入学式卒園式母の小物アクセサリーは?卒園式入学式ママの靴バッグの色?

卒園式入学式のママの服装に欠かせないのが小物類ですね!

卒園式入学式の服装に合わせるバッグ、靴、アクセサリー、コサージュに関してお悩みがたくさんありますよね?今回は卒園式入学式ママの小物についてのお悩みQ&A、卒園式入学式ママにおすすめの小物をご紹介しますね。

前回の記事では「卒園式入学式のママの服装、コーデ」についてご紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
入学式卒園式スーツでママの服装。何色がいい?コーデや着こなし画像も。

入学式卒園式(卒業式)ママの小物アクセサリーのお悩み

Q1:卒園式入学式の母の服装で必要な小物は?

A1:最低限必要なのは靴、バッグ、アクセサリー。
靴はパンプス、バッグは小ぶりのバッグ、アクセサリーはパール小物が一般的です。

更に華やかさを出すためにコサージュ。寒い時にはコート。パンプスに合わせるストッキング。ヘアアレンジする場合はヘアアクセサリーが必要になります。

Q2:卒園式入学式ママの靴バッグの色は?

A2:卒園式は黒で統一するのがが一般的。入学式は白やベージュ。黒でもOK。
卒園式のお母さんのバッグと靴は黒が一般的です。入学式は明るいカラーがおすすめ。黒でも問題ありません。

卒園式も入学式も色は靴とカバンで合わせるのがいいでしょう。

靴はエナメルでもいい?
本革である必要はありませんのでエナメルでも大丈夫です。ラメが入っているものでもOK。ただし大きめの飾りが付いたものなど派手なものは控えた方がよいでしょう。

冠婚葬祭用のものでもセレモニーにはストッキングが肌色が一般的ですのでお葬式のような雰囲気にはなりません。

バッグは持っている鞄でいい?
黒のシンプルなバッグならブランド物でもいいですが、出来れば冠婚葬祭用のシンプルな黒革のバッグが母親らしいですね。この機会にバッグも揃えておけば長く使えますよ。

ブランドバッグもお子さんの小学校の雰囲気によっては合わない場合がありますのであらかじめ調べておくのがいいでしょう。

大きめのビジネスバッグのようなものはやめた方が無難。スマホ、カメラが入るぐらいのハンドバッグのサイズがちょうどいいです。

資料なども受け取るのでサブバッグとの2つ使いがおすすめ。サブバッグの色はメインのハンドバッグと揃えた方がいいでしょう。

Q3:卒園式と入学式で靴やバッグは同じでいいの?

A3:出来れば変えた方がよい。でも変えなくても大丈夫。
お金をかけるのは難しい場合は卒園式と入学式で小物が同じで構わないでしょう。小物が同じ場合にはジャケットやインナー、髪型を変えてみるだけでも雰囲気を変えることが出来ますよ。

卒業式は靴とバッグを黒、入学式は靴とバッグを白っぽい色のように式に合わせるのがおすすめ。

靴やバッグを変えるだけでも印象は変わるのでスーツを2着用意するよりも小物を2つ用意する方がお得にイメージを変えることが出来ますよ。

卒園式入学式で使えるのバッグのおすすめ

冠婚葬祭でも使える上質な革のバッグをこの機会に手に入れるのはいかがでしょうか?30代、40代になるとチープなものを持っているのは少し恥ずかしくなってきます。上質なものを長く使う方がしっくりくるんですよね。今回はどんなシーンで持っても素敵なバッグをおすすめします。

↑冠婚葬祭、卒園式入学式、七五三全てのシーンで使えるように必要な物がしっかり収納出来て、形はシンプル、さらにシーンによって金具を変えたり、金具を隠せるので慶事、弔事のどちらでも対応可能なんです。1つあればどこで持っても恥ずかしくないバッグです。

↑何年使っても飽きが来ない、どの年齢の方が持ってもおかしくないフォーマルバッグです。私の母が持っていますが、小さい割に収納力があります。品のある艶で慶弔問わず使えるのはいいですね。

