卒園式女の子タイツ靴下?入学式靴の色は?【女の子編】

卒園式、入学式の服装は決まったけど、それに合わせる靴下や靴って何がいいのか悩みますよね?色や形もどれがいいか悩んでしまいます。

今回は卒園式、入学式で使える靴、靴下のおすすめをご紹介しますよ。

入学式靴靴下のお悩み【女の子編】

入学式卒園式靴女の子の色は?

やはり使いやすいのは「黒」です。
冠婚葬祭OKなので兄弟の七五三、お出掛け、フォーマルなどシーンを気にせず使えるのが人気の理由です。

ただ卒園式や入学式は屋内の体育館で行われることが多いので、靴を履く場面が少ないです。式の時には上靴に履き替えてしまいますからね。

校門で撮影、全体写真など記念に残る場所で撮影する際に気になる方は用意するといいでしょう。

「そこまで用意するのはもったいない」と思われる方は普段履きなれているスニーカーでも大丈夫ですよ。(学校指定の場合もありますので、それぞれの学校の指示を確認してみてくださいね。)

入学式卒園式女の子のタイツ靴下のおすすめは?

入学式、卒園式に女の子の靴下はどんなタイプがあるのでしょうか?

・フリルやリボンのついたハイソックス
・くるぶし丈(クルーソックス)のフリルつき靴下
・白色タイツ

これらが人気ですよ。

どれにするか悩んでしまった時は気候に合わせて選ぶのがおすすめ。

まだ肌寒く、体育館での式で足元が寒いかも…という場合は、「白色タイツ」。
暖かい場合は「ハイソックス」か、「くるぶし丈ソックス」。

ソックスはスカートの長さに合わせて選ぶと、悩まずに選べますよ。

大きめを買って膝より下の丈になってしまった場合は、「くるぶし丈ソックス」。
スカート丈が膝ちょうど、ちょっと上になる場合は、「ハイソックス」。

入学式卒園式で靴下の色は?

一般的に多いのは「白色」の靴下です。

服がダークカラーが人気なので、足元は春らしい色合いにすると明るい雰囲気になりますもんね。真っ白い靴下だと清潔感もあって女の子らしくなります。さらに特別感を出すためにワンポイントとしてフリルやリボンがあると雰囲気が出ますよ。

黒やネイビーがNGというわけではありません。服の色が明るい場合は足元がダークカラーの黒やネイビーが似合います。暗めの色だと汚れも目立たないのがお母さんにとっては嬉しいです。

入学式卒園式女の子の靴おすすめ

お出掛けや冠婚葬祭でも使えるストラップシューズが人気です。可愛いですし、女の子はお出掛けにもおめかしすることが多いのでその時でも使えますね。

ワンストラップフォーマルシューズ

リボンストラップ、はしごリボン、バックリボン、スカラップ、ゴムストラップ、フラワーのデザイン6種類。デザインによって黒以外のカラーもありますよ。

数回しか使わないから安価でいい!という方におすすめのフォーマルシューズです。お手頃価格なのにかかとには靴擦れ防止仕様になっていたり、他にはないドレスに合うデザインでおめかしシーンにぴったりです。

サイズ:13㎝~24㎝(1㎝刻み)
リボンストラップ、はしごリボン、バックリボン、フラワー  13~24㎝
スカラップ 15~21㎝
ゴムストラップ 17~21㎝
カラー:黒、白、シルバー、ピンク(デザインによる)

BeBe布ストラップリボンシューズ

布製のバレエシューズです。マジックテープで着脱出来るので脱ぎ履きが楽チン!布で出来ているので履きやすく、カジュアル度も少ないのでフォーマル、普段履きまで出来るのでコスパもよし!ですよ。

サイズ:13㎝~19㎝(1㎝刻み)
カラー:ブラック、ネイビー、チャコール

グリッターラメフォーマルシューズ

ストラップはフックタイプで引っ掛けるだけ。グリッターラメなので派手すぎないのに歩く度にキラキラ輝き、女の子心をくすぐります。

サイズ:16㎝~24㎝(1㎝刻み)
カラー:ブラック、シルバー、ゴールド

コインローファー

シンプルなコインローファー。卒園式入学式、冠婚葬祭と幅広く活用できる1足です。男女問わず履けるので兄弟がいるならシンプルなタイプだと使いまわせるのがいいですね。

サイズ:16㎝~23㎝
カラー:ブラック

スニーカー白、黒

「お出掛け用の靴を式だけのために買うのがもったいない」という方はフォーマルにも使える真っ白、真っ黒のスニーカーはいかがですか?

