入学式卒園式に女の子の服の色は?卒園式入学式女の子コーデ画像も。

幼稚園、保育園の卒園式、小学校の入学式の服装は、女の子だとお母さんが決めた服だと嫌がることもありますよね。

自分の好みが出てくる年ごろだから難しい…

マナーのことも考えるとコーデを決めるだけで大仕事です。

今回は、入学式や卒園式のマナーに沿った服装ってどんなの?というQ&Aにお答えしながら、女の子におすすめの卒園式や入学式コーディネートをご紹介します。

ママも娘さんも満足できる服装選びの参考にしてくださいね♪


卒園式入学式女の子の服装お悩み

Q1.女の子入学式卒園式の服装は?

A1.女の子入学式、卒園式の服装は「ワンピース+ボレロorジャケット」が一般的です。

ワンピース+ジャケットが多い理由として考えられるのがコスパがいいから

セパレートタイプだとシャツ、スカート、ジャケットと購入するものが多くなってしまってお財布に優しくない…

でもワンピースとジャケットなら単品で別々に使えるのでコスパがいいんです!

季節問わず着られますし、小物で雰囲気も変えられるので色んなシーンで使いやすいんですよね。

ワンピースなら着るだけでコーディネートが完成するのもラクですよね。

セットだと色んなシーン、シーズン問わず使えます♪

ワンピースも半袖タイプだとお出掛け、発表会などのあらたまった席でも着られますし、春夏秋3シーズン使えます。

袖なしタイプのジャンパースカートタイプなら、寒い時は中にブラウスを着ることが出来ますし、着回しもしやすいですよ。

これからも何かのイベントで着る予定があれば、着回しを考えて揃えるといいですよ。

私も自分の娘にはジャンパスカートとして使えるワンピースとジャケットのセットにしました。

インナーをブラウス、タートルで変えて、1年中使えました♪

入学式以外に発表会、お出掛け、学校の集合写真の撮影時など色々なシーンで使ったので元は取れたと思います!

Q2.入学式卒園式の女の子の服の色は?

A2.紺や黒のダークカラーが人気です。卒園式、入学式以外にも冠婚葬祭に着られるのがいいですね。

全身ダークカラーでもブラウスや靴下が白にするなど、小物で明るいカラーを付け足すのがおすすめです。

式の時にお花のブローチを園や学校で用意してもらえるます。

ダークカラーだとお花が映えて素敵でしたよ♪

Q3.卒園式と入学式で服が同じはOK?

A3.同じでもOK!です。

卒園式と入学式のための洋服を2着あっても使う場面は少ないもの。

サイズアウトも早いし、出来るだけ着回したいですよね。

でも「卒園式も入学式も同じ洋服になっちゃうけど大丈夫?」と心配だと思います。

同じ小学校に行く子が多い場合は気になりますが、他の子のお母さんたちは自分の子供のことしか覚えてないですから着回していても大丈夫!

他の子の服装は意外と覚えてないものですよ。

それでも同じ服だと嫌な方は、ワンピースを着回しするのはいかがですか?

卒園式はカーディガンを羽織って、入学式はジャケットを合わせるなど合わせるものを変えるとグッと雰囲気が変わります。

違う服のように見えるので着回ししていても気づかれにくいですよ。

卒園式入学式おしゃれなワンピースやスーツ

卒園式や入学式のセレモニーにぴったり、おすすめの女の子の服をご紹介します。

セットで購入出来るものを集めていますので、着回しやすいですよ♪

入学式卒園式ジャンパスカートタイプ

ジャンバースカートはインナーのブラウスを変えるだけで雰囲気が一気に変えられて便利!

ちょっとしたお出掛けにも使いやすくて着回し力も抜群です♪

濃紺ジャンパースカート+ボレロ+ブラウスセット

ボレロ、ジャンパスカート、ブラウス、ベロアリボン4点セット。

ジャンパスカートはダブルボタンで清楚な雰囲気です。

ブラウスまで付いているので、このセットだけで制服のようなきちんと感ある雰囲気になるのがいいですね。

私はジャンパースカートのダブルボタンがとっても好みで、このセットを購入しました!

座ってもシワにならず、プリーツも取れなくて扱いやすかったです♪

ブラウスを変えて雰囲気も変えられて色んな行事で着回せましたよ!

