もらって嬉しいギフト食べ物ならコレ!お中元お歳暮に両親や義実家にも。

お中元やお歳暮のギフトって毎回悩みますよね。

グルメだと食べてもらいやすいのは分かるけど、何が美味しいのか分からない…

今回は、両親や義実家へのギフトにもおすすめのグルメを見つけたのでシェアします♪

もらって嬉しいギフト【食べ物5000円以下】ならコレ!

お取り寄せグルメの中でもランキングの上位に入っていて人気なのが【無添加ハンバーグ】です。

無添加で作られているので、小さなお子さんでも安心して食べられますよ。

ハンバーグと言えば、子どもから年配の方まで人気のグルメ!

お中元やお歳暮のギフトにピッタリのグルメですよね♪

食べ物ギフトを購入してみた

人気のギフトですが、実際に食べて、ギフトとして贈るのにふさわしいのか検証してみました。

大切な方への贈り物ですから、美味しいものを贈りたいですもんね♪

他にも配送の方法や贈りものにしても問題ないかも知りたいところ。

今回購入したのは、ギフト用に「熨斗」や「メッセージ」が選べたり、母の日や父の日向けにラッピングをしてくれるサービスがついている商品です。

2個入りの真空パックに入っているので鮮度をキープ出来るところが、両親や年配の方、少人数家族の方にも人気なんですよ。

グルメギフト購入【注文からお届けまで】

今回購入した際の注文~配送までの流れをご紹介します。

ギフトの際は、お相手にきちんと届いたのかが気になるところなので、参考にしてみてください。

週末の日曜昼過ぎに楽天市場から注文


週明け月曜日の夕方にショップの担当者から【発送と到着の予定日のメール】が届く
(そのメールには火曜日:発送、水曜日:到着予定とのこと)


メールの通り、火曜日には発送しましたとメールが届く


水曜日の午前中に手元に届く

注文してから到着まで【約3日】でした。(週末に注文したので平日だともっと早いかも??)

「注文確認&発送予定」と「発送完了&到着予定」の連絡が2回来ました。

配達日が事前に分かるので、クール配送を確実に受け取れるのが嬉しいです。

クール便は受け取りが難しいですが、配達日が分かると相手の方にお伝えして受け取ってもらいやすいので、助かります!!

実際に発送されたかどうかもメール連絡が入るのも丁寧なサービスで好感が持てました♡

グルメギフト購入【ハンバーグ調理&実食レビュー】

実際に届いたハンバーグを作ってみた感想をまとめます。

【作り方(焼き方)】

「焼くだけで簡単なハンバーグ」とショップサイトには書いてありましたが、実際に作ってみて【超カンタン!!】でした♪

「今晩はハンバーグ!!」とその場でメニューを決めたので、解凍時間なしで作りましたよ。

冷凍でカチカチ…大丈夫かな?と心配でしたが、ハンバーグと同封されていた作り方説明書には「冷凍の場合は焼き時間を長め(14~15分)にしてください」とあったので、焼き時間を長くして作りました。

説明書に「油をひかずに焼いてください」と書いていたので、その通りに焼いてみました。

ハンバーグ1個ずつが大きめで、26㎝フライパンで3個~4個が焼けるぐらいの大きさ。

最後にめちゃくちゃ肉汁が出るから油は引かなくて正解!!

冷凍状態だったため焼き時間を長めにしたので焦げるかな?と心配でしたが、弱火で長めに焼いたので良い感じの焦げ具合でした。

(ただし、火加減を強くしすぎると焦げるので注意が必要)

冷凍状態から片面焼き(焦げ目をつけるため)約2分、ひっくり返して約14分で出来上がり♡

調理時間も短く、ひっくり返したらほったらかしOKで簡単!!

冷凍状態だったのでひっくり返す時もまだ固くて、それが逆にひっくり返しやすくてよかったです♡
生のハンバーグだとべチャッとなり失敗しやすいですが、冷凍だと形が崩れないのでお料理が苦手でも安心♪

【味・美味しさ・ボリューム感】

味は、めちゃくちゃ美味しくて、お店のハンバーグのような本格的だけど、どこか懐かしさも感じられる味。

自分で作るよりは美味しくて、高級ハンバーグよりは庶民的という感じ。
誕生日やパーティーで出したら喜ばれそう♪

焼いた時にたくさん脂が出たので、脂っこいかな?と不安でしたが、食べると全然脂っぽくない!!!

