出産祝い実用的で2人目でも使えるプレゼント5選

出産祝いも2人目となると既に色々持っているから何をあげるか迷いますよね。

出産祝いにおすすめの実用的なプレゼントをご紹介します。

出産祝い自分では買わないもの・実用的なものが2人目には嬉しい!


1人目の出産祝いで色々頂いたり、自分で用意したり、2人目となるとすでに色々持っているんですよね。

そんな時、2人目の出産祝いのプレゼントって難しい!

2人目のプレゼントだからこそ、実用的・子育てが終わっても使えるもの・別の用途に使えるものが嬉しいんです。

今回は実用的なもの、既に持っていても使えるものをご紹介します。

おしりふきウェットティッシュケース

おしりふきがすっぽり入るおしゃれなウェットティッシュケース。

シンプルでおしゃれなデザインのケースだからキッチンやダイニングなど色々な場所で使うことが出来ます。

既に持っていてもおしりふき以外にも使えて実用的だから大丈夫。

自分では2千円台のケースは買わないですよね。だからプレゼントでもらうと嬉しいんです!

おむつケース付きオムツケーキ

おむつを収納して下から取り出すことが出来るケース。

下の穴に底板を入れればタオルやパジャマ、おもちゃも収納するボックスとしても使えます。

名前が入るので特別感もたっぷり。

ボックスとしても使えるから、その子だけのおもちゃ箱として使ってもらったらいいですよね。

2人目は上の子のお古が多いもの。

名前が入って自分だけのものって特別嬉しい♪

イブルマット

インスタ映えすると人気が出ているのが「イブル」と呼ばれる刺し子お布団。

厚みのあるマットなので赤ちゃんのプレイマット、ブランケット、ソファーカバーなど色々な用途で使えるマットです。

赤ちゃん時期:プレイマット
→幼児期:ラグ
→大きくなったら:ソファーカバー、こたつカバー

と子供の成長に合わせて使うことが出来ます。

シンプルなデザインなのでインテリアを邪魔しないのも使いやすいですね。

洗濯機で簡単に丸洗いできるので清潔に保てるのもファミリーには嬉しいです。

身長計バスタオル

名前、出生時の身長が刺繍で入れることが出来るので成長具合が一目で分かります。

2人目だと日々に追われて成長も見逃してしまいがち。

お風呂上りにゴロンとするだけで大きさがすぐに分かって成長記録になりますよ

小さい時期はおくるみ、ガーゼケットとして使って、大きくなると自分専用バスタオルとして毎日使えます。

私も友達の出産祝いにこのタオルをプレゼントしました。

「1か月ごとに写真を撮って記録してるよ」ととっても喜んでもらえました!

ベビーフロート(赤ちゃん首うきわ)

モノトーン柄がおしゃれな赤ちゃん用首うきわ。

2人目になると子供2人との入浴が大変!

そんな時首浮き輪があれば少しでも手を放して上の子の面倒を見ることが出来ます。(目を離すのは危険ですので注意してくださいね)

ママの負担を少しでも助けてくれるアイテムとしておすすめ♪

私も首浮き輪使っていました。

2人目を抱っこして入浴しなくていいので、上の子が「おもちゃ取って」と言ってきた時にもさっと動けます。

お風呂って滑りやすいし、抱っこし続けなくていいのは助かりました。

さいごに

出産祝いのプレゼントを長く使ってもらいたい、毎日使えるものをと思うと難しいですよね。

私自身使ってよかった、あったらよかったなを集めたのできっと2人目を出産したママたちにも喜んでもらえると思います。

実用的なプレゼントだけど、特別感のあるものはお古が多い下の子には本当に嬉しいものです。