ボレロなしのスタイルもとっても可愛いのでお出掛けにピッタリでした~

袖なしライン入りワンピース+襟付きボレロ+リボンブローチ

ボレロとノースリーブワンピースのセット。

ボレロに丸襟が付いていて、パールボタンが清楚な雰囲気です。

ウエストタックでふんわりシルエット、裾にラインが印象的な袖なしジャンバースカートは1枚で着ても可愛い。

制服のような上品さ♪

ジャケット色がネイビー、グレーと選べます。

セーラージャケット+ワンピース

ジャケット、ワンピースのセット。

ジャケットの襟が白いセーラーカラーが個性的♪

ワンピースもジャンパースカートとしても使える袖なしタイプ。

1枚で着ても、ブラウスとも合わせやすいシンプルさがいいですね。

ジャケットのカラーはグレーとネイビー。(ワンピースはどちらもネイビー。)

どちらのカラーも清楚な雰囲気で制服っぽくて可愛いですね。

入学式卒園式ワンピースタイプ

1枚でコーデが決まるワンピースとのセットを集めました。

レースワンピース+ボレロ

半袖のレースワンピースとボレロが付いたセット。

レースワンピースはそれだけで十分可愛い♡

襟がフリルになっているところが大人っぽいですね。

ジャケットがシンプルなデザインなのでフォーマルシーンでは羽織るときちんとした雰囲気になりますね。

他のワンピースと合わしやすく着回し力のあるデザインです。

ジャケットのカラーはホワイトとネイビー。(ワンピースはどちらもネイビー。)

スカラップ襟ジャケット+プリーツワンピース

ボレロ、ワンピース、コサージュのセット。

ボレロは襟がスカラップデザイン、パールとリボンが付いて女の子らしい雰囲気です♪

ワンピースはプリーツが織り込まれた上品なシルエット。

ジャケットの色と同じリボンで統一感もありますね。

ジャンパースカートとボレロで異なるカラーなのもおしゃれ。

コサージュも付いているので卒園式と入学式で雰囲気も変えやすいですね。

リボンボレロ+花柄ワンピース、半袖切り替えワンピース+長袖ボレロ

デザインは2種類、カラーはそれぞれ2色展開。

どちらのデザインも明るいカラーのデザインで春らしいですよ♪

1つ目のデザイン。↓

首回りにリボンが付いた白色のボレロとウエストでカラーが切り替わった半袖ワンピース。

ネイビーとサックスの2色あります。

2つ目のデザイン。↓

小さなリボンが散りばめられた襟付きボレロと、ツイード素材が上品な袖なしワンピースのセット。

カラーは薄いブルーとピンクの2色。

どちらのデザインもボレロにリボンが付いていて可愛らしい雰囲気ですよ。

袖なしチェックワンピース+襟付きボレロ

チェック柄のボレロ、ワンピースのセット。チェック柄は4色あります。

チェックのパイピングがおしゃれな襟付きボレロ。

袖なしチェックワンピースは裾のレースが可愛い♪

チェック柄のカラー次第で雰囲気も変わるのでお好みを見つけてくださいね。

入学式卒園式女の子コーデ写真

実際に入学式や卒園式で着ている女の子コーデを揃えました♪

入学式はランドセルと合わせる場合が多いので実際の写真だとイメージが湧きやすいですね。

紺ジャケット+スカート


引用元:WEAR
スカートの透け感が可愛い。

ノーカラージャケットのインにブラウスを着ると雰囲気が変わっていいですね。

白ジャケット+ふんわりスカート


引用元:WEAR
白のツイードジャケットと大きめリボンが付いたふんわりスカートが可愛いです。

ランドセルのカラーとの組み合わせも素敵。

白ツイードジャケット+ワンピース


引用元:WEAR
上下ともに真っ白が春らしいコーディネート。

デザイン性があるので真っ白でもシンプルになりすぎないのがいいですね。

ダークカラーが多い中真っ白だと目立つので探しやすそう。

紺ジャケット+ワンピース


引用元:WEAR
白襟がワンポイントのワンピースとノーカラージャケットで清楚な雰囲気。

ランドセルが明るい色だとダークカラーに映えますね。

さいごに

小学校の入学式は写真でも残る大切なイベントなのでぜひ素敵な服装で迎えたいですよね。

ぜひお子さんも納得、お母さんも納得出来る可愛いファッションを用意してあげてくださいね。

よい入学式が迎えられるようお祈りしています♪

卒園式入学式特集

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子のマスク

発表会、入学式、卒園式など子供のイベントではマスクを着けて参加することが増えましたよね。 特に女の子は特別なイベントでは可愛...

女の子の靴・靴下

卒園式、入学式の服装は決まったけど、それに合わせる靴下や靴って何がいいのか悩みますよね?色や形もどれがいいか悩んでしまいます。 今回は...

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装

お子さんが年長さんだと春が近づくにつれ、幼稚園や保育園の卒園式、小学校の入学式の母親コーデに悩みますよね。 はじめてだと特に母親の服装マナ...

ママの小物アクセサリー編

卒園式入学式のママの服装に欠かせないのが小物類ですね! 卒園式入学式の服装に合わせるバッグ、靴、アクセサリー、コサージュに関してお悩み...

マタニティママの服装編

妊娠中に上の子の卒園式や入学式などのイベントがあると服装で悩みますよね? 週数によっても悩みは色々。 「お腹が目立たなくても悪阻...