レゴマリオ最速レビュー!ぼうけんのはじまりで遊んでみた♪マリオ可愛いすぎ。

レゴスーパーマリオが2020年7月10日に先行販売されました。

LEGOバージョンのマリオのスターターセットが届いたので早速遊んでみましたよ♪

遊んでみた感想や遊び方を写真多めでお届けします^^

注意点や実際に遊んでみたいいところ、悪いところもまとめました。

レゴLEGOスーパーマリオ購入・購入前の注意点


先にレゴマリオの感想を言っちゃうと、「マリオがめっちゃ可愛い♪

デジタル表示される表情がコロコロ変わるし、セリフも可愛いし、たまりません!

↑表情がコロコロ変わります♪

横に転がしておくと「I am tired….」と言って寝ます。笑

レゴマリオの本体だけ何個も欲しいほど可愛い~

(マリオの可愛さに負けて、もう1セット購入しました…)

楽天はまだ注文できましたよ^^

Amazonも今なら注文できますよ。

レゴマリオを購入する前に注意するところ

レゴマリオを普通のレゴと思って購入しないでくださいね!

レゴマリオを購入する前に知っておいて欲しいことが3つあります。

1.マリオ単体では購入できない

マリオ本体が入っているのは「レゴ (LEGO) スーパーマリオ  レゴ ®マリオ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」のみです。

今のところ、マリオだけ単体で購入することは出来ません。

マリオが欲しかったらスターターセットを買うしかありません。

2.アプリがダウンロードできるスマホ、タブレットが必要

レゴスーパーマリオで遊ぶためにはアプリのダウンロードが必須!(アプリは無料)

理由は、

  • マリオ本体のファームアップデート(最新バージョン)が必要。
  • マリオ本体とアプリをBluetoothで接続が必要。
  • ステージパーツ(土管、ゴールなど)の作り方はアプリにしか載っていない。

マリオ本体とデジタル機器(スマホ、タブレット)とBluetoothで接続します。

Android、iOSに対応しているのでスマホをお持ちなら大丈夫ですよ。

私はiPhoneなのでApp Storeから無料でダウンロードしました♪

3.単4電池が2本必要

マリオ本体には単4電池が2本必要です。

スターターセットには電池は付属されていません。

用意しておきましょう。

私はおもちゃに使う電池は繰り返し使える充電式電池にしています。


レゴLEGOスーパーマリオぼうけんのはじまりスターターセット最速レビュー

2セット予約したAmazonで注文分は7月10日発売日の午前中の朝一番9時半ごろに届きました。

さっそく開封して遊んでみました♪

1.スーパーマリオぼうけんのはじまりスターターセット開封

↑あいにくの雨で箱はボロボロ…
↑でも中身はビニールでカバーされて大丈夫^^
↑四角いマリオかわいい♪
↑レゴ特有の袋分け
↑入っていたのは、袋:5個、四角い箱:1個、チラシ:1枚

レゴマリオ、袋を開ける時の注意点

つい袋を全部開けたくなりますが、ちょっと待って!

袋ごとに作るパーツの説明が出てくるので、まずはアプリを起動しましょう。

全部開けてから説明書を見てもいいですが、部品を探す時間がかかってしまいますよ。(私はほぼ開封しちゃって、探すのに時間かかりました…)

説明書の通りに開けた方が効率的です。

お子さんが作る場合は、順番通りに開ける方がいいと思います。

小さい部品がたくさんあるのでなくしちゃいそうです…

2.レゴマリオを開封

袋の中を見てもレゴの部品の中にマリオがいない!!!

謎の白い箱に違いないと、白い箱を開封

↑四角い箱の中身は、素のマリオさん登場♪
↑仕事モードのマリオさんに変身♪
↑電池を入れるためにズボン脱がせます。笑
↑ネジで開けたら単4電池を入れます
↑電池をONすると、マリオの声で「LEGOマリオタイム」。
マリオに目が表示されたー!
感動♪

無事マリオが起動できたので、次はスマホのアプリを起動していきます。

3.レゴスーパーマリオアプリの起動

↑スマホのレゴスーパーマリオをタッチして起動。
↑スタート画面。マリオらしい♪
↑まずマリオくんとBluetooth接続します。

スマホ側のBluetoothをON、マリオの電源をON。
画面のブルートゥースマークをタッチします。

↑レゴマリオとスマホが接続完了♪
↑自動的に「レゴマリオをアップデート中」が始まります。
マリオくんのデータがアップデート中なので触らず待ちます。
↑アップデートが完了!
「レッツゴー!」ボタンを押して次に進みます。
↑メイン画面。とっても楽しそう♪

まず、真ん中の指マークをタッチします。

↑説明書画面です。

マリオくんの基本動作、敵キャラの作り方、ステージ部品の作り方が載っています。

レゴの説明書と同じ書き方なので子供でも分かりやすいですよ。

1つずつの工程を角度を変えて見れます♪

例えば、

↑どの位置にパーツ置くのか見えづらい。
↑画面をスライドさせると角度が変わるので、位置が分かりやすい!