飾りも何もないので学校スニーカーとしても使えるので長く使えますね。フォーマル靴だと歩きづらい、足の大きさが中途半端でブカブカになるのが困るという方もスニーカーだと0.5㎝刻みで選べますよ。

サイズ:16㎝~24.5㎝(0.5㎝刻み)
カラー:白、黒

入学式卒園式女の子の靴下おすすめ

フリル編みはしごリボン風ソックス(ハイ、クルー)

履き口に2段重なったフリル、はしごリボン風リボンが上品なソックス。ハイソックス、くるぶし丈のクルーソックスの長さも選べます。カラーも白、黒、白に黒のリボンのどの服装でも合わせやすいデザインですね。

サイズ:S(16-18cm)、M(19-21cm)、L(22-24cm)
カラー:白地に黒リボン、白地にグレーリボン、黒地にグレーリボン
長さ:ロング、ショート

サテンリボンとレースハイソックス

履き口の2段レースとサテンリボンが女の子らしいデザインのソックス。女の子が大好きなフリフリで可愛いですね。

サイズ:XXS(9-12cm)、XS(12-15cm)、S(16-18cm)、M(19-21cm)、L(22-24cm)
カラー:ホワイト、ブラック
長さ:ハイ、ショート(ホワイトのみ)

3段レースクルーソックス

3段レースの一番下には刺繍があしらわれ、フリルがゴージャスなショート丈靴下。フリルがボリュームがありますが、ショートなので派手になりすぎず、とっても可愛い。バランスも取りやすいですね。

サイズ:M(17cm~18c)、L(19cm~20cm)
カラー:ホワイト
長さ:ショートのみ

グログランリボンハイソックス

リボンが付いたシンプルだけど上品なリブハイソックス。フリルが苦手だけどフォーマルに合う靴下を探している方にぴったりです。普段使いも出来るのでコスパもよし。

サイズ:1号(10~12cm)、2号(13~14cm)、3号(15~16cm)、4号(17~18cm)、5号(19~20cm)
カラー:ホワイト、グレー、ブラック、ピンク、ネイビー
長さ:ハイのみ

入学式卒園式女の子のタイツおすすめ

3月4月はまだ肌寒い日が続くことがありますので、素足では寒い時はタイツがおすすめです。

トリプルリボン白タイツ

サイドに3つのサテンリボンとウェーブが立体的で可愛らしいタイツ。ストレッチが効いているので履きやすく、普段着でも着たい!と言われること間違いなし。

サイズ:1号(10~12cm)1-2歳、2号(13~14cm)3-4歳、3号(15~16cm)5-6歳、4号(17~18cm)6-7歳、5号(19~20cm)8-9歳、6号(20~21cm)10-11歳
カラー:ブラック、ネイビー、グレー、ホワイト、ピンク

白タイツ

厚手のニット素材で寒い時期にぴったりのあったかタイツ。お尻まで暖かいので寒い体育館でも安心ですね。飾りは何もないデザインなので服を選ばず着られるので普段使いもOKですよ。

サイズ:95、105、120、135
カラー:ブラック、オフホワイト、ネイビー、チャコール 、グレー、他

80デニール白タイツ

80デニールのサポートタイプの白タイツ。なめらかな肌触りの布地で履き心地よし。80デニールなので少し透け感があります。

サイズ:105cm(身長95~110cm)、120cm(身長110~130cm)、135cm(身長130~140cm)
カラー:白のみ

さいごに

卒園式や入学式の服装は「早く決めないと!」と思うのですが、靴や靴下はすっかり忘れてしまう存在です…ギリギリになって気づかないように早めに用意しておきたいですね。

卒園式入学式特集

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子の服装編
入学式卒園式に女の子の服の色は?卒園式入学式女の子コーデも。

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
入学式卒園式男の子スーツネクタイ色や短パンはOK?入学式男の子コーデ8選

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装編
入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

ママの小物アクセサリー編
入学式卒園式母の小物アクセサリーは?卒園式入学式ママの靴バッグの色?

マタニティママの服装編
入学式卒園式妊娠中の服は?マタニティでの入学式卒園式のお悩みも。

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする