入学式ママパンツスーツコーデ(画像)入園式卒園式卒業式を素敵に♪

入学式・入園式・卒園式・卒業式とフォーマルスーツで出席する機会があると悩むのがママの服装。

パンツスーツで参列するなら他のママたちのコーデが気になりますよね。

今回は入学式・入園式・卒園式・卒業式の母親パンツコーデを紹介します。

入園式入学式卒園式卒業式ママパンツスーツ


幼稚園や保育園の入園式、卒園式、小学校中学校の入学式、卒業式でパンツスーツでも大丈夫なのでしょうか?

フォーマルスーツで多いのはスカートを使ったコーデですが、近年はパンツスーツのママも増えてきています。

楽天でもパンツスーツの中にセレモニースーツが増えていますよ。
パンツスーツ人気ランキング(楽天)

パンツスーツなら通勤やイベントなどでも使えるので1セットあると便利ですよ。

パンツ単品でも使えるので持っていて損はありません。

セットのジャケットがあればさらに着こなしの幅が広がりますよ。

入学式入園式ママスーツ色は?

入学式や入園式の母親のスーツの色は何色がいいのでしょうか?

入園式、入学式ではベージュやグレーなどの明るい色が多い印象です。

「ベージュ」を使ったコーディネートが好まれていますよ。

卒園式卒業式ママスーツの色は?

反対に卒業式、卒園式母親のスーツの色はダークな色が多いです。

ネイビー、黒のジャケットとパンツの上下、インナーに白やベージュなどを使ったコーディネートが目立ちます。

入学式と卒園式は同じスーツではダメ?

幼稚園の卒園式の数週間後に小学校の入学式があり、連続しているので同じスーツでいいのか悩みますよね?

出来れば違うスーツがいいのは分かるけど、スーツも安いものではないから経済的に悩む…

同じスーツを着回しするのはOKですよ。

同じスーツを着る場合は、インナーを変えたり、コサージュやネックレスを変えるだけで印象がガラリと変わります。

入学式では白のインナーやコサージュ、卒園式では黒のレースカットソー、ネックレスのみなど小物使いを変えればかなり印象が変わりますね。

タイプの異なるジャケット2着とパンツが付いた4点セットのスーツもおすすめ。↓

入学式入園式卒園式卒業式ママコーデ(パンツスーツ)

パンツを使った入学式入園式・卒業式卒園式の母親コーディネートを集めました。

入学式ベージュコーデ

ベージュは入学式多いですね。優し気な印象でママコーデにぴったり。

ホワイト×ベージュ


引用元:WEAR
白いジャケットとベージュのパンツが優しい雰囲気のママコーデ。

小物までブラウンを使うとまとまりますね。

ラメブラック×ベージュ


引用元:WEAR
ツイードジャケットも白やラメ入りなら華やかな印象に。

ベージュと合わせて上品さもプラスして。

ブラックジャケット×ベージュ


ベージュの上下セットにブラックのジャケットが落ち着いた雰囲気。

カットソーの立ち襟とパールがきちんと感を出してくれますね。

ベージュジャケット×ブルーパンツ


セットアップのジャケットを使って、別のパンツと合わせたコーディネート。

明るい水色のパンツは入園式にぴったり。

卒業式卒園式ブラック・ネイビーパンツコーデ

卒園式、入学式はブラックコーデが多いですが、インナーは白やベージュを使って華やかさを加えています。

真っ黒は礼服のようになってしまうので避けましょうね。

ベージュ×ブラック


引用元:WEAR
ベージュとブラックのパンツコーデ。

インナーにレースカットソーを使えば女性らしい印象になりますね。

ケープセットアップ


引用元:WEAR
卒園式や七五三などフォーマルシーンでも使えるケープトップスとパンツのセットアップ。

上下別で使えるので普段使いも出来てお得感がありますね。

ネイビージャガードジャケットコーデ


引用元:WEAR
ネイビーを使うと明るくて上品な印象になりますね。

インナーも白など明るい色で華やかさもプラスして。

入学式卒業式におすすめのパンツスーツセット

セレモニーにぴったりの華やかなパンツスーツのセットを集めました。

パンツスーツ4点セット

ツイードジャケット、白ジャケット、パンツ、レースカットソーの4点が付いたセット。

ジャケットの印象が全く異なるのでインナーやパンツが同じでも全く違うコーディネートに見えますね。

パンツスーツ3点セット

ノーカラージャケット、トップス、パンツの3点セット。

パンツはテーパードかワイドか選べます。

手持ちのジャケットを使ったり、インナーを変えて着回し出来ますね。

パンツスーツアンサンブルセット

ジャケット、カットソー、パンツ、コサージュの4点+リボンベルトが付いたセット。

カットソーと共布のリボンベルトは巻くとトップスの印象がガラリと変わりますよ。

リボンベルトはパンツに巻いても素敵なんです。

着こなしの幅が広がるベルト付きで着回しが楽しめますね。

パンツスーツ3点セット

カラーレスジャケット、レースカットソー、パンツの3点セット。

シンプルなジャケットは別のパンツやカットソーと合わせやすいデザインだから着回しが効きますよ。

こちらのショップでは試着チケット対象商品ならチケットがあれば2着まで試着出来るので、通販で購入するのも安心です。
試着チケット対象商品はこちら。(楽天)

選べるトップスセットアップ

トップスのデザインをペプラム、リボン、バックシャンの3種類の中から選べるセットアップ。


どのトップスも着回しやすく、スカートと合わせても素敵に着こなせますよ。

ペプラムトップスセットアップ3点セット

ペプラムトップスとパンツのセットアップ、共布のリボンベルトの3点セット。


リボンの結び方次第で着こなしが変わるが素敵。

張り感のある素材できれいめに着こなせておしゃれに見えますね。

長めジャケット2点セット

ノーカラーのロングジャケットとパンツのセット。

珍しいロングジャケットはベルトを閉めればきちんと感が漂う、トップス風に。

ストレートパンツはスッキリと見えるのでデザインカットソーと合わせても素敵です。

さいごに

入学式は子供がメインとは言っても写真に残るので素敵なママコーデで参加したいですよね。

パンツスーツならジャケットとパンツだけでもきちんと見えが叶うので、普段着慣れなくても素敵に見せてくれるので助かります。

通勤や別の式典などでも着回しが出来るので便利ですよ。

お気に入りのパンツスーツで思い出に残る式にして下さいね♪

卒園式入学式特集

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装編
入学式卒園式ママコーデ何色がいい?

ママの小物アクセサリー編
入学式卒園式ママ小物アクセサリー靴バッグの色は?

マタニティママの服装編
入学式卒園式マタニティコーデ

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子の服装編
入学式卒園式女の子コーデ。服の色は?

女の子の靴靴下編
卒園式女の子タイツ靴下靴の色は?【女の子編】

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
入学式卒園式男の子コーデ。ネクタイ色や短パンは?

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする