布団収納クッションになるカバーは布団しまう場所がない人の救世主になる?デメリットは?

布団をしまう場所がない人にとって季節外れや予備の布団の収納には困りますよね。

布団を中に入れて収納できると布団収納袋のクッションタイプが人気ですが、実際に使うとどうなのでしょうか?

今回は布団収納袋クッションになるものを使ってみたメリットデメリットをまとめました。

(使用した商品は楽天さんから提供されたものを含んでいます)

布団収納クッションになるカバーってどんなの?

布団収納クッションになるカバーは収納袋の中に布団を入れるとクッションになる形状になっています。

収納袋をクッションとして使えるので、一石二鳥のアイテムとして人気なんです♪

クッションといっても色々な形があり、どれにするか悩んでしまいます…

クッションタイプの布団収納袋のタイプを大きく分けると3つ。

1. 座布団代わりに
2. 背もたれ代わりに
3. ソファ代わりに

【1】お尻に敷いて座布団代わりに


お尻に敷いて座布団代わりにしたり、足を置くオットマン代わりにしたりできるタイプ。

小さめなので布団収納としては一番少ないです。

【2】背もたれ代わりに


壁に立てかけたり、ソファに立てかけたり、背中に当てて使うタイプ。

布団収納袋が自立するので立てて収納できたり、薄い羽毛布団が約2枚は入る収納力で、使いやすいサイズ感です。

【3】ソファ代わりに


収納袋自体がソファのように背もたれと座面になるタイプ。

何枚もの布団が収納できて、収納力は一番多いです。

私は嵩張りすぎず、収納力もある【背もたれ代わり】の布団収納袋を選びました。

布団収納クッションになるカバー使ってみた感想

私が今回使ってみた布団収納袋はこちらの【背もたれ代わり】になるカバー。↓


我が家にソファはあるんですが、床に座ることが多いので背もたれがあると座りやすいかと思い、このタイプを選びました。

実際に届いてみると、思っていたより大きめのサイズ感。(縦50×横65×奥行き25cm)

シングルサイズの布団が入るサイズですが、これならしっかり収納出来そう。

中の生地は防水ではないので、飲み物などこぼすとそのまま中に入ってくるかもしれません。

薄手のシングル羽毛布団を2枚入れてみました。↑

押し込むと2枚とも収納でき、フワフワのクッションになりましたよ。

私の好みとしてはもう少し固めのクッションがいいので、中に入れるものを変えてみました。

毛布     2枚
タオルケット 2枚
イブルマット200×200㎝ 1枚
ボックスシーツ 3枚

これだけのものが全てこの布団収納カバーの中に完全収納♪

すごい収納力!!!

固めの素材を入れたので、クッションもしっかり自立しました。

固め質感のクッションで背もたれとしても優秀♡

布団収納クッションになるカバー使ってみたメリット

実際に布団収納クッションになるカバーを使ってみて良かったところは

■収納力バツグン!

シングルの羽毛布団の薄手が2枚入った収納力にビックリ。

布団用にと考えていましたが、季節外れのシーツやタオルケットなど嵩張るものを収納するのにも向いていますね。

圧縮しても嵩張る布団用品の収納に使いたいなと思いました。

■固さが自由自在!

市販のクッションは柔らかすぎて背もたれとしては好みではありませんでした。

この布団収納袋なら中に入れる物を工夫すれば自分好みの固さに変えられるのが嬉しい♪

使っていくうちにへたってきても中身の位置や素材を変えれば、元通りになるのでクッションとしても優秀だと思います。

■大きく開くから入れやすい!

ダブルジッパーでガバっと開くので、嵩張る布団もすっぽり入れやすいんです。

ジッパーもしっかりしているので、多少パンパンに詰めても閉められて使い易かったです。

■収納以外の機能性がいい

クッションの側面にポケットがあるので、スマホやリモコンを入れておけるんです。

見失いがちな小物の収納が出来るのは地味だけど嬉しいポイント。

また、クッションに取っ手が付いているので、移動する時に持ちやすいのも嬉しい♪

細かいところにも気遣いがあって「いいな♡」と思いました。

布団収納クッションになるカバー使ってみたデメリット

実際に布団収納クッションになるカバーを使ってみてイマイチだったところは

■中を入れると意外と大きい!

実物を見ると意外と大きかったです。

置く場所のサイズを測ってから購入した方がいいなと思います。

中に布団を入れるものだから大きくて収納力はバツグンな分、購入前のサイズチェック大切ですね。

主人が持たれても余裕がある程なので、我が家はこの大きさでよかったです。

■防水ではない

子どもがいるとアクシデントがあるので、防水であればもっと良かったなと思いました。

防水だと中の布団のことを気にせず使えますもんね。

汚れることが気になる方は洗えるものを中に入れる方がよさそうです。

デメリットを分かっていて購入しているので全然問題ないです。
メリットの方が大きかったので大満足♪

さいごに

季節外の布団や布団小物の収納が嵩張るので困っていましたが、この布団収納カバーのおかげで無事解決できました♪

「これ入るかなー」とワクワクしながら詰めて、全部収納できた時の爽快感もいい!

好みの固さのクッションが自由自在に作れて、布団も収納出来て最高でした♡

Sponsored by Rakuten

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする