入学式ママバッグ色大きさは?新1年生ママがバッグ買ってみた。

入学式の母親のバッグって色は?大きさは?悩みますよね。

高いものだからこそ失敗したくないです。

新1年生を持つ母親の私が買ったバッグのレビュー。

バッグ選びの参考にしてみてくださいね。

入学式母親バッグ色?大きさは?


入学式や卒園式のママコーデに合うバッグの色は何色がいい?どのぐらいの大きさがいい?

入学式卒園式ママバッグは「黒orベージュ」

セレモニーバッグといえば黒かベージュのバッグが定番です。

黒、ベージュどちらも卒園式も入学式も使えるんです。

私もどっちに色にするか悩みました…

【黒(ブラック)】
・卒園式、入学式どちらでも使える。
・学校行事(参観、面談)、発表会、ちょっとしたお出掛けなど色々なシーンで使える。
・フォーマルシーンでも使いやすい色。
 
【ベージュ】
・卒園式、入学式どちらでも使える。
・学校行事(参観、面談)、発表会、ちょっとしたお出掛けなど色々なシーンで使える。

バッグと靴は色を合わせて統一感を

バッグと靴は色を合わせた方がコーディネートの統一感が出ます。

「バッグ:黒、靴:ベージュ」だとバラバラな印象になりますね。

バッグ・靴は同じ色にしよう!と決めました。

しかし、ベージュは色のニュアンスがお店や素材によって異なります。

購入したベージュの色が違っていたら統一するのは難しい!

黒なら素材が異なるだけで色の濃淡はないし、統一しやすいです。

バッグの色を黒にすることに決めました。

入学式バッグ大きさは?

入学式は書類をたくさんもらって帰ることになります。

実際入学前の説明会でも「入学式には教科書を渡します」と言われました。

教科書をセレモニーバッグに入れるなんて無理!

別の手提げバッグを用意することになります。

そうなるとセレモニーバッグはA4サイズが入る程の大きさは必要なし。

財布、スマホ、ポーチ、タオル、カメラなど必要な物が入れば十分です。

新1年生ママが実際に買った母バッグは?

新1年生を持つ私が入学式用に購入したセレモニーバッグはこちら。▼

本革なのに高価すぎないバッグの「ブラック(黒)」を選びました。

入学式ママバッグ【選んだ決め手】

値段

アラフォーが持っても安っぽく見えないものはなかなかないんですよね。

フェイクレザーの1万円以下のバッグも探しましたが、写真を見ても安っぽい感じは否めない。

今回の選んだバッグは2万円以下で本革、しっかりしているという口コミが決め手です。

シンプルなデザイン

入学式以外にも七五三や参観などあらたまったシーンで使えるバッグはこれから必要になってきます。

どんな服装とも合わせやすいシンプルなデザインを探していました。

出来ればカジュアルに合わせたい

セレモニーが終わったら普段のお出掛けで使いたかったんです。

寝かせておくのは勿体ないですもんね。

ショルダーベルトが付いていたので大人カジュアルに合わせられそうだと思いました。

本革ハンドバッグはどうだった?画像

注文して次の日には発送、2日午前中には手元に届きました。早い!▼

しっかりめの不織布の袋に入っていました。▼

取り出すと、しっかりとプチプチに梱包されていました。これなら本革でもキズが付かないから安心。▼

プチプチの下には直接プチプチに当たらないように薄い紙まで入っていました。▼

丁寧な梱包でキズ一つないママバッグ!▼

上から見ると中身が見えないようカバーが付いています。カバーには両側にマグネットが付いているので両側から開けられます。▼

型押しのブランドマークは控えめ。シンプルなロゴ。▼

横からみるとマチがかなり合って小さめながら容量は大きいです。▼

付属のショルダーベルト。畳まれてバッグの中に入っていたのであとが付いています。▼

バッグに引っ掛ける金具はシンプルな作り。軽い力で付けることが出来ました。▼

金具に掛けたところ。作りがシンプルなのでスッと付けられます。▼

底は何もついていません。直置きすると革にキズが付くので注意が必要ですね。▼

中に280mlの小さめペットボトル、ミニ財布を入れたところ。余裕がありすぎるぐらい!▼

入れているミニ財布はこちら。
使いやすい!本革ミニ財布

ショルダーベルトの折りたたみ癖を直すために数日間フックに引っ掛けておきました。カバンの重みであとはほとんどありません。▼

入学式ママバッグ【よかったところ】

本革で高級感があり

本革にシボの型押し(凹凸のある加工)がされているのでツヤはありません。

マットな質感、凹凸加工のおかげでキズがついても目立たないと思います。

商品画像よりもマットな雰囲気で高級感があって2万円以下には見えませんでした。

軽い!

本革なのにめちゃくちゃ軽い!

ハリがあるから重なているはずなのに軽さに驚きました。

フェイクレザーと同じぐらいの重さが本革で実現するとは。

容量たっぷり

マチがあって、中に仕切りがないのでたくさんの物が入ります。

入学式ではカメラ、ビデオなど厚みあるものを入れるので容量たっぷりは助かります。

スリッパ、B5ノートなども入るので参観でも役立ちそうです。

ショルダーベルト付きが嬉しい

セレモニーが終わったら普段使いもしたいなと思っています。

同じ本革素材のショルダーベルトは斜め掛けにも、肩掛けにも十分な長さ。

カジュアルにもフォーマルにも使いやすいのが嬉しいです。

入学式ママバッグ【イマイチなところ】

フタで出し入れしにくい

中が見えないようにフタがありますが、そのフタは上下に動きません。

そのためマグネットを外してめくってフタを開けた時ガバっと大きくは開かないので大きい物は入れることが出来ないです。

入れにくいですが、大きなものを入れることはないので許容範囲。

底に鋲がない

バッグの底に鋲が付いていないので底にキズが付かないように注意が必要です。

鋲がない分軽いのかなと思うので、気を付けて使いたいと思います。

さいごに

色んなバッグを悩んでこちらのバッグに決めました。

やはり本革にしてよかった!めちゃくちゃ気に入っています♪

本革は高級感があるのでセレモニーにぴったり。七五三も使いたいな。

ショップの対応もとてもよく、丁寧な梱包やメールの対応も好印象でした。

別のバッグも欲しいなと思っているところです。

今回購入したバッグのショップはこちら。「HAYNI」さん。▼

こちらもおすすめ

入学式にコサージュ購入した【レビュー】

ブログランキング参加中です。

人気ブログランキング参加中。
応援にボタンをポチっとしていただけると嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする