ランドセルハンガー掛ける収納使って分かったメリットデメリット!

ランドセルって意外とかさばるので収納に困るんですよね。

ランドセルを掛けるのか?置くのか?どれがいいのかは実際に使ってみると分かることがあります。

今回はランドセルの掛ける収納としてランドセルハンガーを使ってみた感想をまとめました。

(今回使用した商品は楽天さんから提供頂いたものを含みます)

ランドセル掛ける収納置く収納どっちがいい?

ランドセルは意外とかさばるので収納に悩みますよね。

我が家は今まで棚に置く収納にしていたんですが、娘は毎日棚には戻さず床置きしてしまっていました。

中学年になってもやはり戻すのはめんどくさい様子。

ランドセルハンガーを使った掛ける収納に変えたところ我が家にはピッタリの収納になりました♪

今回使ったのはこちらのランドセルハンガー。↓


組み立ても簡単で約5分で組み立てられました!

なぜ我が家では置く収納よりも掛ける収納が合っていたのかご紹介していきます。

ランドセル置く収納のメリットデメリット

我が家での【ランドセル置く収納】が面倒な理由を考えてみました。

【ランドセル置く収納が面倒くさい理由】

①棚に持ち上げるのが大変
②棚の容量、幅が狭くていれづらい
③置いた後、中身を取り出しづらい

置く収納では約83㎝の低めの棚の中段をランドセル置き場としていました。

そのためランドセルを置こうとするとしゃがんで置かなくてはなりません。

しゃがんだ状態で中身の出し入れも大変そうでした。

重いランドセルを置くのは中学年でも結構大変な作業。
低学年ならなおさら面倒な作業ですよね。
それは床に直置きしたくもなります…

ランドセルを棚に置く収納にするなら、棚の一番上に載せるだけの収納だったら直置きはしなかったかもしれません。

我が家では棚の一番上をランドセル置き場にするのは難しいので置く収納は合っていなかったんですね。

ランドセル掛ける収納のメリットデメリット

置く収納が面倒だった理由を踏まえ、ランドセルラックを使った掛ける収納に変えたところ我が家にはピッタリの収納になりました♪

使用したのはこちらのランドセルハンガーです。


ハンガーに変えてから直置きにしたことはありません。

用意もスムーズで朝の準備もハンガーからサッと取るだけ♪

ランドセルの掛ける収納の良かった点を考えました。

【ランドセル掛ける収納の良かった点】

①ハンガーに掛けやすい・ハンガーから背負いやすい
②掛けたまま中身が出し入れできる
③荷物が全て掛けられる
④場所を取らない

ランドセル掛ける収納【ハンガーに掛けやすい背負いやすい】


一番上がT字バーになっていてショルダーが掛けやすい形になっています。

ランドセルハンガーの高さが100㎝なのも、子どもでも持ち上げることなくラクに掛けられていいですよ♪

帰宅後すぐにランドセルやカバンをラックに掛けられています。

背負った状態をキープして掛けていて、朝は背負いやすいのもラク!

ランドセルが型崩れしないのも親としては嬉しいところ♡

ランドセル掛ける収納【掛けたまま中身が出し入れできる】

このハンガーはランドセルを掛けたまま、フタを開けっぱなしに出来るところが便利なんです♪

直置きの時は床を占領されて踏みそうになることもしばしば。

ハンガーならフタを開けたままにしても邪魔にならない!

親としては邪魔にならないのが一番助かっています。笑

開けたまま中身を出し入れできるので、準備もスムーズ♡

ランドセル掛ける収納【荷物が全て掛けられる】


ランドセルハンガーにはフックが合計5箇所付いていますよ。

学校に持っていく袋やバッグって意外と多いですよね。

それが全部掛けられるのは助かります!

おかげで娘の荷物が散らからず、持って行く時もまとまっているので忘れ物もありません。

ランドセルとリュックを両側から掛けることが出来ました。

ランドセルが重いと上のフックに掛け過ぎるとバランスを崩しそうです…
2個掛けは、少し難しいかもしれません。

ランドセル掛ける収納【場所を取らない】


ランドセルをハンガーに掛けてみて驚いたのが、意外と場所を取らなかったこと。

ランドセルを床に直置きの方が場所を取っていた気がします。

全て掛けても横に大きく広がらず、縦横35センチほどで収まりました。

ハンガーを置く前は「邪魔になるかな」と思っていましたが、ハンガーの方がコンパクト!嬉しい誤算です♪

ランドセル掛ける収納【デメリット】

ランドセルハンガーのデメリットは、今のところありません。

ですが、下の子が1年生になる時にラックを増やすのかは悩んでいます。

2人それぞれのハンガーを並べると棚に置くよりも場所を取りそうです。

1台のハンガーに2個掛けするか、もう1台ハンガーを購入して並べるか、そこが今後の課題…

子どもが一人で用意しやすいのはハンガーなので、どのように置くかを検討したいと思っています。

さいごに

ランドセルハンガーを使ってみる前までは「使いにくいかも」「邪魔になりそう」と思い込んでいました。

実際に使ってみると「使いやすい!」「コンパクト!」でビックリ♪

子どもも自発的に片づけられて、用意もしやすくて、我が家にはメリットばかりでした♡

「子どもが直置きで困る!」方はランドセルハンガーおすすめです!

Sponsored by Rakuten

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする