組み立てたレゴ収納完成品を飾る&片づける方法

レゴの収納は子育て中のママが一度は頭を悩ませる問題ですよね。

特に、出来上がったレゴ、組み立てたレゴの収納が困る!

飾りたいお子さんも、片づけたいママも満足できる「組み立てたレゴを収納する方法」をご紹介します。

組み立てたレゴ収納とディスプレイを両立させる方法

出来上がったレゴの収納には「飾る」と「片付ける」を両立させる方法は4つ。

・棚
・ケース
・作業台
・基礎板

今回はこれらのレゴ完成品の収納方法を詳しくご紹介していきますよ♪

レゴ収納「棚」で飾って片づける

組み立てたレゴ収納とディスプレイが出来るのが「」です。

カラーボックスや収納棚の上部の天板にレゴの完成品を置くだけ。

小さいお子さんでも簡単に収納できます。

収納ボックスを置いてば細かいパーツの保管など使い方はいろいろ。

仕切りのないオープンラックを選べば、完成したどんなサイズのレゴでも飾りやすい!

お子さんの成長に合わせて用途も自由自在にレイアウトできますよ♪

背板がない両面利用できるオープンラック

両面から取り出せるのでパーティション代わりにも使えます。

2段タイプはなら作業台にもなりますし、圧迫感がないのがいいですね。

オープン×ボックスタイプ

棚とボックスの両方がセットになった収納ラック。

レゴを飾ってもよし、本を片づけてもよしのサイズ感で長く使えますね。

レゴお城収納に高さ調整できるラック

リビングや子供部屋どこに置いても可愛い北欧風3段ラック。

高さを調整すればレゴのお城シリーズを飾る時も当たらないように飾れますよ。

レゴ卒業後は本棚や収納棚としても使いやすいデザインですね。

レゴ収納にレゴ×イケア収納ケース「ビックレク」

レゴを収納しつつ、フタの上がディスプレイにもなるケース。

中に収納しながら、フタで飾るの両方が出来るのが嬉しい♪

見た目もシンプルで真っ白くて、スッキリ収納出来ますね。

3段カラーボックスにも収納できるサイズ感で手持ちの家具とも相性よし。

サイズもS、M、Lと揃っているので組み合わせて使いやすいですよ。

>>3サイズ取り扱いのあるショップを見てみる。

※2021年2月発売と同時に人気で品薄状態です。

レゴ収納完成はそのままに出来る「作業台」

天板がレゴの基礎板になっているテーブル&椅子のセット。

さらにブロックが293ピースも付属されているので届いたその日から遊べますね。

裏返すと普通のテーブルにも変わるので子供部屋のテーブルにぴったり♪

フタを外すと収納ボックスになっているので片付けも簡単に出来ますよ。

レゴクラシック専用天板もありますよ。↓

天板ごと持ち運べるので基礎板としても使える♪

レゴ収納完成品をキレイに保つには「基礎版」

組み立てたレゴをキレイに収納したいなら基礎板にくっ付けて保存するといいですよ。

基礎板の上で作ると移動させる時も板ごと動かせるので便利♪

SNSではDIYで子供用机の上にこの天板を張り付けて作業台に変身させる方法が人気です。

こんな感じで。↓

さいごに

組み立てたレゴの収納は我が家でも悩みの種でした。

かなり嵩張るのに、壊すと怒られちゃうし。

今回ご紹介した方法なら子供の作品を飾りながら収納できますね。

家族で作品を見ながら話がはずめば、レゴに夢中になってくれること間違いなし。

お子さんもママも楽しくお片付けできるのが一番です♪