入園卒園式バッグフォーマルのおすすめ。フォーマルバッグ普段使いおしゃれなのは?

入園式(入学式)や卒園式(卒業式)のためのフォーマルバッグって式典だけのために購入するのは勿体ない気がしますよね?出来ればちょっとしたお出掛けやかしこまった場面で使えるおしゃれなバッグだとテンション上がります。

今回は入学式や卒業式でも使えて、普段使い出来るおしゃれなフォーマルバッグ、フォーマルバッグのお悩みをご紹介します。

入学式卒業式卒園式にバッグのおすすめ5選

入学式や卒業式のスーツに合わせられて、ちょっとしたお呼ばれやお出掛け、ビジネスにも使える万能バッグが欲しいですよね?使い勝手のよいフォーマルバッグをご紹介します。

入学式卒業式にハンドバッグタイプ

ショルダー付きシンプルバッグ

シンプルな半円形のバッグ。余計な装飾が付いていないのでどんなシーンでも使える万能バッグです。取っての金具と底鋲がポイントになっています。

カラーも豊富なのでスーツの色に合わせて選べるのが嬉しいですね。

カラー:ブラック、ベージュ、カーキグレー、ネイビー、レッド
高さ:23×底:31×底マチ:12cm
持ち手高さ:9㎝
重さ:650g
素材 牛革
付属 ショルダー長さ70~120㎝、幅2㎝

↓ ↓ 同じ形の上質なレザータイプもありますよ。こちらはマットな質感で高級感ありますね。↓ ↓ 

マチありフォーマルバッグ

卒業式、入学式でも使えるシンプルだけど収納力抜群のフォーマルバッグ。

マチがしっかりあるのでペットボトルも余裕の収納力。小さいポケットもたくさんあるので小物も行方不明になりませんよ

カラー:ブラック、ライトベージュ
高さ:17×底:30×底マチ:11cm
持ち手全長:37cm(金具含)
持ち手幅:1.5cm
持ち手間隔:14cm
重さ:470g
素材 牛革

ブガッティ型レザーバッグ(A4ファイルOK)

高級感があるのにA4ファイルが収納できる容量があるタイプ。フォーマルにもビジネスにも使える大きさ、デザインでリピーター率がすごく高いバッグです。

私も「入学式用に」という言い訳してでも欲しくて、毎回チェックしてしまうバッグなんですよね。

サイズ:高さ27×幅37×マチ14cm
A4サイズ対応
持ち手高さ:約10cm
付属:ショルダーベルト
長さ【Aタイプ】約92cm、【Bタイプ】約91~112cm
重さ:約880g

台形型ハンドバッグ

スタイリッシュな台形型ハンドバッグ。金具部分が今っぽい雰囲気で入学式、入園式、卒園式に人気です。結婚式でも使える華やかさが素敵。

中は中央にファスナー付きポケットが仕切りになっているので小物が迷子にならないよう工夫されています。

カラー:ブラック、グレー、ブルー
高さ:20.5×幅:28.5×底マチ:13cm
持ち手高さ:9㎝
重さ:700g
素材 牛革
付属 ショルダー長さ110㎝(取り外し可、調整可)

トートバッグタイプ

フォーマルとしてあまり大きいバッグはよくないのですが、A4ファイルがギリギリ入る大きさなのでOK!ハンドバッグとサブバッグを2つ持つのが嫌だったり、通勤にも使いたい場合にA4サイズは嬉しいですよね。

本革で高級感もあり、シンプルデザインなのであらゆる場面で使えてコスパもいいですね。

カラー:ブラック
高さ:25×幅:32×上部幅38×底マチ:10.5cm
持ち手全長:42㎝
持ちて間隔:17.5㎝
重さ:750g
素材 牛革

入園式(入学式)卒園式(卒業式)バッグのお悩み

Q1:入学式卒業式で使えるバッグは?

A1:「フォーマルバッグ」です。

最近はブランドバッグをお持ちの方も増えてきていますが、ブランドロゴばかりのバッグは派手な印象になりますし、入学式などのシーンにそぐわないものですのでやめましょう。

それよりもノーブランドでも「革や布のシンプルで小さめのフォーマルバッグ」、または「シンプルなブランドバッグ(ロゴはシンプルなもの)」がおすすめです。

Q2:入学式卒園式ママのバッグの大きさは?

A2:「必要なもの(財布、ハンカチ、カメラ)が入るぐらいの小さめハンドバッグ」が一般的。

肘にかけて持つハンドバッグとA4ファイルやスリッパなどの小物を入れるサブバッグのカバンを2つ使うのがスマートです。

そうは言っても小さいバッグは用途も限られますし、使う機会が少なくて勿体ない気がしませんか?

普段使いもしたい場合にはもう少し大きい「A4ファイルがギリギリ入るぐらいの大きさのバッグ」でも問題ありません。

マザーズバッグになりそうな大きいサイズはフォーマルスーツにも合わないですし、不格好なのでやめた方がいいですね。(小さい赤ちゃん連れでの参加の場合は別です。)

Q3:入学式卒業式バッグの色は?

A3:黒、ベージュ、ネイビー、白などのベーシックカラーがおすすめ

スーツの色に合わせたバッグを持つのがスマートです。

「黒のスーツ×黒のバッグ」はお葬式みたいですのでそれは避けましょうね。入園式や入学式は華やかな服装がよいので全身真っ黒は避けた方はNG。

おすすめの服装は別記事をご参考にしてみて下さいね。
↓ ↓ ↓
入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

さいごに

入学式卒園式だけのためにフォーマルバッグを買うのは数回しか使えないのでもったいないですよね。私もせっかく買うなら自分へのご褒美にちょっとよいバッグ、どんなシーンでも使えるものを買いたいなと思っています。

高級感のある本革でシンプルなデザインなら年齢相応ですし、やはり色んなシーンで使えるバッグが欲しいです。

卒園式入学式特集

【ママの卒園式入学式ファッション】

ママの服装編
入学式卒園式スーツでママは何色?入学式卒園式ママコーデ着こなしの画像も。

ママの小物アクセサリー編
入学式卒園式母の小物アクセサリーは?卒園式入学式ママの靴バッグの色?

マタニティママの服装編
入学式卒園式妊娠中の服は?マタニティでの入学式卒園式のお悩みも。

【女の子の卒園式入学式ファッション】

女の子の服装編
入学式卒園式に女の子の服の色は?卒園式入学式女の子コーデも。

女の子の靴靴下編
卒園式女の子タイツ靴下?入学式靴の色は?【女の子編】

【男の子の卒園式入学式ファッション】

男の子の服装編
入学式卒園式男の子スーツネクタイ色や短パンはOK?入学式男の子コーデ8選