入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

お子さんが年長さんだと春が近づくにつれ、幼稚園や保育園の卒園式、小学校の入学式の母親コーデに悩みますよね。

はじめてだと特に母親の服装マナーが分からず、迷う気持ちと~っても良く分かります。

私も去年経験しましたので。

今回は卒園式と入学式のお悩みQ&Aでお悩みを解決します!

卒園式入学式で着回し出来るような母スーツのセットアップ実際のコーデもご紹介しますよ。

参考にしてくださいね。

入学式卒園式(卒業式)での母の服装は?

一般的に

卒園式・卒業式
→暗めのカラー(黒、紺、グレー)

入学式
→明るめのカラー(白、ピンク、水色)

と言われています。

入学式卒園式の母の服装についてのお悩み

Q1:手持ちのスーツやセットアップはダメ?

A1:学校行事用にセットアップを1セット揃えておくのがベスト!
ビジネス用とは違うスーツやセットアップをこの機会に購入しておくのがいいです。

着回しが効く3、4点セットのセレモニースーツは通販でも人気ですよ。
ママスーツ人気ランキング(楽天)

シンプルで上品なものならば、オフィスや普段使いでも使えます。

これから何度もある参観などの学校行事でも着まわせますよ。

卒園式や入学式にぴったりなのはノーカラージャケットのスーツ

ノーカラージャケットはインナーのブラウスで印象が変えやすく、アクセサリーも映えるんです。

シンプルなデザインなので七五三や通勤スタイル、学校行事などで単品ずつ使えるのもお得感ありますよね!

ビジネススーツしか用意出来ない場合
どうしてもビジネススーツしか用意出来ないこともあると思います。

その場合はコサージュ、アクセサリーなどのアイテムを使って華やかな雰囲気にしてくださいね。

卒業式でオフィス用のスーツ、リクルートスーツを着ている方はほんとに少数。

スーツはビジネスの雰囲気になってしまって、おめでたい席の雰囲気には浮いてしまう可能性があります。

それにビジネススーツは堅苦しいイメージがあって、黒や紺など暗めの色合いなので式典の華やかさがありません。

どうしてもビジネススーツしか用意出来ないなら、小物使いで工夫するのがよいでしょう。

着けるだけで華やかさを加えてくれるコサージュがおすすめ。

Q2:卒業式(卒園式)と入学式で同じスーツを着回してはダメ?

A2:卒園式入学式で着まわしてもOK。ただし印象は変えましょう。
同じスーツを幼稚園や保育園の卒園式と入学式で着回して使いたいですよね。

2着もスーツを買うのは経済的な負担が大きいし、勿体ないです。

式用のスーツは卒園式入学式で着まわしても大丈夫!

しかし、卒園式と入学式では雰囲気を変えることが大切です。

同じスーツでも入学式では明るめの色のインナーや小物を使って華やかな雰囲気にしてください。

印象を変えるためには?
髪型を変えることでも変化を付けることが出来ますよ。

卒園式は髪をおろしたダウンスタイル、入学式は髪を上げてアップスタイルにするなど髪型を変えるだけで簡単に全体のイメージを変えることが出来ますよ。

小物の色を変えるだけでも印象がガラリと変わります。

靴とバッグを明るい色に変えたり、コサージュを付けたりするだけでも雰囲気が変えられますよ。

小物に関するお悩み、おすすめを紹介した記事はこちら。
【入学式卒園式】ママ小物アクセサリー・靴バッグの色

入学式卒園式のスーツ母におしゃれなのは?

2WAYツイードセットアップ

ツイードノーカラージャケットとお揃い生地のスカート、シフォンのフレアスカートのセット。

サイズも7号~19号。

雰囲気の異なるスカートが2着付いているので着回し力は十分。

卒園式、入学式で着回ししても同じスーツとは誰も気付かないでしょう。

カラーはマットタイプがネイビーとパステルベージュ、シャイニータイプがネイビーとブラック。

マットタイプは落ち着いた印象、シャイニータイプは引き締めカラーを華やかな雰囲気にしてくれますよ。

ノーカラージャケット2着、半袖ワンピースのセット

ツイードノーカラージャケット、ドビーボーダーのジャケット、ツイル素材の半袖ワンピースの3点セット。

サイズは7号~15号。

素材の違う明るめカラーとダークカラーのジャケットが2着なら、どのようなシーンでも着まわせて便利!