↑着物で持っても素敵な同じ形のベージュもあります。

↑こちらも濱野革のバッグ。ブラックとアイボリーがありますよ。

↑エナメルバッグは華やかで高級感があります。入学式用にベージュをという口コミもあり、結婚式でも映えますね。

卒園式入学式で使えるの靴のおすすめ

靴もいいものに出来るとよいのですが、多くの式典が体育館などの屋内で行われるので写真撮影以外ではあまり目立たないのも事実。ここはプチプラでも問題ないでしょう。

↑人気パンプスの7㎝ヒールタイプ。今なら福袋対象で対象商品2足で4890円のキャンペーン中。式用に1足、お出掛け用に1足選べればお得ですね。

↑「走れるパンプス」のストラップ付7㎝ヒール。ヒール7㎝は履きやすく、卒業式入学式問わず使えますよ。エナメル、革調と選べるのでバッグと合わせたカラーが見つかるでしょう。

↑レビュー7400件超えのパンプス。エナメル素材にはアイボリー、ブラック、スエード素材にピンクベージュと卒園式入学式で使える色が揃っていますよ。

Q4:卒園式入学式のネックレスはダイヤでもいい?

Q4:昼間の式典のアクセサリーはパール。
改まった場所での式典で着用するならパールが正解です。

パールのネックレスは冠婚葬祭着けることが出来るのでパールネックレスとピアス(イヤリング)のセットを1セット揃えておくのが大人の女性のたしなみです。

ダイヤのネックレスしかない場合
どうしても用意出来ない場合もあるでしょう。その場合は手持ちのダイヤのネックレスでも問題ありません。

ただしきらびやかすぎる大きめダイヤのものは控えましょう。一粒ダイヤなどの控え目なタイプのものなら大丈夫です。

長めのパールのネックレスでもいい?
パールネックレスの長めのものも素敵ですね。全体的な雰囲気で華美になりすぎないものなら大丈夫ですよ。

コットンパールでもいい?
コットンパールはカジュアルな服装の時に着けるものですのでNG。パールのものにしましょう。

パールネックレス+ピアス(イヤリング)セットでおすすめ

私も本真珠のネックレスとピアスのセットを母から譲り受けて持っています。自分の結婚式、お葬式、ちょっとドレスアップしてお食事など色々な場面で活躍中。着けるだけで上品になるので何かあればパールと決めています。

大切に使っていずれは子供に引き継ぎたいなと思えるものなので高品質な物をもっておきたいですね。

↑あこや本真珠のネックレスとピアス(イヤリング)のセットです。パール小物は持っていない方ならぜひ持って欲しいのが冠婚葬祭どのようなシーンでも使える素敵な本真珠。

↑高品質なものがいいのは分かっていても、小さい子供がいるのでちぎれるのが怖い、今はお手頃価格でいいということもあると思います。その場合にはお手頃価格のセットもありますよ。

Q5:卒園式入学式ママはストッキングは履く?ストッキングは何色がいい?

A5:改まった場所ですので「素足にパンプス」は絶対にNGです!

スカートでもパンツでも必ずストッキングを着用しましょう。ストッキングの色は「肌色」にしましょう。黒はお葬式のイメージがあり、おめでたい席で履くのはよくありません

でも肌色ストッキングって足が太く見えちゃいませんか?そんな時におすすめなのが着圧ストッキング!

座りっぱなしでも着圧で足すっきりストッキング

↑むくみがちな方も1日中むくまず過ごせた!という口コミがたくさんあるストッキング。足首にシワも出来ないというレビューもあり、すっきり見せたい方にピッタリの肌色ストッキングです。

↑レビュー2300件超えの人気着圧ストッキング。しっかりと着圧してくれるのですっきり見え、むくみ知らずですよ。

Q5:卒園式、入学式でママが他に用意するものは?