マリオの基本動作

説明書の動画を観ながらマリオを動かしてみました。動かすとさらにマリオくんが可愛い。

基本動作は、

マリオを歩かせる

マリオを歩かせると、ゲーム内で聞こえるあの音が出ます♪
→数歩ごとにコインを取る音がしますよ。

ジャンプさせる

ジャンプさせると、ジャンプ音が!
→ジャンプ中のマリオの目が×マークになってました。

カラーパーツの上にマリオを乗せる

緑、赤、青のパーツの上にマリオを乗せるとお腹や音が変わります。

緑:
赤:ファイアー

↑赤の上にしばらく置くと暑くてマリオがぐったり…

4.パーツ(部品)を作っていく

↑クリボー!
見慣れたレゴパーツがクリボーに変身していきますよ♪
↑土管パーツ。
↑ステージを作るためのパーツを作っていきます。
この作業は地味だけど楽しい♪
↑パーツ全部をつなげるとこんなステージができます。

全てのパーツを作っても所要時間は30分ほど。(私が作りました)

1つ1つの工程が画像や動画で見れるので分かりやすかったです。

レゴマリオ作る時の注意点

注意が必要なのは、パーツをちゃんと見ること!

突起があったり、印刷があったり、表裏など説明書をよく見て、注意して作りましょう。

レゴパーツはしっかりくっつけてしまうと外れにくいです。

私も失敗しちゃいました…

爪で外そうとしてもうまく外れず、レゴクラシックに付属されていたレゴ外しツールを使って外しました。

↑レゴの神器:レゴ外し(正式名称知りません…)
爪でダメでもこれならいけた!

4.ステージを作って遊ぶ

パーツが作れたら、ステージを作りましょう!

ステージの作り方もアプリが教えてくれますよ♪

↑この画面の左端の星マークをタッチします。
↑ステージの例題。
作ってみたいステージを選びましょう。
↑超簡単ステージを作りました。

まず土管に入れます。すると、アプリの表示が、

↑レッツゴー!

土管に入ると、ゲームスタートの音楽とともに60秒カウントダウンが始まります。

クリボーの上に乗るとコインマークと音が出ます。

ゴールに着くとお馴染みのゴール音楽が流れますよ♪

↑スマホでもゴール表示に。
↑ステージでクリアしたアイテムや倒した敵ごとにコインに換算されます。
(色んなパーツ使いたくなるね♪)
↑作ったステージを保存して名前を付けることも出来ます。

<追記>2020年7月13日———————

アプリと連携させなくてもマリオ単体で遊べます。

土管に入ってスタート⇒ゴールで音楽が流れたり、コインのカウントはできました。

我が家の子どもたちはアプリと連携させなくてもマリオから音楽が流れるので楽しく遊んでくれています♪

普段遊ぶ時はアプリは必要ないと思いました。

はじめて遊ぶ時にマリオ本体のアップデート、ステージパーツの作り方はアプリでしか出来ないので、はじめだけアプリを起動させればOK。

レゴマリオどういう仕組み?

どうやってコインや敵を見てるの?疑問ですよね。

↑マリオの足の間に読み取りセンサーがあってマークの情報をチェック。

それぞれのパーツにもマーク(QRコードみたいな)が付いていてマリオで読み取っています。

↑土管にも。
↑雲にも。
↑ゴールにも。
↑敵にも。
クッパJr.の甲羅に何度も乗っかると倒せます。

レゴマリオの表示はどんなのがある?

ファイアーステージでは暑くてぐったりしたり、スタートとゴールでは音楽が鳴ったり、楽しませてくれるマリオくん。

遊ぶうちにどんどん新たな表情をみつけられて楽しいです♪

私のお気に入りレゴマリオの表情をご紹介しますね。

レゴマリオ寝ちゃう

↑寝ます。笑

横に倒しておくと、「I am tired.」と呟いて、しばらくするとイビキをかいて寝始めます。(かなりの爆音イビキ)

レゴマリオ目を回す

↑ステージから落ちると目を回します。

レゴEGOスーパーマリオぼうけんのはじまりスターターセット感想

ただのレゴだとバカにしてごめんなさい!