ダークカラーを卒園式に、明るめカラーを入学式にと分けられますね。

半袖ワンピースもシンプルなデザインなのでジャケットを脱いでも清楚な雰囲気。

スタイリングが完成しているのでインナーを考えなくてもいいのがとっても嬉しいです。

私のおすすめカラーは「ベージュセット」です。

お母さんらしいネイビーをベースになっていて、シルキー素材のジャケットとワンピースのセットで卒業式、ベージュジャケットで入学式にすると素敵ですよ。

ワンピーススーツ

襟が選べるジャケット+配色ハイピンクAラインワンピースのセット。

カラーはベージュ、ネイビー、ブラック、ピンクの4色。

ジャケットはノーカラーか、ショールカラーかを選べます(ブラック、ネイビーのみ)。

ワンピースはウエストからタックの入った可愛らしいシルエット。

ママらしい雰囲気のワンピースですね。

襟がショールタイプは若々しい印象、ノーカラーは落ち着いた印象になりますよ。

バストが大きめの方やウエストが気になる方はノーカラージャケットがすっきり見えるのでおすすめです。

パンツスーツ3点セット

ノーカラージャケット、胸元タックトップス、テーパードパンツorワイドパンツの3点セット。

スカートで足を出したくない方にはパンツがいいですよね。

こちらはトップスのカラーが選べるのでパンツで合わせるとオールインワン風に着こなせます。

ジャケットもミックスカラーで重くなりすぎず素敵です。

パンツはテーパードパンツかワイドパンツが選べます。

背の高い方はワイドパンツが似合いますね。

身長が低め、普通の方や下半身が大きめの方はテーパードの方がすっきり着こなせますよ。

パンツはウエストがゴム、ストレッチ入りなので写真を撮ったり、立ち座りが多い場面でも安心。

家庭での洗濯が可能なのも子供がいる家庭には嬉しいところ。

パンツスーツならこちらの記事もおすすめ。
【入学式卒園式】ママパンツスーツコーデ(画像あり)

レンタルフォーマルセレモニースーツ

「新しいものを買うのはちょっと…」、「卒園式と入学式用に買わずにレンタルで済ませたい」という方は、ワンピースやスーツをレンタルするというのもおすすめです。

こちらのレンタルショップは2泊3日~6泊7日までレンタル料金が均一。

日程によっては1つのスーツで卒園式も入学式も着ていけるかも?

ブランドスーツなどもあるのでいつもは買えないおしゃれなスーツを着れるチャンスです。

小物のコサージュ、バッグもコーディネートを合わせてレンタルすることも出来ますよ。

6泊7日2,900円からのブランドドレスレンタル

卒園式入学式ママコーデの画像

他のママたちがどんな卒園式入学式コーデをしているのか気になりますよね。

色々なコーデをまとめましたので参考にしてみてくださいね。

卒園式ママのスカートコーデ

黒のワンピースセットアップコーデ


引用元:WEAR
卒園式にぴったりのコーデ。

パールネックレスやコサージュで明るさを出せばさらに華やかに!

ジャケットとふんわりスカートコーデ

View this post on Instagram

えみさん(@eemiri)がシェアした投稿


ふんわりスカートとジャケットの卒園式コーデ。

ジャケットにラメが入っているのでメリハリが付いていますが、出来ればコサージュやストッキングを肌色にした方がハレの日らしさが出ます。

インナーを変えれば入学式にも使えるコーデですね。

濃紺ワンピースコーデ

View this post on Instagram

MOEさん(@__moe.26_________)がシェアした投稿


ワンピース1枚の卒園式コーデですが、小物使いがママらしい上品なスタイルに一役買っていますね。

シンプルなラインのワンピースは小物を変えると様々なシーンで使えるので便利ですよ。

入学式ママのスカートコーデ

ベージュセットアップコーデ


引用元:WEAR
ベージュの上品なセットアップが落ち着いた印象のコーデ。

シンプルデザインで年齢問わず着こなせるセットだと長い間使えますね。

↓同じようなノーカラージャケットはこちら。

ピンクベージュセットアップコーデ


引用元:WEAR
全てのアイテムを明るいベージュでセットしてる、これぞ入学式ママコーデの王道!

入学式はこのコーデを参考にすればお母さんらしさ満点。

ネイビーレーススカートコーデ


引用元:WEAR
手持ちのダークカラージャケットで着まわすならこのコーデを参考にしてみては?

参考になるテクニックが満載。

各アイテムは別々でも使えるのもお財布に優しいですね。

卒園式ママのパンツコーデ

卒園式ママコーデプチプラver.


引用元:WEAR
ジャケット以外のトーンを明るくすればプチプラコーデでも入学式スタイルになりますね。

特別感が少ないスタイルなので、インナーをレースにしたり、コサージュが付けると華やかさがアップしますよ。

入学式ママのパンツコーデ

ベージュジャケット+ネイビーコーデ

View this post on Instagram

@bibi_mama_がシェアした投稿


ジャケットがベージュ、インナーとパンツがネイビーの入学式コーデ。

コサージュ、パール、バッグ、靴のすべてが明るいカラーが入学式にぴったり。

インナーのレーストップスも軽さが出て春らしい雰囲気ですね。

白トップス+ベージュパンツコーデ


引用元:WEAR
インナーとジャケットを白、パンツとバッグ、靴をベージュで統一したワントーンコーデ。

手持ちのアイテムでもこのようなコーデなら入学式にも使えますね。

ツイードジャケット+ベージュパンツコーデ


引用元:WEAR
ジャケットもツイードのミックスカラーで華やかさが出ますね。

ストレッチ素材のパンツがプチプラでもジャケットが高見えで全体も上品な印象に。

さいごに

卒園式も入学式も子供にとっては一度きりの記念行事。

一緒に写真を撮る時はママも素敵なコーデで写りたいですよね。

お気に入りのコーデで思い出に残るイベントにしてください!

卒園式入学式特集

【ママの卒園式入学式ファッション】

【入学式卒園式】ママ小物アクセサリー・靴バッグの色

【入学式卒園式】ママのパンツスーツコーデ(画像あり)

【入学式卒園式】ぽっちゃりママパンツスーツおすすめ

【入学式卒園式】マタニティママコーデ・お悩みQ&A

【女の子の卒園式入学式ファッション】

【入学式卒園式】女の子服コーデ。色は?

【入学式卒園式】女の子タイツ靴下・靴の色

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
【入学式卒園式】男の子スーツコーデ。ネクタイ色や短パンはOK?



ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする