タートルネックは首短いと難しい?モックネックなら簡単に旬コーデに!

首元にボリュームのあるタートルニットが人気がありますよね?

でも首が短いとタートルネックが長さが似合わないの…泣

首が短い人でもバランスよく着こなせるタートルネックに代わるアイテムをご紹介します。

タートルネックは首短いと似合わない!を解決
「モックネック」


首が短めだとタートルネックの長さが合わなくて似合わない!って悩んでいませんか?

タートルニットや首回りにボリューム感のあるトップスが人気なのに挑戦できないのはもったいないです。

首が短くて悩んでいるなら「モックネック」がおすすめ。

今年はモックネックも豊作なのでぜひ一度挑戦して欲しい!

モックネックとは?


タートルネックよりネックの低い襟元のことを言います。

タートルネックはかなりボリュームがあって、折り返したり、たぷっとさせたりしますよね。

モックネックはそのボリューム感があまりありません。

襟元が少し立ち上がっているネックでハイネックと同じように首に沿うようなラインのもの。

首を強調しすぎることがないので、バランスよくおしゃれに着こなすことが出来ますよ。

モックネックニットコーデ【首が短い人向け】

首の長さが気にならない、バランスよく着こなせるモックネック。

モックネックニットを使ったコーディネートをご紹介します。

モックネックニット×リブスリットレギンス


引用元:WEAR
ふんわりとしたモックネックニットは首元をほんのり覆ってくれるデザイン。

モヘアニットの長め丈、淡い色ワントーンがフェミニンなリラックスコーデですね。

ローゲージモックネックニット


引用元:WEAR
ざっくり感のあるローゲージのモックネックニットは首元がしっかりしているので首が目立ちません。

ほどよく立ち上がりがあるニットはスタイルアップも出来ておしゃれに着こなすことが出来ますね。

このコーデのニットはこちら。

リブモックネックニット×短めダウン


引用元:WEAR
モックネックニットはバランスが重くなりすぎず、軽やかな着こなしが出来るので低身長さんにぴったりのアイテム。

前だけインしてバランスよく着こなしましょう。

このコーデのニットはこちら。

モックネックオーバーサイズニット×ワイドパンツ


引用元:WEAR
大きめのオーバーサイズのモックネックニットはボトムの選びを失敗すると部屋着に見えちゃう。

このコーデのようにセンタープレスパンツや大振りピアスをセレクトすればきれいめコーデに早変わり!

このコーデのニットはこちら。

モックネックニットおすすめ3選

着るだけで旬のコーデに変わるモックネックを3つご紹介します。

モックネックカシミヤ混ニット

首元のリブの立ち上がりが首をほどよく隠してくれるデザイン。

体のラインを拾わないゆとりのあるシルエットがおしゃれに見せてくれますね。

手洗い可ウールモックネックニット

ウールのふんわりとした風合いとモックネックが暖かいニット。

しっかり立ち上がるモックネック、パンツにもスカートにも合わせやすい丈とディテールにこだわった1枚。

きれいめコーデにカシミヤタッチモックネックニット

ハイゲージのしっとりとした生地感がきれいめコーデに映えるニット。

フィット感のあるモックネックが首に沿ってくれるのでバランスが取りやすく、どんなコーデにも合わせやすいですよ。

さいごに

スウェットでも人気のモックネックはニットでもおしゃれなシルエットで、首が短くても合わせやすい!

全身のバランスが取りやすく、今年らしい雰囲気になるのでぜひ取り入れて欲しい1枚です。

私もモックネックが大好きでスウェット、ニットと一通り揃えてしまいました。

こちらもおすすめ

タートルネック似合わない苦手の原因は3つ!

肩幅広いさんタートルネックコーデ

胸大きいさん華奢見えタートルネックコーデ