子供の折り畳み傘は安全・軽量・簡単【小学生ママ厳選】

小学校では置き傘や、遠足や夏合宿の雨具に折りたたみ傘が指定されていたり、入学と同時に折り畳み傘を用意しなくちゃいけないことがあります。

「どんなポイントに注意して選べばいいのか?」

小学生向け折りたたみ傘を選ぶ時のポイントや、小学生ママが厳選した通販で手に入る折りたたみ傘もご紹介します♪

小学生ママが教える子供用折りたたみ傘選び方♪

入学前には「折りたたみ傘の練習をしていない場合は持たせないように」と注意されました。

子どもが扱いやすい傘を選ぶのがとっても重要。

小学校に入ってみて分かった「折り畳み傘に必要な条件」は3つ。

  1. 安全
  2. 軽量
  3. 簡単

詳しくご紹介していきます。折り畳み傘を選ぶ時の参考にしてみてください^^

【安全】手開き・安全カバー付き

長傘でもジャンプ傘が多いですが、ジャンプ傘は畳む時に力が必要で小学校低学年には結構厳しいです。

我が家の小1女子は一人で閉じる時はお腹に持ち手を置いて閉じています…苦しそう。

長傘はジャンプ傘が主流ですが、折りたたみ傘なら手動開きが多いです。

お友達にぶつかったり、指を挟まないためにも手開きにしてあげて欲しいです。

ろくろ(開閉する部品)に安全カバーが付いているタイプがおすすめ♪

【安全】反射板つき・目立つ色にする

雨の日は昼間でも暗いし、視界が悪いです。

小学生低学年は身長も低いので、車からも見えやすい明るい色がおすすめ。

反射板付きの傘だと、ライトで光ってさらに目立つので安心です^^

【安全】透明窓付き・前が見える

激しい雨だと深く差してしまうので前が見えづらくて危なっかしい…

登校中にぶつかっている子供たちをよく見かけました。

視界がよい透明窓付きの傘を選んであげると安全ですよ。

【軽量】軽い

小学生は教科書、給食セット、筆箱、水筒など、とにかく荷物が多いんです。

低学年のうちはランドセルだけでも重くてツラそう。

少しでも負担を減らすためにも軽いものを選んであげてください。

【軽量】ランドセルに入るサイズ

水筒、図書館の本、鍵盤ハーモニカ、書道セットなど小学生は手に持つ物が多いです。

ランドセルの中に納めた方が安全で楽チン。

ランドセルに入るサイズの折り畳み傘を選んであげましょう。

A4フラットファイル対応のランドセルの場合。内寸の高さは約31㎝。

折り畳み傘のサイズも31㎝以下だとランドセルに真っすぐ入れられますよ。

【簡単】開閉カンタンたたみやすい・扱いやすい

開閉の力が必要な固いもの、畳みづらいものは子供には不向きです。

できるだけ軽い力で開閉出来て、畳むのも簡単なものにしましょう。

学校で使う前に自宅で何度か練習することもお忘れなく。

畳むのがまだ上手でない場合は、大きめのバッグが付いた傘にするのも一つの手です。

スナップ一つで傘ケースがトートバッグに変わるタイプにしてあげてもいいですね。

【簡単】丈夫

傘を振り回したり、ぶつけたり、踏んづけたり…

子供は大人が思う以上に無造作に扱います。

ひっくり返った傘を持つ子を何度も見かけました(笑)

すぐに壊れない丈夫ものにしてあげましょう。

小学生ママ厳選!子供用折り畳み傘おすすめ♪

小学生になって分かった子供に持たせやすい折り畳み傘を厳選してお届けします♪

1.軽量・簡単開閉・透明窓・反射テープ付き50㎝折り畳み傘全4色

サイズ:50㎝
重さ:220g
長さ:31.5㎝(折りたたみ時)
その他:安全カバー付きろくろ(手動)
    反射テープ付き
    透明窓あり

小学1年生のはじめての折り畳み傘によく選ばれています!

開け閉めしやすい、軽くてランドセルに入ると口コミも高評価♪

反射テープや名前札も付いていて必要な機能が全部ついて1600円台は嬉しい!

同じタイプの透明窓・反射テープなしタイプは少し安くて、215gと軽いですよ。↓

2.チェック柄・簡単開閉・透明窓53㎝折り畳み傘全4色

サイズ:53㎝
重さ:約290g
長さ:38㎝(折りたたみ時)
その他:安全カバー付きろくろ(手動)
    透明窓(星型)あり

閉じるだけで自然と折り畳みしてくれる簡単折り畳み傘。

取っ手が曲がっているので畳んだ時の長さが少し長めです。

ランドセルには斜めにしないと入らないですが、持ちやすく畳みやすいところがポイント高い!

ギンガムチェック柄と星型窓がも可愛いです♪

3.超軽量・スリム・ガード付き50㎝折り畳み傘全7色

サイズ:50㎝
重さ:約155g
長さ:23㎝(折りたたみ時)
その他:安全カバー付きろくろ(手動)

超軽量スリムなタイプでランドセルの前ポケットにも入ってしまう超コンパクトな折り畳み傘。

カラーも豊富でプチプラなので卒園記念のプレゼントとしても人気♪

常備しやすい傘で突然の雨でも安心ですね。

フラットタイプは長さ22.5㎝、厚さ3.5㎝とさらにコンパクト↓

ペタンとしているのでランドセルの隙間にすっぽり入れられますね♪

4.軽量・簡単開閉・透明窓・反射テープ付きスリム50㎝折り畳み傘全4色

サイズ:50㎝
重さ:190g
長さ:35㎝(折りたたみ時)
その他:安全カバー付きろくろ(手動)
    反射テープ付き
    透明窓あり

欲しい機能が全て揃っている軽量折り畳み傘。

35㎝と少し長めですが、スリムなのでランドセルにも入れやすいです。

ラッピングが無料で卒園記念にぴったりですよ♪

5.可愛い大きめ収納バッグ付き・安全レバー・55㎝折り畳み傘

サイズ:55㎝
重さ:200g
長さ:36㎝(折りたたみ時)
その他:安全ボタン(手動)

女の子向けの柄が可愛い、安全レバー付き折り畳み傘。

大きくなる収納袋が付いているので折りたためない時でも入れられるのが便利ですね。

ランドセルカバーなどの他のレイングッズと一緒に持ち運べて小学生にぴったり。

傘と同じ柄のレインコートやランドセルカバーも揃っていますよ。↓

⇒傘と同じ柄のレイングッズを見る(楽天)

6.男の子向け大きめ収納バッグ付き55㎝折りたたみ傘

サイズ:55㎝
重さ:200g
長さ:25~29㎝(折りたたみ時)
その他:安全ボタン(手動)

3段に畳めて超コンパクトになる折り畳み傘なのでランドセルにもすっぽり入りますよ。。

男の子向けの柄が16種類揃っていて、トートバッグも付いているから面倒くさがりの子にもぴったり。

⇒傘と同じ柄のレイングッズを見る(楽天)

7.女の子向けの可愛い柄がいっぱい♪50㎝折り畳み傘

折り畳みやすくて、可愛い柄がたくさん揃っている折り畳み傘。

50㎝、55㎝から選べるので姉妹で選ぶのもいいですね。

さいごに

小学生になると揃えるものがたくさん出てきますが、どういうものがいいのか悩みますよね。

今回ご紹介した折り畳み傘は口コミやレビューでも小学生ママのコメントが多かったものばかりです。

突然の雨に備えて、安全・簡単・軽量の折りたたみ傘を持たせてあげてくださいね♪