我が家の3人の子どもために購入したけど、親の私まで欲しくなるほどのレベルでした。

レゴマリオいいところは?

レゴマリオの魅力がありすぎてすでに溢れすぎていますが、まとめますね。

【レゴマリオが単体で優秀】

音楽・マリオの声で表現してくれるので、ゲームの世界に入り込んだような気分が現実で味わえます。

自分の手で動かすマリオがゲームと繋がってて…

とっても不思議な感覚。

【レゴマリオが可愛い】

目が変わるだけで表情が変わったように見えるんですよ。

はじめは「四角いマリオって…」と思ってたんですが、フォルムも愛らしい

可愛すぎて自分用のレゴマリオをパソコンの横に置いておきたいです。

【レゴスーパーマリオアプリが優秀】

レゴマリオアプリは、LEGOらしい説明書や表現はそのままに、任天堂らしい分かりやすい操作性、動画で、LEGOと任天堂のいいところ取り

はじめにどう遊べばいいのか、子供でも分かりやすい説明になっています。

順番に進めていく達成感があるのでワクワクします。

また、ステージを自由に作って遊ぶとコインが貯まったり、テレビゲームと同じ楽しさもありますよ。

アプリはアカウントなしでデータが貯められます。

自分のステージを世界にシェアしたりする場合はLEGOアカウントのログインが必要です。

私は家で楽しむだけなのでアカウントなしで遊んでます。

【レゴ本来の楽しさも残っている】

パーツや敵はレゴの部品で作るのでレゴ本来の組み立てる楽しさを味わうことが出来ます。

作ったパーツがステージになっていく楽しさ、これはやっぱりレゴならではです♪

【ステージを作るクリエイティブな楽しさがある】

ニンテンドースイッチ「スーパーマリオメーカー2」でステージを作る感覚と同じ、クリエイティブ感が楽しい。

テレビゲームと違うのはマリオを自分の手で動かせること、ステージを自分で動かせることですね。

手持ちのレゴと組み合わせて新しいステージを作っていけるので、想像が無限に広がります。

レゴマリオのイマイチなところは?

【レゴマリオの反応が少しずれる】

レゴマリオを連続ジャンプさせると音がズレたり、1回分カウントされなかったりします。

動かすスピードをゆっくりにするといいですね。

<追記>2020年7月13日———————

子どもたちはズレてたり、反応が遅くても気にしていませんでした。笑

【レゴマリオが単体で買えない】

レゴマリオだけを買うことが出来ません。(スターターセット発売日時点)

兄弟姉妹で遊ぶ場合にはスターターセットをもう1セット買うしかありません。

我が家の子ども3人がそれぞれ1体ずつ欲しくなってケンカになるのが目に見えます…(結果、3セット買いました…泣)

<追記>2020年7月13日———————

我が家は3人が同時に遊ぶので、マリオだけでなく、ゴールや土管、敵まで3個必要でした。

3セット購入して正解♪

レゴスーパーマリオの拡張セット、敵キャラ追加、変身マリオのセットの発売は?

先行でスターターセットが先に発売されましたが、ほかにもステージを広げられる拡張セット、敵キャラのセット、マリオの変身セットも発売予定です。

欲しいキャラクターを揃えてしまいそう…

レゴスーパーマリオ拡張セット

レゴスーパーマリオパックンフラワーのバランスチャレンジ


大きなシーソーが作れる拡張セット。

ノコノコ、クリボー、パックンフラワー、タイムブロックがついています。

レゴスーパーマリオサンボのさばくチャレンジ


砂漠ステージのセットで、ハンマーパーツが作れます。

サンボ、チョロプーが付いています。

他にもレゴスーパーマリオアプリで発売予定の拡張キットが紹介されていて、内容だけでもワクワクしちゃいます♪

↑キャラクターパック!敵がいっぱい!
↑ファイアマリオ、ネコマリオ、プロペラマリオ、ビルダーマリオの変身パック!
左側にはクッパが見えてる!

さいごに

はじめはいつものレゴと変わらないと思っていたんですが、違いました!

大人もつい遊びたくなる仕掛けがたくさん♪

レゴマリオの動きには癒されますね。

我が家はスターターセットが3セットにあるので、それだけで大きなステージが作れそうです。

とっても人気があるので気になる人は早めに購入した方がいいですよ~

話題のレゴマリオのパワーアップパックがついに発売されました。 着せ替えられるマリオはとっても可愛いです♪ 通販サイトで...