A5:スリッパ、サブバッグ、コサージュ、ブローチ、ストール
園や学校によって異なりますが、多くの施設で上靴やスリッパの用意が必要です。

入学式だけでなく、保護者会や参観などこれからもスリッパが必要になりますので、この際用意してしまいましょう。折りたためてコンパクトに収納出来るものだと使いやすいですね。

卒園式入学式ママにおすすめ携帯スリッパ

↑かかと部分にゴムが入っていて脱げにくいスリッパです。折りたためて携帯出来るのも便利。

↑シンプルなデザインの携帯スリッパ。洗濯できるのも嬉しいですね。

卒園式入学式ママにおすすめのサブバッグ

学校から資料や持ち帰る物品を渡される可能性があります。落ちたためる薄手のサブバッグがあると便利です。色は黒や紺など落ちついた色味だとどこでも使えますよ。

黒のサブバッグなら冠婚葬祭など幅広いシーンで利用出来るので1つあれば便利ですよ。

↑3か所に分かれて収納出来るのでスリッパ、資料、ストールなどたくさんのものが入れられて便利ですよ。

↑A4ファイルも入れられるサブバッグ。シンプルなデザインでたくさん入るのは嬉しいですね。

卒園式入学式母におすすめコサージュ

卒園式入学式にもママの服装に合った方がよいのがコサージュです。スーツに映える色のコサージュを選んでくださいね。

卒園式ならダークカラーのスーツならグレーや紺などがおすすめ。明るいカラーのスーツなら黒や紺もいいですね。

入学式にはダークカラーのスーツなら白やベージュ、ピンクがおすすめ。明るいカラーのスーツなら同色が合わせやすいですよ。

パールが入ったコサージュとパールネックレスの組み合わせになる場合はコサージュのパールは小さめ、パールだけのコサージュを付ける場合はネックレスは控えてもいいですね。

↑チュールとパールでボリュームあって付けると華やかな雰囲気になりますね。カラーも卒園式にも入学式にも使える色が揃っていますよ。

↑パールとオーガンジーで女性らしいコサージュ。

View this post on Instagram

@bibi_mama_がシェアした投稿


↑パールが明るいのでジャケットとコサージュを同色にしても映えますよ。着けているのが上で紹介したパールとオーガンジーのコサージュです。

↑シンプルだけどボリュームがあるコサージュ。

↑リボン付きタイプ、丸い花びら、ひらひら花びらの3タイプから選べます。リボン使いや花びらの雰囲気を好みの中から選べていいですね。

コサージュでイチオシはこれ!

↑「コサージュはちょっと苦手」という方にぴったりなのが生花のコサージュ。スーツの色に合わせたり、お好みの色を選んだり、世界に一つだけの特別な日のためのコサージュです。小さな花束のような存在感で美しい!

私もコサージュよりもブローチかな?と悩んでいましたが生花のコサージュを見て、ぜひ頼みたい!と決めています。

卒業式入学式母におすすめブローチ

↑大粒パールの花とリボンが華やかなブローチ。ダークカラーのジャケットに映えること間違いなし。

↑裏の止めをスカーフクリップかブローチの両用タイプか、ブローチのみかが選べます。両用タイプにすると帯留めとしても使え便利です。

↑流れるような葉のデザインが上品なブローチ。淡水真珠で出来ているのでハレの日にぴったりですね。

縦長フォルムがスーツに合わせやすいシンプルだけど真珠使いが上品なブローチ。年を重ねても似合うシンプルなデザインでお子さんの大学の入学式でも使えますよ。

卒園式入学式ママにストールも

体育館やホールで式典が行われますが春先はまだ寒い日が多く、足元が冷えることがあります。ストールなら肩からかけてもひざ掛けとしても使えるので薄手のものを用意しておきましょう。

ひざ掛け用なら多少柄があっても大丈夫ですよ。肩にかけるなら大人しい色味のベージュ、グレーなどにしましょう。

さいごに

お気に入りの小物だと気分も上がりますよね。お出掛けなどでも使えるものなら幅広く使えますし、ちょっと奮発したものなら長い間使えます。

私も30代になり、上質なものを大切に使うことの素晴らしさを実感しています。お気に入りの物を大切に使って思い出とともに子供に引き継ぐというスタイルはとても素敵ですよね。

卒園式入学式特集

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装編
入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

マタニティママの服装編
入学式卒園式妊娠中の服は?マタニティでの入学式卒園式のお悩みも。

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子の服装編
入学式卒園式に女の子の服の色は?卒園式入学式女の子コーデも。

女の子の靴靴下編
卒園式女の子タイツ靴下?入学式靴の色は?【女の子編】

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
入学式卒園式男の子スーツネクタイ色や短パンはOK?入学式男の子コーデ8選

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする