ネブライザー家庭用治療に携帯用が使い方簡単!USB充電式レビュー

喘息治療のネブライザーってコンプレッサ式だと重くて面倒で、音が大きいので子供が嫌がるんですよね…

最新の家庭用メッシュ式ネブライザーを使用してみたら、驚くほど簡単で静かに使えました!

今回はネプライザー家庭用の最新式を楽天から提供を受けたので、実際に使ってみたメリット、デメリットの正直レビューです。

ネブライザー家庭用おすすめ!USB充電式ネブライザー

使用したのは最新式のUSB充電式のネプライザーです。


電池やコンセントが要らないので、どこででも手軽に使用できます♪

USB充電は使いたい時にサッと取り出せて、すぐに使えるのが便利でした!

セット内容は下記の通り。

説明書2種類、本体、USBケーブル、薬剤入れ、マスク2種、マウスピース、収納袋。

本体や部品が小さい&シンプルでびっくり!!

家庭用ネブライザーを実際に使ってみたメリットとデメリットを下記にまとめました。

ネブライザー携帯用<軽い!>


本体は102g。みかん約1個分の重さです。

とっても軽くてびっくり!!

子供でも持ちやすいサイズでしたよ♪
握りやすい形状だから吸入の数分間なら子供も嫌がらずに持ってくれていました。

全ての部品がポーチに収まるほど小さいサイズと軽さで、旅行や外出先でも持ち運びやすいですよ。

ネブライザー携帯用<静か!>


このUSB充電式ネブライザーは「スー」という気流の音しかしないほど、とっても静か!!!

今まではコンプレッサ式ネブライザーを使っていましたが、「ブーン」という大きい音と機械の振動がすごくて、マンションで使用すると周りにかなり気を使わないと騒音で怒られるレベル…

テレビを観ながら吸入するとコンプレッサの音がうるさすぎて「テレビが聞こえない」と子供が文句を言ってなかなか吸入してくれませんでした。

だけど、このメッシュ式はテレビの音を邪魔することなく吸入できるので子供が大人しく吸入してくれて助かりました。

こんなに音量も振動も違うなんて最新型はすごい!
コンプレッサ音を気にしてたから早くメッシュ式買えばよかった。

ネブライザー携帯用<パーツが少ない!>


部品は本体、薬液を入れる部品、マスク(もしくはマウスピース)の3つだけ。

全て洗いやすい形状だからお手入れもカンタンでした!

以前のコンプレッサ式は本体、アダプタ、ホース、マウスピースの4つでしたが、マウスピースがさらに4つの部品に分かれるので洗うのも組み立てるのもかなり面倒でした。

それに小さな部品が見失いやすくて、毎回失くしそうになっていました…

今回のものは細かい部品がないので、洗浄するハードルが下がって嬉しい♪

薬剤入れと本体をセットするのもカチッなるまでスライドさせるだけで簡単!

外す時もボタンを押しながらスライドすればスッと外れました。

ネブライザー携帯用<コードレス!>


以前はアダプタ給電式タイプだったので、コンセントの位置が遠くて使いづらかったんです。

今回のものはコードレスだからどこででも使えるのが本当に便利!

コードやホースに引っかかる心配もなく、安全に使えました♪

ネブライザー携帯用<マスクが便利!>


コンプレッサ式には付属はマウスピースだけだったので、くわえるのを子供が嫌がることがありました。

吸入中にしゃべるとマウスピースが口から外れることもしばしば…

今回のものはマスクが付属されていました。♪

マスクだと覆うだけなので、しゃべっても外れることなく吸入出来てよかったです。

マスクも大小サイズ付いているので、赤ちゃんから大人まで幅広く使えていいですね。

我が家の5歳児が大人サイズを使用してちょうどでしたよ。

ネブライザー携帯用デメリット<持ち方に注意>


本体の正面、マスクの下に電源ボタンがあります。

子供が本体を持つと指がちょうど電源ボタンに当たることがあり、電源が切れてしまっていました。

ボタンに指が当たらないよう持ち方に工夫が必要ですね。

ネブライザー携帯用デメリット<後ろに傾けると止まる>


マスクの根元のメッシュプレートから薬剤が入って霧状になります。

そのため本体を後ろに倒すとメッシュプレートに液体が入らないので電源が止まってしまいました。

本体を手前に倒してメッシュプレートに薬剤が入るようにすると最後まで止まらずに使えました♪

薬剤の残りが少ない時や薬剤が少量の時は気をつけないといけませんね。

ネブライザー携帯用デメリット<薬剤によっては使えないかも?>


薬剤によってはメッシュ式ネブライザーが使えないことがあるようです。

処方されている薬がメッシュ式に対応しているか確認してみてください。

さいごに

今回使用したUSB充電式ネブライザー、本当に使いやすかったです!!

以前のものはセッティング、洗浄、使用時の音・振動のせいで面倒だなと思って使っていました。

それが今回のものは面倒だと思っていたところが全て改良されていて、使う時のハードルが低くなりました♪

すぐに取り出して使えるので毎日の吸入がラクになって嬉しいです♡

Sponsored by Rakuten