒業式にぴったりの落ち着いた色合いで素敵。

オーガンジーコサージュ

ホワイト、ブラックの2色展開。どちらも卒業式にぴったりです。

ブラックは3色の布の重なりが美しく、上品な雰囲気で40代50代に似合いますよ。

花&葉のコサージュ

花と葉、ビーズなどで女性らしいキラキラした雰囲気のプチプラコサージュ。

小さめの作りなので背の低い方、主張しすぎないコサージュを探している方におすすめ。

卒業式ならグレーがおすすめです。

卒業式と入学式でカラーを変えて揃えることが出来る1千円台の価格も嬉しいですね。

さいごに

35歳を過ぎてアラフォーになるとコサージュの華やかさを顔周りに持ってくることで若々しさが出てくるんです。

女優さんのレフ版の効果のような感じ!?

特に白やピンクの明るい色合いによる効果は大きい!

ぜひ顔の周りにコサージュで華やかさをプラスして素敵なママコーデを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ

コサージュダサい?アラフォーはつけるべき理由あり。

入学式卒園式ママ特集
【まとめ】ママの服装スーツ・ヘアアレンジ・小物

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする