卒園式母コサージュを購入♪入学式卒業式にもおすすめ!

卒園式と入学式をひかえてコサージュつけるか、つけないかで悩みますよね。

「アラフォーにコサージュは必要!」と決めたので早速コサージュを購入しました。

コサージュが必要だと決めた理由はこちら。↓
アラフォーにコサージュが必要な理由

購入したコサージュと付けてみた画像、感想をご紹介します。


卒園式コサージュ色は?黒や紺のママスーツに映えるコサージュ

今回購入したコサージュはこちらです。↓

胡蝶蘭とネリネの組み合わせがシンプルなのに華やかで素敵!

可愛らしいコサージュ、オーガンジーのコサージュは好みではなかったので、プリザーブドフラワーで生花のようなコサージュを探しました。


ピュアホワイト(左)とグリーンホワイト(右)の2種類がありました。

より本物らしく、みずみずしい雰囲気がよかったので「グリーンホワイト」を購入。

プリザーブドフラワーコサージュ

注文から5日後、約15センチ四方の小さな箱が届きました。↓

中には同じぐらいの透明の箱に入ったコサージュが。↓

キズもない綺麗なものが届きました。↓

胡蝶蘭のグリーンがみずみずしい雰囲気で素敵。(正面)↓

裏側には安全ピンが付いています。↓

胡蝶蘭がリアル。↓

コサージュピンも付いていました。↓

卒園式コサージュと紺スーツの組み合わせはどんなの?

実際に着る予定の濃紺スーツと合わせてみました。

ノーカラーのジャケットのインナーは卒園式は濃い色、入学式は白色のカットソーにする予定です。

卒園式・入学式ともにパールのネックレスも着ける予定です。

ジャケットに着けてみました。↓

大きさはちょうどよいバランスでした。

実際に着用したところ。自然光なので実際の色味に近いです。↓

コサージュがない場合と比べてみると雰囲気が全然違いますね。↓

濃紺スーツなので光の下だと紺色に見えますが暗いところでは黒に見える色。

コサージュがないとお葬式にも使えそうな暗さです。

顔は写っていないですが、肌もコサージュなしはかなり暗い雰囲気で血色が悪く見えてしまいました…泣

20代なら黒や紺色でも明るく出来るのでしょうが、アラフォーはどうしても華がなくなってしまいます。

コサージュを着けると顔周りが明るくなって肌も白く見せてくれました!

若々しさもプラスしてくれたので買って大正解!

ハレの日の雰囲気もコサージュがあるだけで十分に感じられます。

コサージュの感想

実際にコサージュを購入して、付けてみると分かることがありました。

1.胡蝶蘭が本物っぽい

胡蝶蘭が思った以上に本物っぽく綺麗!

グリーンホワイトにしたので更に本物らしさが出たんだと思います。

全体的に見るとバランスがよく配置してあるので華やかな雰囲気で素敵でした♪

2.付けるバランスに工夫が必要

安全ピンを付ける時に布を少しだけ通して付けてみました。

花の部分に重みがあるので上部分に重心がかかってしまうようで少しグラグラしました。

正面を向けて固定させるにはしっかりと付けておく必要があります。

当日は布を挟む量を多くして、花を正面に向けて固定出来ました!

3.やはり顔周りにコサージュはあった方が華やか!

購入前は何も着けなくてもいいかなぁと思っていましたが、実際に付けてみると一目瞭然。

華やかさが全然違う!

これは付けてみないと分からなかったですね。

自分の顔を含めて当日の服装を写真で撮ってみることをおすすめします。

写真だと客観的に見えるので、自分が思っている以上に顔や髪型だけで華やさは演出出来ないことが分かると思います。

私も「メイクとヘアアレンジでいけるでしょ」と思っていました。

でも実際スーツだけ着てみると「老けて見える…」と落ち込みました。

【卒園式、入学式を終えて追記】

式の時の写真を見ると、コサージュのおかげで顔周りも明るく、「これぞ式典!」な華やかさ♪

子供のハレの日に花を添えられてよかったです。

他のお母さんたちはコサージュを付けている人は少なかったです。

でも集合写真を見るとダークカラーのスーツの方はやはりリクルート感があって華やかさはなかったですね。

コサージュありの人たちはやはり華やか♪

やはりアラフォーにコサージュは必要でした!

4.保存の箱だけが残念

コサージュが入ってきた透明の箱が横から開けるタイプ(ケーキ箱のような感じ)でした。

このタイプはコサージュと取り出す時にフタが当たって花を傷つけないように気を付ける必要があります。

何度か出し入れしていると花に当たって折れてしまわないか心配です…

出来れば上から開けるタイプか、フタと箱が別々のタイプがよかったです。

さいごに

5千円台のコサージュだったので買うまでに本当に悩みました。

でも購入してよかったです!

濃い色のスーツでは顔周りが暗く見えてセレモニー感なし…

でもコサージュを付けて試着してみると華やか!明るい!

シンプルなコサージュを選んだので年齢を重ねても使えそうです。

とっても気に入ったので子供たちの卒園式・入学式、卒業式は毎回付けようと思います!

こちらもおすすめ。

入学式や卒業式などの式典にスーツを着て、コサージュ着ける?って悩みませんか? コサージュダサい、ばばくさい気がしますよね。 着...
卒業式、卒園式にふさわしいコサージュの色って何色でしょうか? 卒園式卒業式につけるコサージュの色、つけ方のマナー、ママの年齢別おすすめコサ...