ジューシーだけど、しつこくない、後に引かないのでパクパク食べられます♡

私は脂っぽい肉系を食べた次の日は胃もたれするのですが、このハンバーグは全然胃もたれしなかったです。

年配の方にもサッパリと食べてもらいやすいハンバーグでした。

大きさは、1個150グラムは結構大きめで、子どもや女性にはちょうどのボリューム感。

手のひらにすっぽり収まるほどのサイズ感です。↓

男性の場合は物足りないかもしれないので、1.5個or2個はいけそうです。

我が家は夫婦+子ども3人(小学生、幼稚園)で1食6個を消費しました。(主人が2個)

【番外編:ソースは付属されていない】

今回購入したのはソースなしのハンバーグ6個入りです。

そのためソースは自分で作りました。

ソース付きの商品も用意されています。↓

自作したソースは簡単で毎回家族に大好評なので参考にしてもらえると嬉しいです。

<ソースの作り方>

1.ハンバーグを焼いたフライパンに残っている油を取る。
 (少し残る程度。旨味があるので取りすぎない。)

2.手順1のフライパンに酒、ケチャップ、ウスターソースを入れる。
 (5人分だと酒 大さじ5、ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ2です)

3.よく混ぜて、酒のアルコールが飛んで、ソースに少しとろみが付いたらハンバーグにかける。

グルメギフト購入【ハンバーグ外観】

ギフトで贈る際に気になる外装や中身をご紹介します。

届いた時はA4サイズ程の段ボールで届きました。↓

一番上にショップのちらし、調理の仕方の説明書が同梱されています。↓

チラシの下には2個入りの真空パックが3個が重なっています。中身はこれで終わり↓

賞味期限は約半年ありました。(購入時6月下旬で賞味期限が12月)↓

グルメギフト購入【ハンバーグレビューまとめ】

めちゃくちゃ美味しいので、リピート間違いなしの商品!!

冷凍庫から出してすぐに調理できて、簡単なのに美味しくて、常備したいと思います。

ギフトとしてのメリット、デメリットがありましたので、まとめますね。

メリット① 美味しくて、調理しやすい

冷凍のまま焼けるので、簡単に調理できるのが良かったです。

買い物に行きたくない日もこれがあればメインが出来上がる、そんな頼もしい商品。

ハンバーグ自体がものすごく美味しいので、何度でも食べたいです。

メリット② ギフトとして少人数家族に贈りやすい

2個ずつ真空パックに入っているので、少人数の家族にいいなと感じました。

両親や義実家にもおすすめのサイズです。

今回は6個入りにしましたが、2個ずつ包装の4個入りもあるので、人数に合わせて選べるのもいいですね。↓

デメリット① ギフト用の化粧箱には入っていない

ギフト用として購入しましたが、化粧箱のような豪華な装飾はありませんでした。

(今回「熨斗なし」で購入したからかもしれないですが)

取引先や会社の方に贈る場合には少しそっけない印象になってしまう可能性はありますね。

ただ昨今のSDGsを意識しているなら、「エコだね」と思ってもらえるかも??

これは相手次第ですので、ギフトで贈る際には注意が必要です。

デメリット② 冷凍庫の場所を取る

ハンバーグ6個は少し嵩張りやすいなと感じました。

贈り先の冷蔵庫が小さい場合には保管場所に困る可能性はあります。

しかし、2個入りパックが3つに分かれていてバラバラに入れられるので、相手先の収納次第ですね。

デメリットも踏まえて、私は実家や義実家に贈ろうと考えています。

高齢の家族の場合、おかずを作るのも面倒な時に焼くだけなのは重宝してもらえるはず。

意外と高齢の方の方ががっつりおかずが好きなので、喜んでもらえると思います。

自分ではなかなか買わないからこそ、新しい味を楽しんでもらえそうですね♪

さいごに

今回のハンバーグは本当に美味しいので、めちゃくちゃおすすめです。

このショップではギフト用以外にもコスパのよい商品もあるので、自宅用に購入もアリですよ。

楽天マラソンやセール時にはお得なセットも販売されるので一度チェックしてみてくださいね。

【大阪の味 ゆうぜん】さんの楽天市場ショップ ↓↓

この他にも楽天市場では人気ショップの夏ギフトが揃っていますよ。

先着でお中元(夏ギフト)に使えるクーポンも発行中。

Sponsored by Rakuten

(紹介している商品情報は7月3日時点のものです。)