入学式卒園式妊娠中の服は?マタニティでの入学式卒園式のお悩みも。

妊娠中に上の子の卒園式や入学式などのイベントがあると服装で悩みますよね?

週数によっても悩みは色々。

「お腹が目立たなくても悪阻で辛い…」
「お腹が大きくなってきたのでかっちりしたスーツが入らない…」
「せっかく揃えるならお宮参りまで使えるとさらに嬉しい!」などなど。

そんな望みが叶う妊娠前期後期におすすめのセレモニー用の服装をご紹介します。

入学式卒園式での妊娠中の服装のお悩み

Q:手持ちのブラックフォーマルなら入るけど、大丈夫?

A:ブラックフォーマルでもOK!でも華やかさを出すためにコサージュなどは必要です。

マタニティ用のセレモニー服をわざわざ買うのはもったいないですもんね。手持ちのブラックフォーマルが入るのであれば、それでもOK.
ただし真っ黒になってしまうのでコサージュやアクセサリー、ヘアアレンジで華やかさを出しましょう

Q:手持ちのジャケットにマタニティ用の服を合わせてもいい?

A:カジュアル度が高すぎなければ大丈夫。(園や小学校の雰囲気にもよります。)

普段使い出来るキレイ目のマタニティ服があれば、それに手持ちのジャケットを合わせてアクセサリーやコサージュを付けるだけで周りから浮かないですよ。

カジュアルなマタニティ服しかない場合は入学式用に授乳口付きマタニティのセレモニースーツもお安く売っているので、お宮参りでも着て卒園式、入学式、お宮参りで着倒して元を取る!でもいいですね。

Q:お腹が目立ってしまうのはよくない?

A:お腹は目立たせた方が安全です。

自分の子供の姿を見たい!写真を撮りたい!と人を押しのけてくる方がいることがあります。

周りに少しでも妊娠中であることに気づいてもらえる方が安心ですよ。気遣いして頂けるだけで気持ちも楽ですし、何かあった時にサポートしてもらいやすいです。周りも1度は子育てしている方々ばかりなので妊娠中の大変さもご存知のはず。

Q:お腹が大きくなってきてヒールが怖いのでぺたんこ靴でも大丈夫?

A:ローヒールでも大丈夫!

妊娠中足元が見えなくてこけそうになりますよね。そんな時にヒールの靴を履かなくってもいいですよ。

式は大体体育館やホールで行われるので上靴やスリッパに履き替えるので靴でいるのは写真撮影の時ぐらいです。お腹の赤ちゃんのためにも安全を重視しましょうね。

卒園式入学式にマタニティスーツ

ミックスツイードスーツ

ミックスツイード素材のジャケットとワンピースのセット。ワンピースの袖は7分丈で1枚でも使えるのでオフィス用としても使えます。ジャケットと別なので3シーズン使えるのも嬉しいですね。

授乳口も切り替えのデザインに沿っていてまさかファスナーになっているとは!

ジャケットのホックも妊娠中はホックを外して、産後はホックを掛けてと両方使えるように考えらえています。

※春セレモニー特別早期割20%OFF+同布のコサージュプレゼント中!

カラー:ネイビー、ブラック
サイズ:M、L
授乳口:あり(左右)
その他:ジャケット、7分袖ワンピース

マタニティペプラムスーツ

ペプラムジャケットとワンピースがドッキングされた簡単に着脱出来るデザインで妊娠後期でお腹が大きくても着やすくていいですね。

授乳口付きなのにきちんと感があるので卒園式、入学式と着た後はお宮参りでも使えてコスパよし!

カラー:ベージュ、ネイビー
サイズ:S、M、L
授乳口:あり(左側のみ)
その他:スーツ風ドッキングワンピース

※現在売り切れ中ですが、ネイビーS、Mサイズは2/8夜、ベージュS、M、L、ネイビーLサイズは3月上旬に入荷予定となっています。

ドッキングワンピース

シンプルなジャケットとドッキングされたワンピース。

ノーカラーで首回りがすっきりとしたV字デザインだからパールのネックレスが映えますよ。

カラー:ベージュ/ベージュ、ネイビー/ネイビー、ベージュ/ブラック
サイズ:S、M、L
授乳口:あり(左側のみ)
その他:スーツ風ドッキングワンピース

普段使いもOKのマタニティワンピース

カシュクールプリーツワンピース

キレイ目のプリーツなら縦ラインですっきり見え、ハイウエストで足長効果が叶います。アクセサリー次第でフォーマルにも普段使いも出来て着回し力十分!胸元は程よい開き具合のカシュクールデザインなので授乳中でも使いやすいですよ。

カラー:ブルグレー、ブラック
サイズ:フリー
授乳口:あり(カシュクールをずらす)

八分袖オーガンジーワンピース

シンプルなデザインの八分袖ワンピースなのに授乳口も付いていて産前産後両方使えるワンピース。

1枚だとカジュアル感があるのでセレモニーの際には手持ちのジャケットを羽織るといいですね。普段使いもOKなので長い間使えるのもコスパよし。

カラー:ブラック×グレー ブラック×ブラック ペールグレー×ブラック
サイズ:S~M、M~L
その他:セパレート風ワンピース

トップスは手持ちで。組み合わせ用ボトムス

トップスやジャケットは手持ちで済ませたいなら、キレイ目で着こなせるマタニティボトムスはいかがでしょうか?オフィスにも普段使いも出来るものなら長期間使えて嬉しいですね。

マタニティスカート

お腹周りがゴムになっているシンプルスカート。ミモレ丈を選べばセレモニーでも問題なし。身長160㎝でLサイズのミモレ丈でひざ下ぐらいになるという口コミあり。

カラー:杢グレー、ブラック、ブラウン、カーキ
サイズ:S、M、L
丈:ミニ丈、ミドル丈、ミモレ丈

マタニティパンツ

ジョーゼット素材でシワになりにくいマタニティパンツ。サイドファスナー、お腹周りのゴム、ゴムの調節など妊娠中の体のことが考えられたデザインでオフィス、セレモニー、普段使いと幅広く着こなせます。

カラー:ベージュ、ネイビー、ブラック、オフホワイト
サイズ:S、M、L

さいごに

妊娠中は前期後期関わらず体調の変化が出やすいので、出来るだけお腹周りがゆったりした服装がおすすめです。特に長時間座りっぱなしはお腹が張りやすいので気を付けてくださいね。

出産を控えてのイベントは大変ですが、上のお子さんの晴れの日をご家族みんなでお祝いしてあげてください!素敵な式になりますように。

卒園式入学式特集

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子の服装編
入学式卒園式に女の子の服の色は?卒園式入学式女の子コーデも。

女の子の靴靴下編
卒園式女の子タイツ靴下?入学式靴の色は?【女の子編】

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
入学式卒園式男の子スーツネクタイ色や短パンはOK?入学式男の子コーデ8選

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装編
入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

ママの小物アクセサリー編
入学式卒園式母の小物アクセサリーは?卒園式入学式ママの靴バッグの色?

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする